FC2ブログ
BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2018/07/02(月)   CATEGORY: 日露戦争関連
長崎と別府で廣瀬中佐巡り。
何故…?と言う表題だと思うのですが、中佐ゆかりの品があるので
態々今回の旅に組み込んだのであります。
IMG_9660_400.jpg

一つは中佐の手紙、もう一つは報国丸のマストです。

IMG_9655_400.jpg
長崎福砂屋本店(長崎市船大工町3-1)にある中佐の書簡(複製)。
「軍神廣瀬中佐殿書簡」と書かれております。
廣瀬中佐が軍艦朝日から福田吉郎兵衛宛に、お歳暮としてカステラを
贈った旨が記載されています。日付は明治36年12月26日。

「長崎福沙屋ノ粕手羅ハ、風味ヲ以テ天下ニ鳴ルモノ。
今其一片ヲ小包ニ托シテ御母堂ニ呈シ、聊カ歳暮ノ微志ヲ表シ候。
御笑味ヲ願上候。貴家ハ茲ニ旧ヲ送リテ、目出度新年ヲ迎ヘラレ、
御家門ノ愈々御繁栄ナランコトヲ、呉々モ念上候。」


これね!これが見たくて!
明治の方大概達筆過ぎて普段読めないけど中佐の文字可愛すぎて
ほやほやするのは毎度のことです。

佐世保海軍墓地の係の方とお話しした時、この後長崎に行くと言ったら
「何を見たくて?」と聞かれて、まさか中佐の手紙と言うのも何となく恥ずかしくて
ミーハー過ぎるのが憚られたので出島とか…と濁してしまった。
原爆博物館とか大浦天主堂とか歴史ある所が多いからね、と言われて
アッハイってだった。

写真撮影はお店の人に許可を得て撮ったのですが、数枚撮ってたら
気が大きくなって思わずカステラのみならずオランダケーキまで買ってしまい
荷物が重いだけでなく何か気が大きくなってる。
これがヲタクのテンション…!



もう一つの目的地は、別府にある報国丸のマスト(別府市青山町9-44)。
IMG_9995_400.jpg
東郷さん揮毫の忠魂碑と報国丸のマスト。
運命を共にしたとなるとどう考えても福井丸の話の様に思えるのだけれども
報国丸と書いてあるのは謎。廣瀬神社も協賛している様なのだが…?
どちらにせよ中佐ゆかりのマストであることは変わりないので拝む。

IMG_9996_400.jpg
台座には「報国丸マスト由来記」(資料 別府町報)が書いてあります。
ちょっと突っ込みどころがあるのが何ともですが、日本海海戦の大勝利に図り
大繁栄を続ける別府を祝福するため大正二年に海軍省に払い下げを請願し
5年余の陳情で漸く払い下げが決定、別府に寄贈が叶った由緒ある品とのこと。


もう、このマストを見納めた後の、今回の旅の満足感が凄くて。
後は別府駅に戻って温泉入って帰るだけだ、
我ながら自分の立てたプランがパーフェクト過ぎて惚れ惚れする
自分が猛烈に行きたいとこしか行かないから全部がハイライトだし
二泊三日の時間の中ではパーフェクトな大分長崎の旅だと大満足だった。
何でもう終わった気になってんの
帰るまでが旅行だろとセルフ突っ込みした。

廣瀬中佐の聖地めぐりしていた時まだブログ書いてなかったから
新たな気持ちでまた巡り直したいなあ。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.