BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
日本100名城制覇! &せんむそ+戦国関係ログ。
5年かけた100名城スタンプラリーを先日遂にコンプしました!!
私おめでとおおおおおおおお!!!!!!
2010年にちょうどばさらにハマって、今後戦国関係でお城とかめっちゃ周りそうだから
始めるなら今からかなーと思って始めたのですが感慨無量です。


いつもの戦国ログも相変わらずです。
秀頼ちゃん様熱病持ちなので、時に熱上がると狂った様に萌え語りしてるんですが、
すっごい今更だけれど周りで自分程秀頼ちゃん様を引きずっている人がいないので
たまに困惑したり恥ずかしくなったりする時もある。

ほげええ 秀頼ちゃん様にいつまでも人生狂わされるのも楽しいのにな?
楽しいよーー??!!


「決戦! 大坂の陣」 (実業之日本社文庫) の読書感想もあります。


ツイログ。



<4/28>
無双秀頼様にハマったきっかけは半兵衛様と口調が似てるからって理由で初登場でソッコー好きになったんだけど、今思うと別に似てないし何で似てると思ったのか分からないけど当時は彷彿とさせたんだよな でも私以外でそう言ってる人見たことないから本当は似てないんだと思う。
4/28 0:08[ Twitter for iPhone ]

半兵衛様は美人で頭良くてプライド高くて口調が丁寧で気品があって真面目で色が白いとこが好きなんだけど、攻殻のクゼもキリクさんも概ね当てはまってるし、大体他の作品でも好きになるキャラってこれらの要素のいつくか兼ね備えてる人が多いんだよな。信七も二人でどっちか兼ねてる感じ。
4/28 0:16[ Twitter for iPhone ]

あと大体そーいうキャラの死亡率クッソ高いから二回級特進するのずるいと思います!!
4/28 0:18[ Twitter for iPhone ]

属性だけで好きになる訳じゃないけどまあハマりやすい土壌ってのはあるね…あんたこのキャラ好きそうだねって言われて、あっはい好きです っての悔しいけどあるね あるよ。
4/28 0:21[ Twitter for iPhone ]

秀頼ちゃん様の彼岸花発言を思い出す度に、秀頼ちゃん様のモノの捉え方が何処か浮世離れした感覚があると思うんだけれどもあの人そもそも天下人だし半ば殿上人みたいなものだから然もありなんなのか。
4/28 2:57[ Twitter for iPhone ]

大坂城と豊臣と秀頼様は三位一体だから何れが崩れてもいけなかったんだよな。理解するより信じる対象として存在しているのもそうだし心の拠り所であるのもそうだし3つの言葉で表されていても本質が1つと言うか。
4/28 3:06[ Twitter for iPhone ]

※心に秀頼様の豊国神社建ってる。
4/28 3:10[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は亡き父秀吉が天下を成し遂げた名誉は凡ゆる側近から聞いただろうけれども、石を積みながら歩んで来た覚悟は聞いたことがなかったのではないか。利家とかが聞かせてあげてたらまだ救われるけど、それを豊臣の子として生まれながらの咎と思ってたら余りにも悲しいな。
4/28 3:17[ Twitter for iPhone ]

アニむそでは浪人に書状送ってないから自主的に浪人が大坂集結したのがマジで関ヶ原で浪人になった者達の世話をしているだけに見えなくもないんだけどとんだ避難場所だよな。
4/28 3:22[ Twitter for iPhone ]

序盤の秀頼様は何考えてるのか分からない人だったけれど後半になるにつれ人となりが垣間見えてむちゃくちゃ可愛い人になったと思ったら最後はこの上なく美しい人だったから一粒で三度おいしい 一人でフルコースな秀頼様おいしい。
4/28 4:02[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の仰る業云々に関しては、あの人が城の中の綺麗な世界でずっと生きて来て乱世の本質を体験していないことに起因する面も多々あると思うんだけれど、それ以前に秀頼様の立ち位置が唯一無二であり絶対に他人と分かち合えないものを負ってしまったことはこの世の孤独の極みだと思う。
4/28 4:26[ Twitter for iPhone ]

秀頼様お一人に乱世の光と影が集約されていることをつらつら考えてる。
4/28 4:40[ Twitter for iPhone ]

面白かった。 :◆「上田真田まつり」2015 【紙面掲載完全版】 「大坂夏の陣」をテーマに武者行列や決戦劇がダイナミックに行われる!#shinshufm http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000466124.html
4/28 8:28[ Twitter for iPhone ]

@ShikokuNews2
朝日新聞 イケメン容姿、歴女の反応は? 高知に長宗我部元親像 朝日新聞 大坂夏の陣から400年を記念し、戦国大名、長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)の銅像が、居城跡にある高知県南国市の県立… http://goo.gl/yXqdg2
4/27 20:43[ Google ]

夏の陣に元親関係ないだろ 盛親作ってあげて!盛親ちゃん、今日は夏の陣開幕400年だから何かつぶやいておくれ。
4/28 8:34[ Twitter for iPhone ]

真田祭りのは毛利勝永が一番カッコよかった。
4/28 8:36[ Twitter for iPhone ]


<4/29>
これ読んでる。 :決戦! 大坂の陣|実業之日本社 http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-55177-7
4/29 0:14[ Mobile Web ]

「大坂落城」を書いてるのが密室大坂城を書いてた安部龍太郎さんなんだけれども、この人の描く淀殿いっつもこんな感じだな。でもこちらの方が最後が柔らかくて雰囲気好きかな。「血の日本史」も機会があれば読んでみようかしら。
4/29 0:17[ Twitter for iPhone ]

全部抜粋か短編だから読みやすいっちゃー読みやすいけど、気になる話があれば本編読んでねみたいな編集に思われ。秀頼様関連で言えばどれ読んでも最後悲しいけれども、かと言って西国落ちとか創作に走られるとそれは違うだろってなるめんどくせーヲタだから永遠に救われない。
4/29 0:22[ Twitter for iPhone ]

中山義秀「風に吹かれる裸木」の秀頼様はめっちゃかっこいいですわ 公達の風格あって叙情的なところあるから軍記物っぽい印象ある。これとは直接関係ないけれど、木村重成の兜に香を焚き込めていたエピソードとか平家かよ…ってなるじゃない そう言うの大好きなんだわ。
4/29 0:31[ Twitter for iPhone ]

私も戦場に行くなら腰に笛を挿すか和歌の一筆でも認めてから出陣したいけど、雅楽の演奏も出来なければ和歌も詠めない愚民だからさめざめと袖を濡らすしかなかった。
4/29 0:33[ Twitter for iPhone ]

東秀紀「長宗我部盛親」は関ヶ原の落胆から大坂入城までがメインで、入城したら既にエピローグで即終了。大岩祐夢の話は掘り下げるならいくらでも出来そう?浪人たちがいざ大坂する件はどの小説でも熱くなるな。
4/29 0:43[ Twitter for iPhone ]

残りの短編回収。司馬遼太郎「若江堤の霧」 は木村重成の話だけれど出番は少なめ、三人称視点で書かれてるので余計そう思う。火坂雅志「老将」は和久宗是と片倉小十郎の話。この辺のエピ知らなかった。滝口康彦「旗は六文銭」はまんま幸村の話。もっと長編で読みたかった。
4/29 1:23[ Twitter for iPhone ]

池波正太郎「やぶれ弥五兵衛」は奥村弥五兵衛の話。真田太平記読まなきゃ…スピンオフ分からん。松本清張「秀頼送路」は無名の浪人順助が豊臣寵愛の女からの刀を奪ったことで秀頼に間違われ、そのまま西へ放浪する話。適当だなあ。
4/29 1:29[ Twitter for iPhone ]

山田風太郎「幻妖桐の葉おとし」は忍メイン、小松左京「大坂夢の陣」はタイムスリップSFで創作色強いので割愛。この手のアンソロ系あまり読まないからかもだけど、読んだ片っ端から頭から抜けて行く気がするのは自分の琴線触れなかったからとかだろうか。
4/29 1:32[ Twitter for iPhone ]

大坂城 豊臣石垣公開プロジェクトへの振込と大坂の陣検定の申込が恙無く済んだことを此処にご報告致します。
4/29 11:03[ Twitter for iPhone ]


<4/30>
今日も今日とて秀頼ちゃん様は可愛いし秀頼ちゃん様のことばかり考えていた。
4/30 1:47[ Twitter for iPhone ]

秀頼ちゃん様はあんなに多くの人に慕われていたのにその実孤独だったら余りに寂しいので何とかそうでないと思いたかったけれども、あの人にとって民の痛みは自分の痛みだけれど自分の痛みは誰とも共有出来ないことを知っているから本質的にやっぱり孤独だった 悲しい。
4/30 1:51[ Twitter for iPhone ]

二条城の応対で秀頼様が聡いのは誰にでも分かるけれども、加藤福島の帰陣を即許可したり甲斐に対して家族の様に思うとかその人が最も必要としている言葉を平然と使って来る辺り流石豊臣の息子ですわ 最高の人たらしですわ。
4/30 1:54[ Twitter for iPhone ]

そもそも顔が広くて人を見る目ある(と思われる)自由人の慶次が顔見せ程度の会話で大坂参戦決意するくらいだから秀頼ちゃん様のポテンシャル半端ないです。
4/30 1:56[ Twitter for iPhone ]

秀頼ちゃん様は人の裏の裏まで見透かすタイプの人だから、目の前のことでいっぱいいっぱいな幸村好きになったの分かるよ 幸村良い子だよね。
4/30 2:00[ Twitter for iPhone ]

豊臣は来る者拒まず去る者追わずだけれど、そのスタンスは天下取り始めた頃の藤吉郎様時代から浪人受け入れの秀頼様時代まで揺るぎないから門戸開放っぷり真に無双である。
4/30 2:02[ Twitter for iPhone ]

大坂七将星大好きだから無双でもまるっと実装して欲しいけれども幸村とキャラ被りし過ぎて今後も期待出来ないの知ってるから泣いてないです。
4/30 2:05[ Twitter for iPhone ]

ヲタクは熱病なので連投してたら解熱鎮痛してると思っておいて欲しい。
4/30 2:06[ Twitter for iPhone ]

100名城認定完了!登城完了スタンプと認定書ほかを頂いた。5年と1カ月、こうして完成されたかたちを見ると感無量だわあ。
4/30 12:38[ Twitter for iPhone ]

郵便紛失が怖いので日本城郭協会さんに予め電話してからお邪魔したのだけれど、小さな駅の小さなお部屋で、平日11~15時までしかいないとのことなのでアポは必須だった。協会の方親切だった。
4/30 12:42[ Twitter for iPhone ]

何の役にも立たない、完全に趣味でしかない趣味だけれども、100名城やり切れて良かった、お城好きで良かったな。2013と14はほぼお休みだったけれど、全部回れて良かった。今日までその姿を、跡地を、残しておいてくれて有難う。楽しい時間を有難う。
4/30 12:44[ Twitter for iPhone ]

@famitsu
“舞台「戦国無双」関ヶ原の章”キャラクタービジュアルの撮影現場に潜入!! http://bit.ly/1bFoEzV
4/30 14:00[ famibot ]

RT>怖いもの見たさで行くつもりなのに普通にかっこよくて何だこれってなった。
4/30 16:14[ Twitter for iPhone ]

イケメン戦国武将がチャンバラやってくれたらストーリーは何も期待してないって言うか、関ヶ原なのにヤスがモブな時点で関ヶ原とは戦いの名前でなくただの地名説。
4/30 16:16[ Twitter for iPhone ]

これがブリーチだったら顔面偏差値だけで勝負決まってた(遠い目
4/30 16:18[ Twitter for iPhone ]



無双と時代小説と史実と全部ごっちゃで好きなんだけれども
一貫して言えるのはいまだ乱世から抜け出せずにいると言うことだけだ…。

世間の連休なんて大坂の陣真っ最中で毎日が誰かの命日だからな?!
開幕と同時に怒涛の展開でクライマックスもすぐだよ。
毎日誰かのために花を用意し石を積もう。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.