BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
秀頼ちゃん様を語りたいだけの話。
定期ポストの秀頼ちゃん様語りだよ。
ツイログだけなのにいつも長くなるの仕方ない。





<4/14>
秀頼ちゃん様の前髪も横結びの髪も独特なデザインの陣羽織も紫の袴も秀頼様を形作る凡ゆるものが全部可愛い 秀頼ちゃん様ほんと可愛い。
4/14 1:00[ Twitter for iPhone ]


<4/15>
幸兄ワンドロ描きたかったのに毎回テーマ見る度に哲学始まって脳内キャパ超えてるんだけど、そもそも幸兄とは何ぞやってスタート地点が既に哲学だった。
4/15 2:19[ Twitter Web Client ]

ぼんやり幸兄について考えていたら永遠の別れの悲しみと同時に幸頼が共に永遠の存在になった結末がメリバになった。
4/15 2:31[ Twitter Web Client ]


<4/16>
日がな秀頼様ばかり調べてると、二条城訪問や内大臣即位や方広寺鐘寄進や発生年は無視して4月のイベントに詳しくなる。
4/16 15:03[ Twitter for iPhone ]


<4/18>
関ヶ原展後半も行くつもりだったけどマジで休みがないことに気付いてしまった。5月なんてギリギリ過ぎてそれでなくても人多そうなのに圧迫祭りじゃないですかやだー!
4/18 1:57[ Twitter for iPhone ]

ヤス没後400年記念とか銘打ってるけど幸村公だって秀頼様だって没後400回忌だから大坂の陣400年だけでなく大回顧展やろうな?!
4/18 1:58[ Twitter for iPhone ]


<4/19>
9話冒頭幸村の「浪人風の者が目立つ」ってお前も浪人だろがって突っ込みたくなるな。と言うかアニむそでは何の誘いもないまま幸村の方から大坂入りしてるからもうみんな勝手に集まってる感じなのかな。
4/19 2:03[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣も徳川方は各藩が自前で用意してるけど大坂側は全部秀頼様が費用負担してますからね 豊臣家めっちゃお金持ってますからね…そりゃあ大坂行きたいわ。
4/19 2:05[ Twitter for iPhone ]

義とか関係なくとも豊臣軍の主可愛すぎるし豊臣の為に働きたいんですけど。
4/19 2:07[ Twitter for iPhone ]

二条城の秀頼ちゃん様の色指定間違ってるとこBDで直して欲しいんだけど何処に訴えれば良いんだ 見る度気になってるんだけど。
4/19 2:09[ Twitter for iPhone ]

9話秀頼ちゃん様の衣装の間違い探しして良いですよ。違和感ある。
4/19 2:19[ Twitter for iPhone ]

幸村と秀頼ちゃん様が並んで立ってる場面が10話のそろそろ打って出るべきですのワンカットしかないから身長差よく分からないんだけど、イメージでは秀頼ちゃん様のが少し小さい印象があるけどヲタ的に重要なことなので設定資料早よ。
4/19 2:37[ Twitter for iPhone ]

OTPを二人並べて立たせたい系ヲタでして。
4/19 2:38[ Twitter for iPhone ]

ヌル無双スキーな知り合いに大坂主従はカプにするには弱くねとか言われたので、アニむそにおいて乱世の人柱として選ばれた2人の出会いと信頼関係と覚悟と結末について話そうとしたら途中で打ち切られたの許さないよ。最後まで聞けよ。
4/19 2:46[ Twitter for iPhone ]

幸村が命を掛けたのが武士としてしか生きられない/武士として散りたいと言う自己満足の為なのか、三成殿との義の誓いの為か、秀頼様こそ我が主と認めた為かで、1番目の理由がきっかけだとしても最終的に3番目の理由に落ち着いたと思ってるから幸村は秀頼様の為に殉じてくれたと思ってる(幸頼教
4/19 2:54[ Twitter for iPhone ]

最早徳川か豊臣のどちらかしか主が選べない御時世だったとしても義の誓いと言う点なら直江だっていた訳でしょ 三成と直江を天秤に掛けた訳じゃないでしょ 義トリオ担当でないのでこの辺のことは良く分からないけど。
4/19 2:59[ Twitter for iPhone ]

豊臣とは天下の栄華の象徴、乱世を統べた責任の下に存在する数多の屍を超えて前に進む存在。戦嫌いの秀頼様は、安易に栄華を享受するだけでなく、その裏側、父の超えた無数の屍が、負の遺産に見えたのでしょう。自分が散る時は、豊臣の主として、その責任を全て持って行くと。
4/19 3:08[ Twitter for iPhone ]

誇り高く、誰にも屈せず、物腰柔らかく、強い覚悟を持ち、冷静沈着で、城の皆を家族の様に思い、周りの意見をよく聞き、戦を嫌い、花を愛した人。全てを天に帰して、今は還らぬ人。あなたが、恋しい。
4/19 3:14[ Twitter for iPhone ]

アニむそは真田兄弟メインだけれど最終話は特に幸村からは一歩引いて客観的に描かれてる気がして、どちらかと言うと兄上サイドで見られる様になってる気がするから余計置いて逝かれた感がするのかな。本懐を遂げましたって言うより何故私を置いて行った感。
4/19 3:21[ Twitter for iPhone ]

大坂城の壁として秀頼様と共に燃える運命になりたかった人生だった。
4/19 3:22[ Twitter for iPhone ]

ゲームで秀頼様討たれて豊臣敗北決定しても、幸村は家康絶対殺すマンなのすげー好きですよ。
4/19 3:26[ Twitter for iPhone ]

12話は初見では何これこんな結末で良いのとか思ってたけど、見返す内に秀頼様の覚悟と御心と最期がどんどん悲しくなって今では殆ど見返せなくなってたから今日久しぶりに見たけど本当一人で何もかも背負って誰も連れて行ってくれないとか孤独なお方よ…幸村も以下同文だから幸頼完成した…。
4/19 3:45[ Twitter for iPhone ]

最後の「義姉上とお幸せに」っての凄い置き言葉だと思う。幸村の最後の願いを適える為にも、幸村のいない世界で兄上は幸せにならないといけないんだから優しい意味での呪いだよな。幸村は兄上が義姉上と結ばれた時からずっとそう思ってたんじゃないかってのが実は先日のワンドロの元ネタだったり。
4/19 3:54[ Twitter for iPhone ]

なので幸兄を前提とした上で最終的に幸頼に落ち着いたことを説明したかったんだけど二時間前に話してたヌル無双スキーは既に寝てたからツイに思う存分語った 悔いはない。
4/19 4:00[ Twitter for iPhone ]

せんむそにおいては秀頼ちゃん様唯一信仰と幸頼主義が並列してて幸兄は背景に存在してる宗教感だけど大体秀頼ちゃん様のことだけ考えてる時間が殆どだな。
4/19 4:16[ Twitter for iPhone ]

無双舞台の初日と千秋楽の休み確保出来て嬉しー!GWは全出勤ですウェーイ。
4/19 23:01[ Twitter for iPhone ]


<4/20>
アニむそにおいて秀頼様と豊臣と大坂城と言う言葉がどれも同じ意味を持ってるのに対し、ヤスと徳川と江戸城は各々違う意味なんだよな。ヤスは個人名だし徳川は秀忠がいるし江戸城はただの城の名前でしかない。秀頼様一人が背負ってるもの重過ぎでしょう。
4/20 2:07[ Twitter for iPhone ]

死に花がこの世で最も綺麗に咲く土壌、花なる主と桜の大将と彼岸花たる兵士によって構成された大坂城は巨大な花壇か。
4/20 2:09[ Twitter for iPhone ]

大坂熱が過ぎるから、これの400周年に合わせてせんむそアニメ化したんじゃないのかって日々邪推してるけど単純に10周年だからかタイミング合ったからか知らないけど結果として良い時期にやったと思うよ 関連書籍めちゃくちゃ出てるの有難いですわ。
4/20 2:21[ Twitter for iPhone ]

数日前にも豊臣大坂城の遺構また発見されたみたいだし史実ぱねえよお…石垣プロジェクト参加しますわ。
豊臣大坂城・冬の陣後に埋めた堀の一部400年ぶり出土
4/20 2:23[ Twitter for iPhone ]

秀頼ちゃん様を見たら凡ゆる穢れた感情が浄化されたので心に信仰を持っていて良かったと感じるんだ。
4/20 22:03[ Twitter for iPhone ]

不安な時は一層心の拠り所が必要なのは何処のご時世でも変わらないもの…神がこの世の喜びと悲しみを凝縮させたら秀頼ちゃん様が出来上がったので?
4/20 22:14[ Twitter for iPhone ]

幸頼は共に時代の殉教者と言うのを前提としても、秀頼ちゃん様の場合は乱世の苦しみを背負っての最期で幸村の場合は英雄は死して英雄になるって感じだな。
4/20 22:40[ Twitter for iPhone ]

死に花担当でその最期を乗り越えられない者は何とかその結果を正当化すべくあれこれ理由を考えて宗教を生み出すのが通例。
4/20 22:41[ Twitter for iPhone ]



日がな秀頼ちゃん様関連でネットの海を漂うのは日課なんですけれども
最近秀頼ちゃん様好き(そう)な方をあちこちからフォロ突撃したらリフォロ頂けたりして
最近感謝感激なんですわ 秀頼ちゃん様のことならいくらでも語りたい。

いや実際既に語ってるんすけれどもどうも信者視点なのでそうでないクラスタからの
秀頼ちゃん様感も気になるので今後も秀頼ちゃん様にはアンテナはっておきたい所存。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.