fc2ブログ
トルキア
砂となりし言葉の降りつむ処。
戦国本を読んだりアニむそ見たり。
戦国ログが随分飛び飛びなのですが本読むかアニむそ見るかで
毎度お馴染みのペースでのんびりやっております。



①「大航海時代の日本美術」 九州国立博物館  忘羊社。
昨年11月に見に行った桃山展の公式図録が通販で買えると知って
感動したのでここでもアピールしておく。


②「乱世の王権と美術戦略: 室町・戦国時代」
髙岸 輝 (著),‎ 黒田 智 (著) 吉川弘文館。
皇族と美術品の歴史について書かれた御本。
桃山文化大好きなので屏風絵の説明が特に興味深かった


③「学校では教えてくれない戦国史の授業 秀吉・家康天下統一の謎」
井沢 元彦 (著) PHP研究所。
この人の本殆ど読んだことないんだけれども、歴史研究家ではないし
奇をてらった説に特化しているのかなあと言う感じ。
自分が使う言葉ではあるけれども読み物としては面白いです。


ツイログ。


<2/28>

図書館で諸々物色してたら、我が区が昨年九博で開催された桃山展の図録を入れていたのに気が付いた。こう言うのって通販で買えるのかね、と思ったらアマンゾにもあったのか。流石は我が区…黙っていても勝永本と豊臣事典を入れてくれるだけあって民度が高い…。
2018/2/28(水) 0:46 Twitter for iPhoneで

「大航海時代の日本美術」 九州国立博物館  忘羊社。素晴らしいよ 主な代表作を見るだけで感涙ものだよ。
2018/2/28(水) 0:48 Twitter for iPhoneで

桃山展図録勿論自分は持ってるけどこう言う公共の場で誰もが読めるってことが大事なんだよ 天下人が愛した桃山美術の傑作みんな読んでくれ。
2018/2/28(水) 0:49 Twitter for iPhoneで

大阪城天守閣で「テーマに入らない名画」展示 「大阪夏の陣図屏風」など36点 | 京橋経済新聞
北川館長のチョイスとか素敵でない筈がない。https://kyobashi.keizai.biz/phone/headline.php?id=1603
2018/2/28(水) 1:17 Twitter for iPhoneで

「館長の北川央さんは「前からやってみたかった展示。普段の企画展はストーリーで紹介するが、その中に入らない良い作品もたくさんある」と話す。「毎年一度だけ展示していたが、本年度はまだ機会が無かったため当展で展示する」という国指定重要文化財「大坂夏の陣図屏風」
2018/2/28(水) 1:19 Twitter for iPhoneで

例の会社の新作ARリリースされたみたいだから宣伝しときます 宇和島はこじんまりしてるけど博物館が豪華で良いよな。
宇和島伊達十万石の居城、宇和島城の江戸時代の姿をVR・ARで体感できる宇和島城復元体感アプリ 「VR宇和島城 宇和島伊達十万石の居城、宇和島城の江戸時代の姿をVR・ARで体感できる宇和島城復元体感アプリ 「VR宇和島城 ~よみがえる伊達な城~」リリース
https://www.atpress.ne.jp/news/150526
2018/2/28(水) 20:45 Twitter for iPhoneで


<3/2>
関西は行きたいと言う前に大概行ってるけど、今回に至っては優先度中〜低の所が和歌山大阪京都奈良に一箇所ずつ散らばっている感じだから本気で行く必要あるのかって所から考えて悶々してる。こう、決定的な目的地が欲しいよな!
2018/3/2(金) 1:54 Twitter for iPhoneで

企画展で言えば和歌山と奈良、期間限定のイベントは京都、お参りしたいのも京都、期間限定の食事処が大阪、泊まりたいのも大阪。しかし決定的な何かと言う点では…うーん…。
2018/3/2(金) 1:56 Twitter for iPhoneで

来月になったら続100名城とか桜とか春の特別公開とか始まるのに今の時期は何処も物足りないんだものなあ。その上その数日後に滋賀行きは確定していると言う。うーん。
2018/3/2(金) 1:59 Twitter for iPhoneで


<3/3>
ミライザ大阪城の話だけかと思いきや意外と昭和の話が面白かった。
街・町・まち物語⑦ 大阪城のレジリエンス力 https://www.constnews.com/?p=51029 @@constnews_infoさんから
2018/3/3(土) 0:30 Twitter Web Clientで

神道を伝えた吉田家旧蔵資料の企画展 國學院大學博物館 大人の社会見学ニュース
吉田家楽しそう!身内がよく学生時代に行ったと言ってたなあ。 http://www.shakai-kengaku.com/detail.php?pid=cseT9SyxRW
2018/3/3(土) 0:38 Twitter for iPhoneで

3/14迄に原宿…近くに寄ることがあればかな。
大河ドラマ「真田丸」映画「海街diary」などの写真家・瀧本幹也の展覧会 大人の社会見学ニュース http://www.shakai-kengaku.com/detail.php?pid=cr6nZxhQp8
2018/3/3(土) 0:41 Twitter for iPhoneで


<3/4>
大阪城梅林、今年は見られないけど東風吹かばな気持ちで私も我が主に思いを馳せたい。
【動画】桃の節句にウメ満開 大阪城公園 http://www.sankei.com/west/news/180303/wst1803030033-n1.html
2018/3/4(日) 19:58 Twitter for iPhoneで

今でこそ綺麗な梅林だけれども、その実市正曲輪は片桐が屋敷に引き篭もって茶々様秀頼様や速水甲斐が大層揉めたあの桐一葉の舞台そのものだから現地に行くと色んな方面に対して狂おしい気持ちになるのも事実。
2018/3/4(日) 20:05 Twitter for iPhoneで


<3/7>
豊臣のお城って感じする(豊臣フィルター
土塁跡から金箔鬼瓦の破片出土 真田氏の居城、上田城:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018030790214113.html
2018/3/7(水) 23:20 Twitter for iPhoneで

先の小倉の企画展でも吉成時代の小倉城金箔瓦が展示されておりましてだな。
2018/3/7(水) 23:23 Twitter for iPhoneで


<3/9>
乱世の王権と美術戦略: 室町・戦国時代 吉川弘文館

2018/3/9(金) 2:27 Twitter Web Clientで

天皇が直接関わった美術品、天皇と宮廷社会、宮廷社会と聖俗の中における美術品が果たした機能、天皇に関わる作品群が時代の中で価値を形成していく過程、絵師や仏師たちと天皇との関係を再考、をテーマに書かれたシリーズ。この巻を読んだのは毎度ながら豊臣が関わってたからだけど面白かった。
2018/3/9(金) 2:31 Twitter for iPhoneで

【3月6日】第95回企画展「織田信長と上野国」(歴史博物館) 面白そうだなあ。http://www.pref.gunma.jp/houdou/p052_00002.html 2018/3/9(金) 4:01 Twitter for iPhoneで


井沢元彦は歴史研究家でなく作家、と言うことを念頭において読めば読み物としては面白いと思う。前半の太閤記さながらの解説は痛快ではあった。秀頼様関連のところはツッコミどころ満載だから話半分でお願いします。
2018/3/9(金) 8:57 Twitter for iPhoneで

教科書では教えてくれない、ってそりゃ教えんだろと言うツッコミを入れたいんだけどPHPはこの手の文庫いっぱい出してるから形は文庫サイズでないけど中身はよくあるああ言うPHPって感じですな。
2018/3/9(金) 8:59 Twitter for iPhoneで

信雄をバカ殿、賤ヶ岳における前田利家を裏切り者、輝元を凡人、と辛辣な書き方をして痛快さを出しているのかも知れないけど、バカ殿連呼には正直悪意を感じるしいくらなんでも活字で読んで気持ちの良いものではない。「一般的な知識」をバッサバッサと切ることを基本姿勢としてる様なのに
2018/3/9(金) 9:37 Twitter for iPhoneで

秀頼様や淀殿に関してはステレオタイプな内容に甘んじているのは何故なのか 関ヶ原後65万石とか淀殿のプライドが云々とか秀頼様の近年の研究を調べていないのか。
2018/3/9(金) 9:39 Twitter for iPhoneで

こけら葺き 間近で見学:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20180308-OYTNT50238.html?from=tw
三井寺勧学院客殿、予定では今年秋迄の工事と聞いているけど順調なのかな。長年憧れてはいるけれど特別拝観申し込みするにも3人以上からとか一人旅派にはハードルが高くて…。
2018/3/9(金) 15:49 Twitter for iPhoneで

この記事だと北政所が再興したとか書いてあるけど三井寺公式では1600年に秀頼様が再建させた旨の記載があるから私の中では秀頼様のお寺のイメージでいる(八才
2018/3/9(金) 15:52 Twitter for iPhoneで


<3/10>
RT @hakubutugizyutu: 【噂の刀展Ⅲ/ご紹介⑫】
・正宗
真田幸村が大坂城において豊臣秀頼より賜ったと伝わる正宗です。その旨が茎の裏に金象嵌で記されています。
茎の表には「正宗 道芝乃露」と金象嵌があり、抜群の切れ味であることを示しています。
2018/3/10(土) 1:05 Twitter for iPhoneで

RT @tarui_kanko: 今年も関ケ原古戦場の統一看板が出来ました❗️
今回設置したのは、池田輝政、長束正家、長宗我部元親の陣跡への誘導看板3箇所です⭐︎
これで、またまた各陣跡へ行きやすくなってしまいましたっ😆
関ケ原古戦場へ来ていただいた際には、関ケ原町さんだけでな…
2018/3/10(土) 21:40 Twitter for iPhoneで

自分の初垂井多分2010年とかそこらだと思うけど、垂井も関ヶ原も歳を重ねる毎に目に見えて観光地として発展してるの実感してるからこの勢いで頑張って欲しい 岐阜県不破郡宜しくお願いします。
2018/3/10(土) 21:43 Twitter for iPhoneで

先日の敬愛直訴祭りに肖って出した書状に対し今年もこーえー様から義理堅い返礼状を賜り大変有難いことです それは良いとして秀頼様がまだご出陣されないのは何故なのですか私ずっとお待ち申し上げているのですが秀頼様が成人するまで城から出さないとかそう言う…?
2018/3/10(土) 22:16 Twitter for iPhoneで


<3/11>
404年ぶりにアニむそ9話見たけど、秀頼様と幸村が初対面ぽいのはアニ村ルートにおいては秀頼様に出会う分岐がないまま9話に突入してるから仕方ないんだな〜と言う気持ちでいる アニメは一本筋だからしゃーない…。
2018/3/11(日) 1:46 Twitter for iPhoneで

9話はアニメ秀頼様無双に改名して良い この話の主は秀頼様です。
2018/3/11(日) 1:47 Twitter for iPhoneで

久々にお見受けした秀頼様が眩し過ぎて何言ってるか全然頭に入らなかったからもっかい前半見て良い?!この台詞2週間前も言ってたな?!
2018/3/11(日) 1:50 Twitter for iPhoneで

こーえー様の考えた最高の秀頼様最高過ぎない???語彙がしぬ。
2018/3/11(日) 1:53 Twitter for iPhoneで

秀頼様のことを顧みるにつれノブレスオブリージュと言う言葉が胸に刺さるんだけどこの豊臣信者は凡ゆる世界線の秀頼様に対して同じ言葉を使うから現実と虚構の狭間で生きてる。
2018/3/11(日) 2:33 Twitter for iPhoneで

美の巨人の東大寺回、エーエーーーーエーーーエーーエーーーエーーーー、何か聞き覚えのあるBGMだと思ったら映画関ヶ原だった。あのBGM好きだわー。
2018/3/11(日) 23:36 Twitter for iPhoneで



戦国カテゴリに全部纏めてしまっているけれども、
毎度のことだけど本当に内容雑多に呟いているなあと思う。
戦国関連でも豊臣絡んでいないとなかなか興味がわかないので
この偏狭さは如何なものかと思うけれどもそればっかりはどうしようもない
豊臣の時代が来て いつでも待ってる。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © トルキア. all rights reserved.