FC2ブログ
BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2018/10/16(火)   CATEGORY: 美術館・博物館
「二松學舍ゆかりの明治の文化人 –明治150年-」を見て来ました。
IMG_0840_400.jpg
学校法人二松學舍 大学資料展示室
「二松學舍ゆかりの明治の文化人 –明治150年-」を見て来ました。

<展示概要>
この企画展「二松學舍ゆかりの明治の文化人-明治150年-」では、
明治10年の漢学塾二松學舍開学以来、明治期に活躍した犬養毅、渋沢栄一、
夏目漱石、嘉納治五郎といった、二松學舍にゆかりのある文化人の
書簡や書幅などを展示しています。

<会期> 平成30年9月28日(金)~10月27日(土)
<会場> 九段1号館地下3階 大学資料展示室

何はなくても漱石先生関係だったら見に行きたいものな。




展示室は明るい雰囲気で、すぐ隣が教室の様で学生さんが習字をしていた。
大学の資料室って大概図書館とか教室とは離れた所にあることが多いから
こう言う造りも珍しいかな。

展示は一人一点で、犬養毅は掛け軸、嘉納先生も掛け軸、
漱石先生は糸瓜の詩だった。

九段下は場所柄それなりに来るけど二松学舎は何気今回が初訪問だった。
昨年の漱石先生の展示、気に思いつつも結局行けなかったのでなあ。

12/1~1/10で「明治の精神に学ぶ –明治150年-」もあると言うので、
2018年と言う明治150年の締め括りに再訪したいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.