BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
心は今でも豊臣大坂城ないつもの戦国ログ。
いつもの雑多な戦国ログ。


「豊臣大坂城: 秀吉の築城・秀頼の平和・家康の攻略 」の感想あります。
考古学と評論の間って感じでした 文章も簡潔で面白かった。

ツイログ。


<6/7>
秀頼様と甲斐のいる場面見返したけど殆ど目線合ってなくてわろた 秀頼様大体花見てるか城下見てるかだ。
6/7 8:18[ Twitter for iPhone ]

甲斐は早川殿と蜜月だから問題ないけど最終回で再開するかと思ったらそんなことなかった。彼女はこれからも元大坂城の女官達と仲良く生きていくんだ…達者でな。
6/7 8:21[ Twitter for iPhone ]

月末数年ぶりのヲタ友に会えるんだけど久しぶり過ぎて最後に会ったのいつか覚えてないし、最後に会った時ハマってたジャンル何だっけって話。
6/7 22:39[ Twitter for iPhone ]

秀頼様めっちゃ布教したいけど一人芝居お家芸だからスカウト下手だって知ってるだろ。
6/7 22:41[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の好きな所はいくらでも挙げられるけど一番好きなシーンだと挙げるの難しいな。あげないが一人歩きしてるけど私どっちかと言うと身内に優しい秀頼様が好きなので城が落ちた辺りの心を痛めてる秀頼様とかすげー好きですね(豊臣マゾ
6/7 22:42[ Twitter for iPhone ]

前半の秀頼様は凛々しくて賢き人で正に天下人の器で惚れ惚れするけど、秀頼様を最高に愛おしく思って必ず豊臣の世をお守りします我が命に代えてもと思えるの終盤だろ。
6/7 22:46[ Twitter for iPhone ]

これifドラ三成の台詞だけれども、この言い方も逸脱で、豊臣の世でなければ命はあってもないに等しいって意味だよ 反語だよ。
6/7 22:47[ Twitter for iPhone ]

公式が明らかに人気出るだろって出したキャラにハマるの悔しいんだけど、難攻不落の大坂城を相手にしたら堀だとか出丸だとかでこっち勝ち目ないって言うか 隠喩だよ。
6/7 22:54[ Twitter for iPhone ]

仕事で後半だけ録画見られたやつ、凄く面白かった;; :BS朝日 - 歴史ミステリー 日本の城見聞録 http://www.bs-asahi.co.jp/shiro_kenbunroku/index.html
6/7 23:46[ Mobile Web ]

前半一時間が熊本城だったぽいけど丸ごと見逃した 再放送ないのかな…後半が大坂城と聚楽第と名護屋城でむちゃくちゃ私得だったからまだ良かったけど全部見たかった。
6/7 23:47[ Twitter for iPhone ]

今日の大阪城も天下一の名城だと思ってるからよくある城ランキング等でコンクリート()みたいな意見見ると何も分かってないなってなる 石山本願寺からの無数の攻防や築城落城の歴史と数奇な物語を考えても見なされよって思うけどもしdisってるのが本願寺派だったり徳川方だったりしたらやむなし。
6/7 23:51[ Twitter for iPhone ]

私も城入門仕立ての頃は大阪城の石垣なんて徳川時代のだろって捻くれていたけど今は城内では地下に眠る豊臣石垣の存在だとか玉造では在りし日の三の丸や真田丸だとか想像するくらい余裕だから妄想力高くて良かった 今も若輩だけど入門レベルでも桜門くらいまでは入れていると良い。
6/7 23:54[ Twitter for iPhone ]

つーか2ヶ月ごとに展示入れ替えて、それもどれも超一流のお宝見られるお城って大阪城くらいなんだよ。秀吉様も賓客を持て成す際は宝物をご披露の上天守閣からの眺めを楽しませたと言われているけれど、400年も経てば平民でも宝物見られて天守閣に登れる時代になっているとは有難いことよ。
6/7 23:57[ Twitter for iPhone ]


<6/8>
知らなかった。:【日曜に書く】「けろりの道頓」が造った町 論説委員・渡部裕明 http://www.sankei.com/column/news/150607/clm1506070009-n1.html @Sankei_newsさんから
6/8 0:27[ Mobile Web ]


<6/9>
ついったのけんしょーさんと植田さん写真可愛ゆぇぇ…秀頼様と2.5成ィ…。
6/9 0:23[ Twitter for iPhone ]

これ読んだ。:豊臣大坂城: 秀吉の築城・秀頼の平和・家康の攻略 (新潮選書) 新潮社 http://www.amazon.co.jp/dp/4106037661/ref=cm_sw_r_tw_awdo_tEUDvb0K6Z1WW
6/9 22:22[ Twitter for iPhone ]

極楽橋に楼門あったのは知ってたけど、都久夫須麻神社唐門だったのと大坂城唯一の遺構だったの知らなかったから今度行きますね;;都久夫須麻は伏見城遺構のイメージだった…。
6/9 22:24[ Twitter for iPhone ]

エッゲンブルグ屏風からの言及が多くて一度見てみたいなあと思ったけどヨアネウムあるのグラーツなの…ウィーンじゃないんだ…。
6/9 22:32[ Twitter for iPhone ]


<6/10>
無双は4をトゥルーとして、4-ⅱは初見ハッピーエンドかと思ってたけど実際のところグッドエンドだったから、あの子達みんな死んだ世界戦線メンバーに見えるしエンドムービー見た後の先が想像出来なくて箱庭感ある。
6/10 0:16[ Twitter for iPhone ]

原理主義者は原点回帰信仰あるから、仮にゲームに秀頼様出陣されたら、アニむそ派とアニメ自体派生だから派で宗教戦争始まるのかな。
6/10 0:37[ Twitter for iPhone ]

アニむそは徹頭徹尾秀頼様に関しては非の打ち所がなくて既に完成されてる感あったから、変に改悪されるくらいなら綺麗なままで愛でていたい気持ちでいたけど、余計なお世話だとばかりに三頼ifでぶち壊されたから今はどんどんif出してくれて良いぞって寛容になれた ありがてえ。
6/10 0:44[ Twitter for iPhone ]

秀頼ちゃん様に出会えただけで私の人生価値あるものになった。
6/10 0:52[ Twitter for iPhone ]

秀頼様を愛でたい時とお守りしたい時と信仰したい時が定期的にやって来る。
6/10 1:04[ Twitter for iPhone ]

長浜は都久夫須麻行きたいし長浜城の企画展見たいし彦根博では夏の陣企画展やってるしキムシゲの首塚行きたいし佐和山城登りたいし滋賀行きたいなと思ったけど、どう考えても1日じゃ無理だった。
6/10 2:52[ Twitter for iPhone ]

つか彦根は徳川方だし、何故私は岡崎や加賀で抉られた傷を再び抉ろうとするのだ。やめておけ。
6/10 2:53[ Twitter for iPhone ]

7/26までの京都の関ヶ原展後期は盛親ちゃん関連見たいんだよな。大阪城の今の企画展が7/15,16までだから変わってから行きたかったけど中旬予定埋まってた;;
6/10 2:57[ Twitter for iPhone ]


<6/11>
幻の城は仮想戦記だから小説としてはまあって感じだったけど貝出るなら見に行きたいな。秀頼様の配役どなたです。
6/11 15:47[ Twitter for iPhone ]

真田太平記の二条城の巻読み返したら秀頼様可愛すぎてもうやだこれ聖書。
6/11 23:37[ Twitter for iPhone ]

秀頼様ステマbotだから、京都と大阪の秀頼様聖地くらいなら案内出来るから秀頼様聖地巡礼したい人は声かけてくれよな!
6/11 23:56[ Twitter for iPhone ]


<6/12>
けんしょーさんの青年声好きなのでハリー早く成長しろよって見る度思ってた。保護者かよ。
6/12 22:57[ Twitter for iPhone ]

ただ、実際のところ成長したハリーも好きな感じのけんしょーさん声ではないし魔法モノは全部魔法で解決するのがどうしても楽しめないんだよなあ。より強い魔法!とか言われても最初からそれ使えよって話で力のインフレは連載モノの漫画だけで十分だよお…。
6/12 22:58[ Twitter for iPhone ]

豊臣秀頼様とは世界で一番可愛い呪文。
6/12 22:59[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の声を聞くと心が穏やかになる。聡明で気高く美しく愛らしい不思議な雰囲気の人。あの人のお姿を見てあの人のお声をずっと聞いていたい。あの人の世界を守りたい。あの人の存在が周りを幸せにする。幸せはあの人の中にある。
6/12 23:03[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が生きているだけで、この世に生きる意味がある。秀頼様の世界を守るためなら、この世を守る価値がある。秀頼様に出会えて良かった。豊臣兵ですから。
6/12 23:07[ Twitter for iPhone ]



何かいつも以上に(いつも通りかも知れないけど)秀頼様信仰を拗らせているのは
ついったで秀頼様スキーな人と話していたり本を読んだりテレビ見たりで
外部的要因に接触して感極まっていたのだと思われる。

しかし大体セルフマーケで自分一人で熱暴走しているのが持病なのであまり変わらんか。
月末の京都で秀頼様聖地巡りして来るの楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.