BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/06/28(日)   CATEGORY: 旅行
京都の話。
6/25と26で京都行って来ました。
一番好きな神社。

4月は柳生、6月初旬は金沢で京都行きは流れたので、
2月下旬に亀岡城、苔寺、鈴虫寺、清水三年坂美術館行った以来か。

4月の柳生の後に、豊国神社と東寺(夜間特別拝観で夜桜)は見たけれど、
ちゃんと市内観光したのは2月以来、って意味で。

今回は秀頼様&秀吉様聖地巡礼メイン。

<6/25>
関ヶ原展、二条城、養源院、豊国神社・宝物館、豊国廟
なんば幸村コラボメニュー

<6/26>
清凉寺、北野天満宮、源光庵、蓮光寺




適当に写真上げます。


初日は、関ヶ原展の後に、二条城へ。
角度拘る奴。
ヤスと秀頼様の対面の部屋、遠侍の間を見て来た。
一口城主で200円募金したら缶バッジ貰える奴、当初はヤスの城だしと乗り気では
なかったのですが元来の歴史好きが高じて見学終わった後は200円くらい軽いものだと
チャリンチャリンして缶バッジを貰ってしまったのだった…。

ここも聖地であった。
養源院は淀殿ゆかりの地ですしそれ以上に秀頼様の肖像画もあるので
秀頼様を偲ぶ心持で伺ったのですが、ここのお寺の方が大層良くして下すって
大変嬉しかったです。血天井も伏見城の遺構ですしね…。

紅葉の様な。
この記事の冒頭に挙げたのは正に豊国神社なのですが、ここの宝物館は
フラッシュたかなければ写真OKと言う、正に豊国大明神対応。
これが紅葉の様な秀頼様八才の手形でございます。有難えええ;;拝んどこう;;

秀吉様お休み処。
二条城の後は豊国廟に参る流れだろう。と言う訳でここは外せなかった。
晴れていて暑い日だったのに、ここはいつ来てもひんやりしている。


大阪はなんばに移動し、なんば隠れ城下町戦国めにゅうの、幸村メニュー食べて来ました。
ろくもん!
「勝家」の真田家紋焼。

パセラ彷彿とさせる。
「Cafe and」のレッドアーマーパンケーキセット。
女子力高い幸村だった…美味しかった。



二日目は、秀頼様のお墓参り。
永遠に。
ずっと、ずっと此処に来たかった。漸く来られました。
供養塔は大阪城にもあるけれども、秀頼様のお墓はここにしかないのだもの。
どちらも、昭和の終盤になって出来たと言うのがまた悲しい。
それ以前に生きていた人は、秀頼様の供養をどのような形で公式に行ったと言うの。
玉造稲荷神社の胞衣塚です?
悲しい歴史を超えて、今秀頼様をお参り出来ることに感謝しました。

穴場スポット。
北野天満宮は、本殿が秀頼様建立で、末社の一つに豊国神社があるのと、
秀吉様の御土居が見たくて行ったのです。

サトラレ。
源光庵も、ずっと来たかったところ。
血天井も胸に迫るものがあり、悟りの窓と迷いの窓の美しさは筆舌に尽くしがたい。
雨のせいか観光客も少なくて、後半はこの静寂な空間を独り占めと言う
この上なく贅沢なひと時を過ごさせて頂きました。

盛親ちゃん有難う…。
最後は盛親ちゃんのお墓参り。先日の400周年法要の際に書かれたであろう、
新しい卒塔婆が目立っていました。安らかに。









そして、忘備録用にツイログ。

<6/25>
前回の京都が4月で柳生から向かった時だから近鉄線のとこやたら懐かしかった。
6/25 8:04[ Twitter for iPhone ]

養源院、凄く良かった;;お坊さん?が秀頼様好きらしく、特別に奥の方の淀殿が建てたお市様の供養塔と、奥の小さなお江さんの供養塔あるとこも入らせてくれた。
6/25 14:57[ Twitter for iPhone ]

そもそも、秀頼様のお墓があると聞いたんですけど、の聞いたら、お墓はないけどお位牌はある、と言うところから始まって、僕も秀頼さん好きなので、体格も立派ですし偉い人だったと思いますよ、と会話が弾んだと言うか。お位牌があるから墓所ってことになるのかな、でも違いますよね、と。
6/25 15:02[ Twitter for iPhone ]

嵯峨清涼寺に首塚はあるけどここにはないと。ただ、お位牌は5/8のみ一般の人にも公開しているらしい。表向きはとくがわのお寺だけれど裏は豊臣なので、お市様、よど、秀頼様のお位牌を出して来るとか。秀頼様のお位牌は最近綺麗な、ちゃんとしたのに作り直したそう。
6/25 15:03[ Twitter for iPhone ]

そして養源院所蔵の秀頼様肖像画は今長浜に貸しているとか。秋までやってるやつですよね?と聞くと、一応冬まで貸してると。絶対行かなきゃ;;と言うと、帰り際にチラシ下すった。有難き幸せ。
6/25 15:05[ Twitter for iPhone ]

そもそも、5/8に養源院で法要してるのすら知らなかったからそれだけでも有難い情報だったのだけれど、もし来る時は受付に言って下さい、あ、僕の名刺渡しとくのでこれ渡せば確実なので、って名刺まで下すったの。もうね!絶対来年来ますわ;;;;
6/25 15:06[ Twitter for iPhone ]

あと井上安代さんが何度も養源院にいらしてて、秀頼様を取り上げた人としてはまず井上さんありきみたく言われたので井上さんの著作読みたい。
6/25 16:10[ Twitter for iPhone ]


<6/26>
今日久しぶりに二条城行ったけど、ヤスと秀頼様が対面した遠侍一の間って凄い簡素な部屋だからアニむそ絶対大広間一の間のイメージで描いてるだろって思ったし、大広間一の間って外様大名が将軍に謁見する部屋だから豊臣を下に見てるってことかって正則喋り出したやつ。
6/26 1:14[ Twitter for iPhone ]

遠侍二の間が大名の控え室だから秀頼様と謁見したお部屋元々はそこそこ良いお部屋だったのかも知れないけど、如何せん今日ヤスと秀頼様が対面した部屋ですとしか説明がないからそれ以前の扱い分からなかったの不親切だろ そこを教えろって話だよ。
6/26 1:16[ Twitter for iPhone ]

あと豊国神社宝物館で豊臣二代秀頼八才書 手形付きの掛け軸あって秀頼様の紅葉のような手これですの…誰が押させたの…って頭に疑問符湧きながらも信仰心高まる一方だった。
6/26 1:24[ Twitter for iPhone ]

全国の豊国神社あっても京都が総本山だし豊国祭礼図屏風とか重文フツーに常設展示してますからねあそこは。これも大坂夏の陣図屏風もちゃっちゃと国宝にして下さいよ。
6/26 1:30[ Twitter for iPhone ]

清涼寺。昭和58年、追手門学院の建物を建てる際、地質調査をした際に出てきた御首が秀頼様のもののようだと。その工事を請け負っていたのが住友建設で、清涼寺は住友の菩提寺だからここに葬られたと聞いていると。また、源融と渡辺一族が関係あるとのこと。渡辺糺と秀頼様の関係ではなかったのね?
6/26 10:28[ Twitter for iPhone ]

同席した団体に便乗して普段非公開の三国伝来のお釈迦様も拝めたし説明も聞けたし、かなり本尊の近くまで拝めるし庭園綺麗だし静かだし写経も出来るしこのお寺大好きになった。春と秋は宝物館も開けているそうなので必ず紅葉の季節に来よう。
6/26 10:30[ Twitter for iPhone ]

源融のお墓も言われなきゃあそこにあるの気付かなかっただろうから聞いて良かった。もりかの豆腐もすぐ側にあったし親を連れて来たいな。
6/26 11:06[ Twitter for iPhone ]

正に今日御土居見て来たけど修復頑張って欲しいね。 sengoku_damaのつぶやき
6/26 13:58[ Twitter for iPhone ]

堀川今出川の、一つか二つ前の駅、応仁の乱の時に山名宗全がこの辺りに陣を敷いたから西陣と言われる様になったとか。そうだったのか。因みに堀川今出川は晴明神社あるとこね。
6/26 16:23[ Twitter for iPhone ]





大阪城御座船と長浜は遅くとも8月には行かないとな。
旅行の予定がまたあやしくなって来たのですが旅ヲタは旅の予定がないと
目が灰色になるので…いやロンドンは決まってますがね!国内も!行きたいんだ!

旅行行ける環境にあるって素晴らしい。
それは常日頃感じているので日頃から徳を積んでおきたいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.