BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/04/27(月)   CATEGORY: その他イベント
「第33回上田真田まつり」行って来ました。
祭りじゃー!
「第33回上田真田まつり」行って来ました。

今月は旅行行き過ぎて(毎週末の4週連続)、体力持つかしらと結構ギリギリまで
悩んでいたんですが、めっっっちゃ楽しかったので本当に行けて良かった
私は何を悩んでいたんだってくらいでした。


六連ジャイ。
取り敢えずこーえーさんがブース出してたのでその辺も見たよ
サントミューゼの刀剣展チケットもブース出展していたので買ったよ。

真田氏ゆかりの出展ブースが、ほんと馴染みのあるところばかりだったので
凄い嬉しかったし楽しかったー!
パンフ貰ったらまたすぐに行きたくなったり。

見学したのは以下。

10:00~  上田真田楽市楽座 【上田市役所・市役所東庁舎駐車場周辺】
11:00~ 開門(出陣) 武者行列開始【櫓門前】
11:00~11:30 開会式 【市役所前】
       上田獅子(築城奉納)、主催者あいさつ、市長あいさつ、上田商工会議所あいさつ
11:45  出陣ときの声
11:45~ 出陣太鼓(100人揃い打ち)
13:00~13:30 真田軍餅まき 【中央交差点】

◆真田軍VS徳川軍による決戦劇 【上田城跡公園芝生広場】
(1) 14:30~15:00 上田城鉄砲隊演武
(2)  15:00~15:50 大坂夏の陣再現(決戦劇プロジェクト他)


何が面白かったって、大坂夏の陣再現ね!!!!

今回は、そもそも先日柳生でお世話になった澤田せんせーにご挨拶したくて
真田祭り来ようと思ったのが大きな理由だったから、鉄砲隊目当てと言っても
良かったのだけれども、夏の陣のがクソワロ予想外展開で全部持って行かれたわwww


群像劇。
一応こんな感じの劇。
芝生広場でやるってんで会場広いな?と思ったら予想以上のボリュームだった!

お疲れ様でした。
これは全部終わった後の全員集合記念写真。



ここで、順番前後するけどツイログ貼る。


<4/26>
真田祭りに来てる。前回来たのはブレ10の頃なので2012年ですね…これだからヲタのモチベーションと言うのは。
4/26 11:04[ Twitter for iPhone ]

鴻巣、沼田、みなかみ、東吾妻、大阪とか最近行ったとこめっちゃブース来ててテンション上がったー。九度山がいないくらい?東吾妻の人が、手子丸は全く整備されてないので立て看板もありません、岩櫃は砥石城並の整備を目指していると仰っていた。デスヨネー、知ってた(;ワ;)
4/26 11:07[ Twitter for iPhone ]

中山城址の話が通じる素晴らしさよ…沼田周辺ほんと好きでな…。
4/26 11:07[ Twitter for iPhone ]

澤田せんせーの話聞きたかったのに市役所じゃないですね 関ヶ原遅参したかね。もう鉄砲隊だけで良いかな。
4/26 11:26[ Twitter for iPhone ]

観光案内所の人に11:20のは市役所前でやると言われてころっと信じてしまったw 戦場では情報は錯綜するものですな…もう午後の鉄砲だけで良いです…(芝生まで動ける体力ない奴
4/26 11:30[ Twitter for iPhone ]

ちょっと市役所移動してエライ人のお話有難えーと思いながら聴いてるけどどなたでしょうか…市長さんかな…。
4/26 11:34[ Twitter for iPhone ]

先程のは森会長で今のが市長さんでした。澤田せんせーは戦闘服で団体の中にいた。 スピーチこの後かも知れない?
4/26 11:38[ Twitter for iPhone ]

謎の石像のお陰で上田の名が全国に広まったとか言っててわろた 炎上マーケかよ。
4/26 11:40[ Twitter for iPhone ]

夏の陣演武終わった。夏の陣かと思ったらメロドラマだったし最後はクロニクルだったしすっごい久しぶりにTHE 市民劇だったからクソワロタ 面白かった。
4/26 15:53[ Twitter for iPhone ]

途中なげーよダルダルじゃん…とか思ってたらクライマックスの畳み掛けでどうでも良くなったしカテコではほんと上田市愛おしくなったから好きだよ。
4/26 15:55[ Twitter for iPhone ]

全員集合の写真撮影、皆さんお疲れ様でした。コップレ大会のノリ!
4/26 16:07[ Twitter for iPhone ]

ほええ真田祭り面白かった。こうしてまた来年も来なくちゃってなるんだよな この人たらしが!好きです!!
4/26 16:09[ Twitter for iPhone ]

あの十勇士でメルヘン始めてメロドラマでダルダルにさせて、ショパンの別れの曲流してもう十分だろ休ませてやれよって思わせて、からの、天上の父の助言(CV.真田徹)にザ・レジェンドの同時多発テロに、黄泉がえりモブ兵総攻撃だから、ギリギリまで引き付けて一気に放つ真田の兵法は21世紀も健在だった。
4/26 16:57[ Twitter for iPhone ]

数年前、交差点で第二次上田合戦やってた時は普通に徳川に勝ったぞヤッター 終わり、って感じだったから今回もそのノリだと思ってたら全然違ったんだよ。真田の兵は何処から仕掛けてくるか分からん!シナリオ担当天才か。
4/26 16:59[ Twitter for iPhone ]

真田祭りめちゃくちゃ楽しかったー。最後の夏の陣演武が色んな意味で凄くて全部持って行かれた感ある。当初、行くかどうか迷ってたけど本当に来られて良かった。上田大好き!
4/26 17:08[ Twitter for iPhone ]

松代のもいつか行ってみたいな。上田のエネルギッシュさは桁違いだと思うけど信之様だとどうなるのか気になる。あと、鴻巣のパンフも貰ったし、勿論大阪も熱いし、今年は真田関連熱くて良いな。これで来年大河ですからね、喜んでいっぱい踊らされる。
4/26 17:12[ Twitter for iPhone ]

この2日で3日は遊んだ気がする てか最後の夏の陣演武で丸一日遊んだくらいの謎の充実感あった。3月下旬から200人が練習してたってのボリュームもオチも半端なかった…あれは演武じゃなくて演劇だった。
4/26 17:16[ Twitter for iPhone ]

よく見たら決戦劇って最初に貰ったビラに書いてあったんだけどそんな詳しく見てなかったしヲチが凄くてな、ロマン感じ過ぎたよ。
4/26 17:19[ Twitter for iPhone ]

今思い返しても、演劇の最後にショパンの別れの曲流してたのほんとじわじわ来てる。ああ言うノリの市民劇ほんと愛おしいレベルだし、しかも相当練習したの分かるから上田市の気合感服してる。他の武将祭りでもあれだけのやって欲しいよー。
4/26 19:57[ Twitter for iPhone ]


これよ。
もうこのリアタイ感想が全てを物語っている通りで、凄いはちゃめちゃだったの。
でもそれでこそ上田だよねーー!ってのが許容されるのが上田!

総括として、本当に楽しくて、熱中症になるんじゃないかと思ったくらいの暑さも、
途中のダルさも全部吹っ飛んだから、祭り終わった後は完全に満ち足りた気分だった。

16時になったらブースもほぼ完全に撤収していて、つわものどもが夢の跡を実感しながら
お城~中央交差点までの道を歩いて帰ったのです。

来年は大河効果でこれ以上盛り上がってしまうんです?
来年も楽しみにしてます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.