BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/05/08(金)   CATEGORY: 戦国無双その他
「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」聞きました。

新しいところから攻めてるので、アイドルCD→4キャラソン→キャラソンベストと
時系列逆戻りしているんですけど、無双のキャラソンの音楽めっちゃ良いですね。

そしてベストCDだからか無双のウリなのか知らないけど曲調が10~20年前の
「ヒット曲」(敢えてこう言う表現を使う)ぽいの何なの?!!
台詞とか演歌とかそう言うギミックを抜きにしても、初めて聞くのに溢れる懐メロ感覚!
真に無双じゃないですかーーーーー;;;;; 好きです;;;;


二枚組で10+13曲の全23曲なんですが、これまた名曲揃いで嬉しかった。

伊達と長宗我部の曲が二曲ずつ入っているけれど、どっちもめちゃくちゃ好きです。
一番好きなのは「奏~抗い候~」で、おっきーの声色っぽい;;;最高じゃない…;;;
ツイで盛親ちゃんフォローしてから長宗我部氏に親近感湧いているのもあるけれど
無双の長宗我部はおっきーだから好きだけどキャラ自体は別に~?とか
思っていて御免なさいでした おっきーの声も曲も歌詞も全部好き。

「刻~意思して候~」も、「過去は変えられない明日は変えてゆける」ってとこが
切なくて前向きでぐっと来た おっきー大好き;;
ばさら秀吉様は歌ってくれないけれども無双のお蔭で好きなおっきー増えた…。

伊達は「天翔ける竜の如く」と「天下遥かに越えて」で、
天翔ける~は特にメロディーとサビ周辺の演奏部分が好きだな。
あれ、でももしや檜山の声も好きなのかも知れない。

幸村は二人や三人で歌っている曲も多いけれど「青冥之鷹」が一番好きです。
「我が人生ひとかけらの悔いも見えぬ」と言うところ切ない;;;;;;
サビや間奏の音楽も最高なんだよお…幸村めっちゃかっこいいよね…。
昨日今日と大坂の陣実況ツイ見てアニむそ見返して悉く幸村散らせて来たけど
本人満足しているのが何とも…うう…。
幸村の歌声も今となっては草尾声でないと満足出来ない体になってしまった;;

それと清正ソロの「故山想ひて」は歌詞が切なくて音楽が美しくて大好きだし、
清正・三成の「道、分かつとも」は決意と覚悟を感じられて好きです。
清正はアニむそで秀頼様を支えてくれたからそれだけで好きなんだけれども
舞台でも良いキャラしていて子飼い可愛い;;となったばかりで、好感度益々上がってて。

信長の「極 ~苛烈五十年~」はサビが勇猛でメロディーが綺麗なところが好き。


無双のキャラソンは全体的に和っぽいからか、もうどれ聞いても耳に馴染むし、
何度も聞いていると益々好きになって来るのよー。
それでいて溢れるキャラソン感と懐メロ感がたまりませんね???
これいつのリリースよ?ベストだから無双10周年とか考えても最高で10年前なのに
もっと前からあったんじゃないかと思われるとこアラサーアラフォー向けなんで?
声優陣もさーーーー好きな層なんですよ分かるでしょーーーーーー!


去る3/29のキャラソンイベントの時なんか普通に仕事あったので
どうせ行けなかったのですが、その時はキャラソン殆ど分からないから別に良いやとか
負け惜しみ言ってたんですが次にこの手のイベントあったら絶対行くわ;;
つーか三月のシフト出す時期はまだ無双今ほどハマってなかったんだ…(遠い目

是非またキャラソンライブやって下さい
最早無双コラボだったら基本何でも参加したいので何でも参加するけど
生のイベント大好きなのでここに祈願しておきます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.