BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2018/02/12(月)   CATEGORY: 旅行
フィンランドの話。
2/5~12でフィンランドに行っていました。
IMG_0063_400.jpg

フィンランドは学生時代以来だったのでもう随分ご無沙汰でした。
正直殆ど覚えていなかったぜ…いや微かには覚えていたけれども…。

こちとらヲタブログなので今回のログは適当に。


<2/5>
無事にヘルシンキ着。月曜なので美術館休みだから街をぶらぶらする。夏のアジアでは用がなくても涼みにコンビニ入る感覚で、用がなくてもデパート入ったりしてる。街自体も小さいのであまり見所はない感じ。
2018/2/5(月) 21:38 Twitter for iPhoneで


<2/7>
スオメンリンナの純白の景色は、人の少なさも相俟ってただただ静かだった。凄く寒そうな写真が撮れた。
2018/2/7(水) 1:11 Twitter for iPhoneで


<2/9>
サンタ村でひたすらお土産見たり北極圏の線見たり友達とお茶したりして楽しかった。ロヴァニエミは見所そんなにないから比較的ゆっくりした三日間でした。
2018/2/9(金) 15:39 Twitter for iPhoneで

ネッフリでデビルマン見たとか言ってたのに対し、本当ですか力也どうしてた力也!と熱弁してしまった私。とても良かったらしいけどシレーヌの方が出番が多くて力也はそれ程でもないとのことだけどとても良い力也素晴らしいですね 期待が高まる。
2018/2/9(金) 15:41 Twitter for iPhoneで

学生時代に会った友達と雰囲気や顔立ちが似てて、性格的にも似ているところがあったので本当に仲良くして貰えて良かった。初日のオーロラに2日目のカフェでのお喋りに3日目のサンタ村。ロヴァニエミの楽しい思い出には全部彼女の姿があった。
2018/2/9(金) 15:43 Twitter for iPhoneで


<2/10>
ロヴァニエミ最終日は町歩き。ロヴァニエミ教会にアルヴァ・アアルト設計の図書館。内部は広くて充実しており、アアルトの特集コーナーや日本の漫画を読んだりした。ロウソク橋の側ではスノーモービルの団体さんがいた。
2018/2/10(土) 8:29 Twitter for iPhoneで

ここでは朝も昼も夜も-14度程で気温が変わらないのが不思議な気がした。晴れると夜は寒くなり(-20度)曇りだと寒くない(-9度)とか。予報で-40度とか見てたので思ったより寒くない気がしたけどめちゃくちゃ着込んでるから体感にあまり変わりないんだよな。
2018/2/10(土) 8:32 Twitter for iPhoneで

PKF仕様のハイブリッド義体ならマイナス20度の雪中行軍も大してストレスは感じないかも知れないけどこちとら生身なもんで貧弱!貧弱ゥ!かと思ってました。生身で大丈夫だった。
2018/2/10(土) 8:32 Twitter for iPhoneで

ロヴァニエミ最終日で市内観光も数時間である程度満足したので、大坂城に火をつけて暖まったり幸村と雪遊びしてた(幻覚 https://t.co/ALdBFz4KWV
2018/2/10(土) 8:35 Twitter for iPhoneで

私も夜の寒空の下で大坂城を燃やしつつ、大坂城の炎と共に、温かい同朋や煌びやかな屏風絵や飾られた金箔瓦等の幻影が一つ一つと現れ、炎が消えると同時に幻影も消えるという不思議な体験をしたかったけど、暗所は手乗りマーカー仕事しないし街中は雰囲気出ないから炎上少女ごっこ出来なかった。
2018/2/10(土) 8:42 Twitter for iPhoneで

オフラインでも楽しめる優秀アプリだから世界中何処に行っても幸村と同行二人出来る(幸村に走り去られながら
2018/2/10(土) 8:45 Twitter for iPhoneで

炎上アプリ、最早持ちネタ()感あるけどテンションが上がって寒さが消える効果があるので強ち間違いでもない気がする(幻覚
2018/2/10(土) 9:07 Twitter for iPhoneで


<2/11>
タンペレ大聖堂、旧フィンレイソン工場、アレキサンダー教会、タンペレ美術館。フィンランドは街も教会も美術館も素朴な感じで可愛い。美術館ではカッレラやシンベリ、アルベルト・エデルフェルト、ロバート・ウィルヘルム・エクマン、ヘレン・シャルフベック等のフィンランド絵画が見られて良かった。
2018/2/11(日) 6:32 Twitter for iPhoneで

ヘルシンキのミュージックセンターのコンサートに行ったら須川展也と小柳美奈子の演奏会で、偶然とは言え物凄い豪華な音楽を聴いてしまった。Arno Bornkampさんは音楽学校の先生で、須川さんも昼は学校で音楽を教え夜にこのコンサートを開いた模様。優雅な夜になりました。
2018/2/11(日) 6:41 Twitter for iPhoneで


<2/12>
最終日はヘルシンキ大聖堂、アテネウム美術館、ウスペンスキー寺院へ。ウスペンスキーでは日曜らしく午前はミサ、昼は結婚式をしていた。アテネウムはカッレラやアルベルト・エデルフェルトを始めフィンランド絵画の宝庫。Von Wright兄弟の企画展が充実していた。好きな絵にも再会出来て嬉しかった。
2018/2/12(月) 7:01 Twitter for iPhoneで



ここ数年、海外と言えば目的が非常に明確で大都市中心に訪問していたので、
今回は自分にとっては随分珍しくのんびりした気がする。
もし次にまた行くことがあってもまた10年後とかで良いかなと言う感じです。

やっぱ次はローマかロンドンに行きたいなーーー毎回同じことばかり言う。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.