BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/09/01(火)   CATEGORY: 美術館・博物館
(福岡・前期)「大関ヶ原展」行って来ました。
福岡市博物館で開催中の(福岡・前期)「大関ヶ原展」行って来ました。
雄大な空間。

東京、京都、福岡の前後期で全6回ある内、私は今回の福岡前期で見納めなので
わくわく反面しみじみと感じながら見て来ました。

九州の武将は普段あまり目にする機会が少ないのと、
展示方法が今までで一番見やすくて本当に来られて良かったなと!

ツイログ。


<8/30>
福岡の関ヶ原展来てる。この一ノ谷兜、元は金色で長政が銀塗装したって先日ニュース出てたやつね。半兵衛さんヲタだとどうしても半兵衛さん思い出される。
8/30 9:27[ Twitter for iPhone ]

はあああ関ヶ原展めちゃくちゃ良かった。東京京都福岡と見て来たけど、福岡が一番展示が見やすかったし出品数も多いしあと普段九州の武将のもの見る機会少ないからその意味でも新鮮で良かった。2時間半かかったけどそれだけ見所多かったってことだよ。
8/30 12:07[ Twitter for iPhone ]

感想書いときたいけど先に常設展見て来る。
8/30 12:19[ Twitter for iPhone ]

金印と日本号見て大層満足した。離脱。
8/30 13:13[ Twitter for iPhone ]

昨日8/29が黒田長政の命日で、今日遺品やら色々見たの感慨深かった。黒田長政のお陰で東軍勝ったのは間違いし、半兵衛さん好きとしても正則好きとしても長政には愛着湧いてるよ。ヤス嫌いだから東軍自体には複雑な感情あるけど三成自体も賛美出来る対象じゃないからなあ。
8/30 13:29[ Twitter for iPhone ]

今回最も見たかったのが一ノ谷兜と清正拵の二条城同伴の短刀だったけど、立花宗茂愛用の刀三種、重文の秀吉様遺言写し、宗茂の具足、清正の烏帽子兜具足、官兵衛の赤漆鉢兜具足、密書各種、宗茂が長政から貰った鉄砲等々有名な品がたくさんあって本当嬉しかった。福岡来て良かったー!
8/30 13:54[ Twitter for iPhone ]

立花氏資料館、毛利資料館、黒田関係の恩恵に預かることが多かった気がする。清正関連は本妙寺からたくさん来ていた。今回現地に行かなくても、逆に向こうから関ヶ原展にやって来てくれた感覚。柳川行くなら次回のが良いかな。
8/30 13:56[ Twitter for iPhone ]

東京や京都ではがっつり見た真田関連や井伊直政辺りが殆どなかったり、秀頼様も豊国大明神一幅だけだった(東京京都では秀頼様像or神号二幅はあった)のも印象的かな。平塚と大谷の六の巷にのやり取りは京都だけだったか、あの音声ガイド好きだったのに。豊国大明神の音声ガイドは飽きる程聴いた。
8/30 17:03[ Twitter for iPhone ]

流石に3会場共通のはもう耳馴染みだったな。三成襲撃事件の「加藤清正、福島正則、黒田長政あやつらめ」とか、三成はもう政治の中心にはいられなくなり、佐和山隠居して落ち込んでるのを安国寺恵瓊が気を配ってくれて三成が感謝したとかは京都福岡のみ。あー音声ガイドそのまま売ってくれー!
8/30 17:08[ Twitter for iPhone ]

ヤスが秀吉様の遺言に違って次々と周りの武将と、婚姻関係結ばせてるのを三成等が非難して、ヤスはその様なつもりは毛頭ないと言って、毛利が2人を取りなしてヤスはそう言ってるからと言って三成が渋々納得したエピソード、ほんと誰もがヤスに騙されてて可哀想。
8/30 17:11[ Twitter for iPhone ]

テル自筆書状の音声ガイドの話ね。国宝のヤス書状は上杉に送ったもの。上杉が数日前に会津を拝領したばかりでこれから国造りをしなくてはいけないこと、ヤスも当初は了承していたのに、それを徳川との戦の準備と言い始めて完全にヤス十八番のいちゃもんですわ。本当マジ許さん。これ福岡会場のみかな。
8/30 17:16[ Twitter for iPhone ]

吉川広家について、は広家が徳川に内通して毛利家の所領安堵を取り付けていた話。ヤスが「悪くない」みたいに言っててクソだし私からしたら広家もクソ。
8/30 17:18[ Twitter for iPhone ]

行長と長政から秀明への文は、北政所様との縁でお前を東軍に誘っているのだと言う8cm程の小さな密書。血縁に訴えるのは強いものだ、とか音声ガイドのヤスが言っててこれ暗に血縁関係皆無だった豊臣disってます?(激しい被害妄想
8/30 17:21[ Twitter for iPhone ]

エピローグ。強き力を持つものが天下を統べるべきと考えた家康殿、豊臣の天下を守ろうとした三成殿、どちらが良い悪いの話ではないとの〆だった。
8/30 17:25[ Twitter for iPhone ]

三成について、のガイド番号では杏が、三成は江戸時代は徳川に逆らった悪者のイメージでしたが今は豊臣の世を守ろうとした忠義者としても認識されています、人の評価とは時代によって変わるものですね、と言ってたけど、まあ私の周りでは三成好きな人のが圧倒的だわな。
8/30 17:28[ Twitter for iPhone ]

方広寺大仏殿で難癖つけて大坂の陣で秀頼が自害して漸く天下泰平となったのじゃとかドヤ声で解説する狸許せないんですけどそもそもこの展示はヤス視点のものだって私は覚えておいた方が良い。たまに発狂したがるの自制した方が良い。
8/30 17:31[ Twitter for iPhone ]

豊国大明神とは秀吉様のことです、から始まる豊臣秀頼自筆神号な説明。「私はもしかして、自分でも知らぬ間に家康殿の地ならしを手伝ってしまったのでしょうか。秀頼様の紅葉の如き小さな手で綴られたこの神号は、揺らぎ始めた豊臣の世を支えるべく、全国津々浦々の豊国神社へと送られたのです。」
8/30 17:38[ Twitter for iPhone ]

「関ヶ原その後」は三成小西恵瓊が捕らえられ斬首された、って杏の解説だけのやつだ。キリシタンの小西な自害出来なかった所を捕らえられ、三成はきこりに扮してたところを捕らえられ市中引き回しの上斬首された。ヤスのドヤは神格化された家康、の音声ガイドだ。 [返信元]
8/30 17:41[ Twitter for iPhone ]

福岡関ヶ原展で念願の清正拵網代鞘を見て来たの、今更ながら大層感激した。清正が二条城会見の時に秀頼様をお守りしようと懐に入れてたやつ…もうこれ歴史見て来た刀じゃないですかーー最高かよーー烏帽子形兜も感動したけど網代鞘にMVPあげちゃう;;;;
8/30 22:14[ Twitter for iPhone ]

福岡市博物館は常設で金印と日本号見られるから流行りの日本号も見て来たけど、こないだみどさんとも話したけど私も母里太兵衛より正則の槍のイメージあるから正則ィィって思いながら見てた。螺鈿綺麗だった。
8/30 22:16[ Twitter for iPhone ]

今回毛利博物館と立花家資料館と本妙寺寺が本気出してたから西国関連の珍しいのたくさんあった。秀吉様の遺言(写し)、秀よりの事たのみ申候~の本物初めて見たけど毛利博物館が持ってたとは知らなんだ。五大老みんな写し持ってたのかな。
8/30 22:29[ Twitter for iPhone ]

黒田長政の、自分と父のお陰でヤスは関ヶ原勝てたんでしょう云々の遺言もあったけど、3mくらいあってこの人も相当だなと思った 奇しくも昨日8/29が長政命日だったから何となく不思議な感じがしたな。
8/30 22:33[ Twitter for iPhone ]

宗茂関連だと、父紹運が敵となったら迷わず討てさもなくばこれで自害せよと言われた長光とか、養父道雪から貰った兼光とか、それとセットの脇差とか、有名な伊予札縫延栗色革包仏丸胴具足とか、長政と弓と鉄砲どちらが優れてるか勝負して長政から貰った鉄砲とかあって彼是の逸話知ってたから感動。
8/30 22:41[ Twitter for iPhone ]



関ヶ原展スタンプラリーは、4つ集めたのでエコバッグとチケットホルダー貰いました。
透明か不透明のを選べるの。
3スタンプではチケットホルダーのみ、6つコンプだとタンブラーが貰えたらしい。
連れが3スタンプだったので、私の4スタンプと合わせて両方ゲットしました。

関ヶ原展、今思い返しても本当に貴重な品をたくさん見られて感動するばかり。
東京や京都では、音声ガイドの最後に「大関ヶ原展はまだ終わっとらんぞ、
京都展では初花や家康木像、福岡では一の谷冑等が見られるのじゃ」みたいな
ガイダンスがあったけれどそれも会場を移るごとに少なくなっていってね。

音声ガイドは会場(出品物)によっても変わって来るの当然として、
同じ屏風や掛け軸でも、展示方法が変わるとこうも雰囲気が変わるものかと、
その意味でも何度も楽しめた企画展でした。

またこれくらい大規模な戦国の企画展見たいものです。
最も愛する大坂の陣は昨年と今年で大阪城天守閣でやっちゃったからな…
いや、まだ来年は大河「真田丸」があるから、秀頼公のご武運未だ尽きずですよ!
きっと素敵な大坂の陣関連の企画展があると信じています。
有難うございました。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.