FC2ブログ
BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2018/07/02(月)   CATEGORY: 日露戦争関連
橘神社に行きました。
IMG_0076_400.jpg
海の廣瀬、陸の橘と、日露軍神ツートップである橘中佐。

大分竹田で廣瀬神社に行ったからには、長崎千々石の橘神社も
行きたいよなあと思って、九州3日目に遠征して来ました。
青空に映える橘中佐の凛々しく勇ましいことよ。
北村西望先生が35歳の頃に制作した橘中佐像は
芸術品としても超一級かと。



ツイログ。


<7/1>
愛野。この辺りもう島原半島なんだねえ。天草島原大好きだからキリシタン巡りしたくなっちゃうけど今回の目的地は別のとこだから…!原城や四郎さん巡りはまた次回。
2018/7/1(日) 7:20 Twitter for iPhoneで

海の廣瀬、陸の橘と呼ばれた日露の軍神だけど、生まれ故郷を見るとどう考えても竹田が陸で千々石が海なんだよな。不思議だなあ。
2018/7/1(日) 7:39 Twitter for iPhoneで

今回の旅で今日が初めての晴天。初日も午後ははれてきたけど今日は気持ちよく青空。でも、降水確率は金土ともに90%だったからびしょ濡れ覚悟だったけど両日ほぼ曇りで荷物は全然大丈夫だったから天佑天佑。
2018/7/1(日) 7:43 Twitter for iPhoneで

IMG_9963_400.jpg
橘中佐がかっこよすぎて完全にモデルを撮るカメラマンと化してた 遼陽城頭夜は闌けて〜…ってこの歌通じる人いる? https://t.co/JL7tPenBI7
2018/7/1(日) 7:45 Twitter for iPhoneで

橘神社発、諫早駅へ。資料館は9時から16時だけれども、8時から社務所は開いているので言ってくれれば開けますよ、と昨日電話で問い合わせておいて良かった。無事に資料館見られました。橘中佐の遺品、中佐の手紙と中佐への手紙、肖像の掛軸、ミニチュア銅像二体等々小さくとも見応えのある展示でした。
2018/7/1(日) 9:06 Twitter for iPhoneで

橘神社からのバスも8時台は三本あったし、やふー交通案内がアレなせいでバス停から20分くらい歩くの覚悟でいたら全然アクセス良くて良かったよー。(主観)遠いかと思ってたけど来られて良かった。
2018/7/1(日) 9:08 Twitter for iPhoneで

今回大分発着にしたから佐世保遠いかなあとか3日目も大分に戻ってお城か城下町かと考えてはみたものの、どうしても乗り気になれずルートも考えつかなくて、それなら得意の強行日程でも行きたい所に行った方が良いと佐世保と橘神社を組み込んだらすんなり考えられたから常に自分に正直であるべき。
2018/7/1(日) 9:10 Twitter for iPhoneで

小さい資料館ですし吹きさらしになるので、と仰っていたけれど、実際大切な資料を生家で見られたの嬉しいなあ。開館時間の札もなく閉まってたから朝イチで来た時はここが言ってた資料館だと気付かなかったんだわ。内部入れるのかな、とは思ったけど境内案内にも資料館のこと何も書いてなかったし。
2018/7/1(日) 9:22 Twitter for iPhoneで





お写真補足。
IMG_9754_400.jpg
橘神社と言えばこの大鳥居。廣瀬神社より余程大きくて感心した。
ま、負けてないからね?!(何が?)
ギネスにも登録された世界一の門松が立つのも此処です。


IMG_9842_400.jpg
本殿前の茅の輪くぐり。今年は乃木神社でもやったな。
この半年のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願しました。

IMG_9951_400.jpg
橘中佐生誕の座敷を修復保存した場所が橘中佐遺得館として一般公開されています。

IMG_9950_400.jpg
生家の見取り図。



IMG_9964_400.jpg
橘公園は千々石ミゲルゆかりの地でもあります。


橘中佐を好きになったきっかけは廣瀬中佐と対比して、と言う
いかにもありがち(?)なところだけれども、軍歌や逸話に触れては
今ではすっかり橘中佐ご本人についても興味津々なので
この度生誕地に来られて良かったです。

板妻駐屯地も凄い気になっているんだけど如何せん自衛隊関係は
一般開放日にご縁がないと行くにも行けないので、
こまめに情報をチェックしつつご縁があることを祈らざるを得ない。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.