BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/10/21(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会「国宝」を見て来ました。
京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会「国宝」を見て来ました。
IMG_5302_400.jpg

当たり前だけれども全てが国宝と言う信じられない展示です
普通ならばその一点だけでも特別展開けるレベルのものが
あっちにもこっちにもあって豪華にも程がある…目が泳ぐわ…。

出品一覧・展示替予定表。私は第二期の展示を見て来ました。



ツイログ。


<10/20>
京博「国宝」。風神雷神と等伯の楓図と彦根屏風が同じ部屋にあると言うだけでも目が泳いだけど、雪舟の国宝6点勢揃いの雪舟の間(勝手にネーミング)が1番人気だったかも。仏画や仏像ゾーンでは衆生済度を垣間見た 大変美しかった。 pic.twitter.com/pipVK85khU via Twitter for iPhone
2017.10.20 21:55

油滴天目が特別扱いされてて個別に列作ってだけど、あれ大阪の陶磁美術館で割といつでも見られる(主観)気がするからそこまでするかと思ったけどもしかして展示替えした後の油滴天目用にああ言う展示方法にしてたのかもしれない。 via Twitter for iPhone
2017.10.20 21:57

何気に1番反応したのは天寿国繍帳かも知れない。受験生の頃に名前知って、印象的だったし獅子狩文様と同様、飛鳥時代の布があんな良好な状態で現存してると言うのも感動した。 via Twitter for iPhone
2017.10.20 21:59

童子の絵巻物は童子が愛らしく、清廉で温和な筆使いにほっこり。信貴山縁起は尼公が信貴山にいる弟を訪ねて詣でる場面。餓鬼草紙は1番有名なあの女の人が苦しんでる場面あり。病草子は二形、歯槽膿漏とかリアルに痛そうだった。 via Twitter for iPhone
2017.10.20 22:02

風神雷神は本当に日本美術の代表作、最高傑作の一つと言うに相応しい強烈なインパクトがあった。ダイナミックな筆使い、鮮やかな金箔と風神雷神の退避した色使い、漲る躍動感。二神が目の前にいると言うリアリティ。時の一瞬を切り取った、その世界に入り込んだ感覚になった。 via Twitter for iPhone
2017.10.20 22:05

等伯の楓図。智積院で見た時よりも随分と明るい、周りに類似した襖絵がない、広い空間で観ると、随分雰囲気が違って見えた。色鮮やかな植物の細かい華麗さは健在なのだけれども、桜と対峙した時のコントラストがないからか、単独の作品として檜図同様のダイナミックが勝ってた感じ。 via Twitter for iPhone
2017.10.20 22:08

彦根屏風を見てた隣の女子高生らしき二人が「こいつ本当チャラい、むかつく、でもめっちゃ有名なやつだよね」と言っててわろた 私はチャラいって表現なかなか使えないわ。 via Twitter for iPhone
2017.10.20 22:10


IMG_5303_400.jpg

中世水墨画で国宝認定されている内、その半分が雪舟と言うことから
如何に雪舟の人気と実力があるのかが分かると言うものだし、
今回はその6点が勢揃いと言うの改めて考えて物凄かった。

47 中世 秋冬山水図 雪舟筆 二幅 室町時代 15 世紀 東京国立博物館
48 中世 四季山水図巻(山水長巻) 雪舟筆 一巻 室町時代 
文明 18 年(1486) 山口・毛利博物館 10/ 3 ~12 前半部分
10/13~ 22 後半部分
49 中世 破墨山水図 雪舟筆 雪舟自序・月翁周鏡等六僧賛 一幅 室町時代 明応 4 年(1495) 東京国立博物館 ~ 10/22
50 中世 慧可断臂図 雪舟筆 一幅 室町時代 明応 5 年(1496) 愛知・斉年寺
51 中世 天橋立図 雪舟筆 一幅 室町時代 16 世紀 京都国立博物館
52 中世 山水図 雪舟筆 以参周省・了庵桂悟賛 一幅 室町時代 16 世紀 ~ 10/22

これ見ると6点全部見られるのは~10/22までなので、
特に狙って行った訳ではないのに素晴らしいタイミングだったなと思う。

後から気付いたんだけど、京都・龍光院の曜変天目が来ている筈が
実際に来ていたのは大阪市立東洋陶磁美術館の油滴天目だったので
展示変更になったぽいの残念だったけど。


本当にこの手の巡回しない系の記念展示は現地に行くしかないです
来月も関西遠征予定はあるけど会期終了間近だと混雑が物凄いことになるのが
必至なので行けるかどうかは分からんです
今回一回でも相当満足したのでそれで十分だと思っておきます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.