BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
亡国の大坂都と知恵泉元親とヒストリア秀頼様といつもの戦国雑記。
今日のヒストリアが戦国のプリンス豊臣秀頼で楽しみで、
実際初心者向けの内容で楽しかったんだけれども、番組そのものだけでなく
随時荒ぶるふぉろわさん達を見るのが楽しかったりした。


大坂都構想は興味深かったので記念にログをお拾い様しておく。
「大坂都が立派な考えなのは分かるし、実行してくれて良いと思うけれど
私がしんだ後にして欲しい。大阪市○○区(←出身地)がなくなるのは嫌だ」
と言う、大阪出身の親族の発言を聞いて、ああそうだろうなと思ったりもしたよ。


以下、ツイログ。



<5/17>
関ヶ原も六月革命も呆気なく1日で終わったんだよなと考えると1日の長さと短さと無情さを感じざるを得ない。
5/17 18:44[ Twitter for iPhone ]

大阪府と大阪市の二重体制住民投票の速報見てたんだけど、二重体制の説明されると、私は争いごとは嫌いだよ、でもね、(中略)並び立てぬとなればどちらかに決めねばなるまい、が脳内再生されて草。
5/17 22:16[ Twitter for iPhone ]

2015/5/17 大阪都の陣。
5/17 22:18[ Twitter for iPhone ]

賛成派多数の状態で開票率80パーセントなのに速報で反対多数確実とか意味分かんないですけど根拠示せよ。
5/17 22:37[ Twitter for iPhone ]
小早川出たのか?有楽が出たのか?
5/17 22:38[ Twitter for iPhone ]

高齢者は保守派だから。
5/17 22:38[ Twitter for iPhone ]

賛成派も反対派も大阪のことを考えて戦っていたんだなーーと言うのを遥か江戸から赤い大阪の空を傍観している気分。
5/17 22:51[ Twitter for iPhone ]

昨年?もスコットランド独立投票とかあったけど歴史を変えるのはなかなか難しいのかもね。
5/17 22:51[ Twitter for iPhone ]

#最近使った漢字だけでツイートを自動作成 「秀頼様、可愛! 安土桃山文化最高! 言、秀頼様! 秀頼様!! 信州真田鉄砲隊思! 鳥獣戯画展今日行! 秀頼……!」 http://appli-maker.jp/analytic_apps/17604/results/43270810
5/17 23:11[ Mobile Web ]

マジキチだわ。
5/17 23:12[ Mobile Web (M5) ]

#自分のツイッター人生を振り返る 1806日前に生まれる バサラクラスタに所属する えいると絡みまくる 秀頼のことを呟き始める←イマココ アニメに夢中になる 秀頼と付き合う http://appli-maker.jp/analytic_apps/17615/results/43270578
5/17 23:12[ Mobile Web ]

#あなたがよく呟く言葉各部門ベスト1 名詞…「無双」 動詞…「出来る」 形容詞…「嬉しい」 感動詞…「有難う」 カタカナ…「アニメ」 漢字…「秀頼様」 人名…「秀頼」 http://appli-maker.jp/analytic_apps/8841/results/43272427
5/17 23:25[ Mobile Web ]


<5/18>
#あなたの人生を狂わせた漢字 10位 戦国無双 9位 舞台 8位 有難 7位 大坂 6位 無双 5位 盛親 4位 最高 3位 幸村 2位 秀頼 1位 秀頼様 http://appli-maker.jp/analytic_apps/17411/results/43280280 毎度お世話になっております。
5/18 0:46[ Twitter Web Client ]

秀頼様に狂い始めたの2月からなのにそれ以前の人生抹消されてるのかと思ったけど、実際問題秀頼様に出会う以前の自分が思い出せないからもうそれで良いです。
5/18 0:52[ Twitter Web Client ]

秀頼ちゃん様のドルソンが出ないから幕末にロックしてるやつ聞いたら普通に歌上手いし美声だしでその内アニメ見ますわ。
5/18 0:55[ Twitter Web Client ]

昨日の橋下氏のやつ、大阪都構想自体は良いものだとしても、橋下氏ワンマン政権で、橋下無き後の混乱が大阪戦国時代になるのが分かってるから反対多数だったんじゃないかと。陣営として成り立ってない感じするんだもの。
5/18 8:22[ Twitter for iPhone ]


<5/19>
子飼いに関してはアニメだと廊下での痴話喧嘩だけで気付いたら加藤福島は徳川方にういていてしかもその後秀頼様配下になっているから自称豊臣軍なのに何故ヤスに味方したか不明確だけど、舞台では豊臣の家を守るための解釈の違いが明確だし三成襲撃事件あるの良かったな。
5/19 1:06[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原はどちらも豊臣同士の武断派と文治派でヤスvs三成ってだけでただの内部抗争なんだよな。だからこその5話の秀頼様の徳川とてこの豊臣の家臣発言なんだし。アニメほんとその辺違和感出そうな作りだったからなあ。
5/19 1:08[ Twitter for iPhone ]

舞台はまんまゲーム準拠でストーリーしっかり作られてるのはほんと良かったー。アニメ大好きなんだけど陣営的にカオスだしさ、大坂の陣で豊臣軍は幸村以外架空パーティだったし…ってか秀頼様さえオリキャラなのに五人衆ェ…。
5/19 1:09[ Twitter for iPhone ]

七将星ェ…。
5/19 1:09[ Twitter for iPhone ]

舞台の頃から分かってたけどアニメのopでも今迄ずっと信之ばかり見ていたシーン、今は幸村だけ見てるんだよ。秀頼様の為に戦ってくれて、豊臣の為に命を捧げてくれて有難う。
5/19 1:25[ Twitter for iPhone ]

ニコ生から5日経ったけど、実はここ数日忙しくてアニメ本編見てなかった(同席者がいないと確実に毎朝見てた)んだけど、今秀頼様を見るとけんしょーさんの顔が浮かぶ様になったわ。秀頼様がけんしょーさんでけんしょーさんが秀頼様だー!今更だが!
5/19 1:27[ Twitter for iPhone ]

だって本当にけんしょーさんから秀頼様の声が出るイメージが結び付いてなくてさ。幕末69の動画見たら確かに秀頼様と似た声でオキタのアフレコやってるやつ見つけたけど、それも知らなかったし、例え見ていたとしてもそれはオキタであって秀頼様ではない。でも今は本物の秀頼様って感じする。
5/19 1:29[ Twitter for iPhone ]

数日ぶりに9話を見たら豊臣秀頼様がむちゃくちゃ可愛いことに気付いてしまったーーー何この子可愛いーーー好きーーー!
5/19 1:32[ Twitter for iPhone ]

けんしょーさんのイメージが重なって見え始めたから余計に可愛く見えて…くっ、こんな子でもセリフ噛んだりするのかなとか、ぽやーんとした秀頼様を守りたかったとかヤスと対峙する純粋無垢な秀頼様とかTHE豊臣とかI AM豊臣とかLOVE豊臣とか蛇足知識が私を苦しめ笑わせる。
5/19 1:36[ Twitter for iPhone ]

あげない、の乱発を思い出しますわ!もうあれ言いたいだけみたいな!
5/19 1:37[ Twitter for iPhone ]

そうよ…秀頼様はあんな天下人の器あるし堂々としてらっしゃるけれども戦の実践はないし、豪奢な大坂城が秀頼様の世界の全てで半幽閉状態の箱入りだし、戦国と言う汚れた時代に生きるにはあまりに純粋無垢で純血で純潔なんだ。
5/19 1:40[ Twitter for iPhone ]

大坂入りしてからの幸村めちゃくちゃかっこいいよーーアニメ大坂組みんな好きになってるよ 秀頼様を支えてくれる人は無条件で好きになる。
5/19 1:44[ Twitter for iPhone ]

こないだ秀頼様の服装の話してたんだけど、あの人基本は普通の着物ベースなのは良いとして戦いもしないのに籠手付けてるんだよな 何でだよ 可愛いから良いけど。
5/19 2:02[ Twitter for iPhone ]

ニコ生以降、秀頼ちゃん様を見ると今迄以上に可愛くて可愛くてたまらんのですが、完全に中の人の所為だから責任取ってこれからもずっと秀頼ちゃん様として表舞台に出て来て欲しい。
5/19 2:57[ Twitter for iPhone ]

秀頼様も武将だから本当は戦場に出て戦いたかった気持ちもあったと思うけど、最後まで豊臣を支えてくれた兵士達の望みとか自分の役割とか豊臣の行く末とか全部理解した上で最後まで豊臣の旗印として大坂城と運命を共にしたんだよな。天下人の器はあまりにご立派だよ。死出の旅までご一緒したかった。
5/19 3:15[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は乱世を終わらせ全てを解放させたけれども、乱世に一番縛られていたのが秀頼様だったんだよな。
5/19 3:15[ Twitter for iPhone ]

大坂城は亡き父上の形見であり豊臣の象徴であり天下無双の城塞であり秀頼様の世界の全てであり、そんな秀頼様が大坂城を出るとか全くもって考えられなかった訳よ。前も言ったけど大坂城と言う場所と豊臣と言う家と秀頼様と言う人間は三位一体な訳よ。
5/19 3:21[ Twitter for iPhone ]

100歩譲って秀頼ちゃん様のドルソン諦めたとしても、秀頼ちゃん様のあのノリでのドラマCD聞きた過ぎるから一歩も引かぬと私の中の真田幸村が語り出す。
5/19 3:27[ Twitter for iPhone ]

#周りの人から見たあなた 「秀頼マニア」 「イラストばかり」 「(フォロワ名)の奴隷」 「秀頼様の人」 「無愛想」 「アニメファン」 http://appli-maker.jp/analytic_apps/5243/results/43382051
5/19 3:36[ Mobile Web ]

知恵泉見てるけど、最下位と西海で掛詞なの?
5/19 22:08[ Twitter for iPhone ]

元親も盛親ちゃんも最初は期待されてなくても立派に成長してるから感涙。
5/19 22:12[ Twitter for iPhone ]

来週秀忠ダヨー。
5/19 22:42[ Twitter for iPhone ]

どうでも良いけど草野球ネタは長曽我部達也が野球部だってのと掛けてるの?
5/19 22:45[ Twitter for iPhone ]

来年は大河で幸村特需あるから、盛親ちゃん含め七将星もみんな全国的に名が売れて新規獲得出来ると信じてる。
5/19 23:16[ Twitter for iPhone ]


<5/20>
ifドラマは完全にifだから許せるんだけどアニメ9話で幸村が秀頼様と初対面だったのがどうしても腑に落ちなくて、仮に幸村が大坂城人質エピなくても秀吉様臨終の際には大坂城にいたじゃない。それでいて秀頼様には謁見許されてなかったの 秀吉様は幸村のこと買ってたんじゃないの呉々も頼んでよ!
5/20 0:00[ Twitter for iPhone ]

でも幸村も秀吉様がそんな自分のこと買ってたと知らなかったぽいからおあいこかな 秀吉様先見の明ある筈なのに人選見誤ったと言わざるを得ないけど秀頼様誕生で人生狂った第一号ですし晩年の秀吉様に言及するのはやめて差し上げろ。
5/20 0:03[ Twitter for iPhone ]

豊臣は賢いし時代を作ったし時代の寵児なのに詰めが甘い 知ってた。
5/20 0:03[ Twitter for iPhone ]

アニむそにおける秀頼様の年齢設定教えて欲しい。ショタ頼様はどの時系列にいるんだ 利家と遊んで貰う想像上のショタ頼ちゃん様見たいですし!
5/20 0:05[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の設定で「時にうつけとも見える掴みどころのない振る舞いが目立つ」って説明、何処がうつけっぽいものかと違和感あったのだけれども、側近に最終確認しないまま二条城訪問決定したり加藤福島の帰陣即決してり城に火をつけたりとか、つまりこう言うことかな?
5/20 0:09[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は花の様に鮮やかで風の様に掴み所がなくて月の様に光と影を内包している鳥籠の中の鳥よ。
5/20 0:10[ Twitter for iPhone ]

幸頼がOTPなんすけどifドラマやフォロワさんのお陰で子飼頼も良いなあと思って来たし前提として父子や利頼(利拾)も見てみたいと常時思ってるからか、一般用語としての信頼を信之かける秀頼様に空目したからもう寝るね。
5/20 1:59[ Twitter for iPhone ]

ばさら秀吉様と無双秀頼様の信者だからこそ言いたいんだけど、あれどっちも完全フィクションだから面白いのであって、史実の秀頼様イケメン!とか言う軽率なツイーヨ見るとイケメン説は何処から来たんだよ???ってなる。
5/20 21:02[ Twitter for iPhone ]

巨体秀頼様の武者姿かっこいい;;;;とかなら分かるけど二次と三次を分けておきたいのは自分がそう言う心境で二次を好いているからで、往々にして同一視してる人程史実のスポットで人様に迷惑かけたりファンの質下げてる例が多いから、そう言うヲタにはなりたくないんだよな;;
5/20 21:08[ Twitter for iPhone ]

ネットで内弁慶するのは構わないけど現実の史実スポットでは黙っておとなしくしてろって話だよ。
5/20 21:12[ Twitter for iPhone ]

録画した銀魂見たらめっちゃ良いけんしょーさんだったんだけど、本家バスケ見たことないんだけど本家もあんな良いけんしょーさんなので?!
5/20 21:38[ Twitter for iPhone ]

ごめん元ネタ分からなさ過ぎるけどけんしょーさん美声過ぎたからどうでも良くなったし本物の鬼になるとか言ってセラフ(以下略
5/20 21:45[ Twitter for iPhone ]

ヒストリアのage感、福田千鶴出そうな予感する。
5/20 22:03[ Twitter for iPhone ]

拾様が産まれた時は名護屋にいたんだよな。
5/20 22:05[ Twitter for iPhone ]

プリンス秀頼ってプリンセストヨトミに感化されてんのかな。
5/20 22:13[ Twitter for iPhone ]

やっぱ千鶴だった。
5/20 22:24[ Twitter for iPhone ]

ここで秀頼様は頭良いのぽろっと出してしまうからヤスがビビって絶対豊臣滅ぼすマンになっちまうんだよな。
5/20 22:26[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣来ますわー!
5/20 22:28[ Twitter for iPhone ]

今月だけで三桁は大坂の陣起きてる。
5/20 22:30[ Twitter for iPhone ]

淀殿モンペ描写苦手だからヒストリアどうなるかちょっと怖かったけど只管秀頼様ageてくれて有難え。
5/20 22:32[ Twitter for iPhone ]

ここで秀頼様が出陣していれば…さめざめ…。
5/20 22:36[ Twitter for iPhone ]

おい真田幸村以外名前も出てないじゃねーか!
5/20 22:37[ Twitter for iPhone ]

現在進行形で愛されてますわ;;;;
5/20 22:39[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は桜門の後ろに隠れている説。
5/20 22:40[ Twitter for iPhone ]

鹿児島の秀頼様のお墓は青森のキリストと同レベルだと思ってるけど別に中身がなくてもお墓は何処でも建てられますし;;
5/20 22:41[ Twitter for iPhone ]

この燃えてる大坂城の映像100回は見たんだけど前世の記憶かな。
5/20 22:42[ Twitter for iPhone ]

宮下せんせーの桶狭間戦記見たら今川義元有能過ぎて好感度めちゃ上がる。
5/20 22:43[ Twitter for iPhone ]

秀頼様がこう言う形で取り上げられること自体珍しかったし普通に面白かった。あれで大坂城の豊臣石垣プロジェクトの宣伝もやってくれたら良かったのにな。
5/20 22:46[ Twitter for iPhone ]

夏の陣の屏風は右隻ばかりが有名だけど、左隻は逃げ惑う人々で大坂の城下町丸ごと戦場だったことに気付かされる。
5/20 22:51[ Twitter for iPhone ]

二条城では清正を、大坂の陣では五人衆について言及している人が多数いたTLだったし私も視えたから五人衆は「い」たんだと思う。 ※愛がなければ視えない。
5/20 23:03[ Twitter for iPhone ]




来週の知恵泉は秀忠、ヒストリアが今川で、今週の秀頼様もだけれど
今まであまり注目されていなかった武将を再評価してくれる流れは嬉しいな。
秀頼様に関しては思い入れ一入なんで別格ですが。

この勢いで、木曽義仲とか足利氏とか南北朝辺りもやって欲しいねえ。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.