BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
(5/2 ソワレ)「舞台戦国無双 関ヶ原の章」見て来ました。
舞台無双、初日公演行って来ました。
20150503014813d7e.jpg

期待してその実、みたいなのだと悲しいから期待しない様にしてたのに
めちゃくちゃ面白かったですよーーー2公演取れて良かった!!
爽快感あって楽しかったよ、せんむそワールド最高か。


思い付いた順で書き殴ってたツイログ。


<5/2>
DVD出るんだ。9月とは早いね。
5/2 18:21 [Twitter for iPhone]

アンケートがwebからなの良いね。大体観劇直後は感激して頭沸いてるからずばらじがったです;;;;次回は豊臣出して;;;;;;(意訳)しか書けなかった記憶があるので、って言うか今回も同じこと書くんだろ私は。
5/2 18:27 [Twitter for iPhone]

ほえええ舞台無双めっちゃ面白かったーーーー!ネタバレしたくないから詳細は言わないけど毎日当日券あるから迷ってたら皆見に行ってくれーー!!
5/2 20:57 [Twitter for iPhone]

感想共有したいから身近な人に見に行って貰いたいけど無双の知り合いそんないなかった 私あと千秋楽だけなんで早くも再演してくれって思ってる…DVD買います…。
5/2 20:58 [Twitter for iPhone]

2時間15分休憩なしだったけれど一気に見せられた感あって勢いあったし剣戟も良かったし音楽も良かったし脚本も概ね良かったし演出も概ね良かったし役者は良かったしモブ将はキャスト配役すべきだったけど総合的にとても良かった。
5/2 21:07 [Twitter for iPhone]

無双舞台怖いもの見たさで期待しないようにしつうも期待しててでも期待しない様にしたいってぐるぐるしてたけど蓋を開けて見たらめちゃくちゃ面白かったから見られてほんと良かった せんむそ好きになって良かった。
5/2 21:11 [Twitter for iPhone]

関ヶ原の戦準備してたらいきなりあれから15年、って大坂の陣始まった時はハアア?ってなったけどガチで関ヶ原だけだと幸村出せないから仕方なかったんだよな 関ヶ原と大坂が組んず解れつの場面だけはとまどあったけれどもどっちも剣戟良かったから良いや。
5/2 21:13 [Twitter for iPhone]

後ろのスカイクロラみたいな機械じかけのヤツが桜の木だと知った時はあれがかよwってなったけれどそれも演出として見れば桜に見えるからどうでも良くなった。ただ空を飛ぶ演出だけはちょっと浮いてたけどな。飛んだのは幸村信之政宗三成かな。
5/2 21:14 [Twitter for iPhone]

兎に角無双サントラがかっこ良いんだよ。OPの戦神もだし、突然の大坂の陣も散花流れた瞬間にああここは大坂なんだなって思えたし最終戦の音楽もだしあとやはりラストに戦神来ると全部持って行かれる。4ベースだからそこんとこも私でも元ネタ分かって良かった。ゲームやっておいて良かったなあ。
5/2 21:16 [Twitter for iPhone]

モブ将は本当に配役するべきだったのだけは他が良かっただけに特に残念。家康、秀吉、浅井、信長の順でつけるべきだった。ここだけは本当見劣りしてたから。伊達父や本多やショタ真田兄弟とかは出番少ないから良いけれど本編通してメインキャラなのにあれは他のキャスト削ってでもやるべきだった。
5/2 21:18 [Twitter for iPhone]

ストーリー分かりやすくて特に子飼い分裂の過程とか丁寧で、関ヶ原の章は名ばかりではなかったの良かった。義トリオ、佐和山三人、藤堂大谷(←これだけは少し過剰な気もした)、真田兄弟、伊達軍と雑賀等今回は群像劇として凄く魅力的だった。正直稲の配役枠を家康にしたら完璧だったのでは。
5/2 21:22 [Twitter for iPhone]

女キャストいないのもいけないのかと稲配役されたのこもだけど、徳川陣営描くなら家康いないのは完全にアウトなんだよなあ。今回戦に1番関わってないの稲だからさあ。うーん。
5/2 21:23 [Twitter for iPhone]

特に関ヶ原周辺の思い入れないけど、三成が只管可愛かった気がするし左近かっこいいし加藤福島はドラマティックだったから、主役は子飼い、次点で義トリオかなあと言う印象。伊達勢はスピンオフ的に扱われてたのでそういう意味では印象的か。
5/2 21:25 [Twitter for iPhone]

OPとカテコだけ突如武将が踊り出すのは何の演出かって感じだけれども、それも含めて総合的に大変満足してるからまあそんなものでしょうと言う感想になった。ダンスなかなか良いよ。
5/2 21:27 [Twitter for iPhone]

カテコは短くて、幸村が無事初日をむかえました、千秋楽まで頑張って参ります、と言ったくらい。一回捌けて再登場。拍手冷めやらずもう一回捌けてからの再登場は完全にサービスか。カテコもっと長くても良かったんだよ?
5/2 21:28 [Twitter for iPhone]

イケメン武将のチャンバラ見られたら良いやくらいだったのに、やはりストーリーがちゃんとゲーム準拠だったからしっかりしていて良かった。戦国時代熱過ぎんだよー関ヶ原に至る過程が熱いんだよ!今日は昼に関ヶ原展見に行ったばかりだし1日関ヶ原だった。
5/2 21:31 [Twitter for iPhone]

秀頼様のひのでは字も出て来なかったから、秀吉様亡き後家康は豊臣の家を潰そうとしている、ってのがうつん?ってなったけどな。家康は実子がいないから秀吉様は家康がいたら5年で天下統一出来る(家康と敵対したままなら10年かかる)と言ってた場面あったけどこの舞台の秀吉様も実子いねーだろw
5/2 21:33 [Twitter for iPhone]

で、秀吉様が亡くなった時勢で天下泰平を成し遂げるのはこの家康だ!ってなって、ここに家康の大義名分は明確に告げられてるんだけど、三成は家康は豊臣の築いた天下を危うくし豊臣を潰そうとしているってのがね。家康は徳川家に天下を与えようとしてるのか豊臣家臣のままの意味なのか曖昧。
5/2 21:36 [Twitter for iPhone]

秀吉様の遺言を蔑ろにして、勝手に徳川家ワンマンになった経緯が希薄だからあれだけ見ると三成も家康受け入れろよって加藤側に立ちたくなるくらいなんだよな。ほんとは違うんだけどさーー福島だけがいつまで経っても子供で市松のままでここは悲しいんだよな…。
5/2 21:38 [Twitter for iPhone]

ところでアニむそだとめっちゃ最後鬱になるのに今回の舞台は関ヶ原も大坂も軽率に面白かったと絶賛してるのは鬱の原因となる拗らせ担当がいないからだよ 秀頼様がいないと大体何でも気軽に楽しめるんだよ。でも私は秀頼様にお会いして喜んで豊臣鬱を拗らせたいんだよ。(鬱病患者発言
5/2 21:40 [Twitter for iPhone]

Bと比較するのは失礼だと思うけれど、Bは毎回クソ宴会芸で興醒めして全てを台無しにしてたから無双の真摯に戦に挑む休憩なし一気見せの脚本も良かったと思う。舞台無双絶賛してる。
5/2 21:44 [Twitter for iPhone]

無双においては三成ほんと可愛く描かれてかったわ。さこみつの人の気持ち少し分かった。幸村は言葉遣い丁寧なとこが好きだなと。信之は特に感想がないけど稲とのラブコメ冗長だったからマイナスな。あそこもっと端折れたでしょ。
5/2 21:49 [Twitter for iPhone]

関ヶ原と大坂の陣交錯してる場面では度々幸村がメタ発言して大坂に亡き三成の意思と今は敵の直江の義の誓いを持ち出して戦ってるんだけれども、戦舞台を与えてくれたのは友ではなく秀頼様だろがーーーって思ったりしなかったこともないです。
5/2 21:50 [Twitter for iPhone]

此処までべた褒めしてるけど何が1番気に入ったかって矢張り演出かなあ。演出、脚本、音楽、キャラ(役者)、剣戟、の順かな。勿論剣戟も凄く良かったから全部基準値以上なんだけれども。
5/2 21:53 [Twitter for iPhone]

舞台いっぱい桜吹雪舞ってたのは正に無双だったなー。謎の僧が舞台を闊歩して花咲か坊さんやったり、その坊さんやモブ兵がたまにダンスしたりと、時に変わった演出もあったけれども、あれはミュージカル寄りなのかな。よく分からなかったけれど悪くはなかった。
5/2 21:55 [Twitter for iPhone]

大谷が割腹して藤堂に介錯して貰うのはここでまで藤堂かよって感じだけれどアニむそで最高に可哀想だったからここの大谷良かったね;;;;ってなった;;;;武士の死に様はかくあるべき。
5/2 21:57 [Twitter for iPhone]

義トリオのポーズで三成だけ扇バッと開いて三人で天をあおがないのかよーって思ったけれど、あの義トリオポーズ3〜4回やってたしラスト一回だけ三人共天を仰ぐかたちでポージングしてた。何故扇開かせたんだろうな。
5/2 22:54 [Twitter for iPhone]




手放しで褒めてるんですが、其処まで関ヶ原に思い入れないから
逆にこんな楽しめたのはあると思うよ。
でもこれくらいの軽さのが本当は生きるのも楽なんだろうな。

アンケートは好きなキャラや何でもご意見をご自由に、ってのが
あったのでめっちゃ秀頼ちゃん様のご出陣祈願しといた。
動き回る秀頼ちゃん様見た過ぎるからな??!!

舞台無双も是非シリーズ化してくれーーー!!千秋楽も楽しみ!!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.