BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/09/03(木)   CATEGORY: 旅行
熊本・大阪の話。
大関ヶ原展展、天草観光バス、清正タクシー、大阪城御座船と図書館企画展目当てで
九州・大阪に行って来ました。


<8/30>
博多で大関ヶ原展。
熊本経由で天草へ移動。天草四郎メモリアルホール外観とさんぱーる。

<8/31>
天草。午前はイルカウォッチング。
午後はキリスト教関連見学。天草キリシタン館、崎津教会、天草ロザリオ館、大江教会、
さんぱーる、天草四郎メモリアルホール横の天草四郎の墓。

<9/1>
熊本市内。
本妙寺、加藤神社、熊本城、細川刑部邸、夏目漱石旧居、上熊本駅、湧々園。
夜、大阪へ移動。

<9/2>
大阪市内。
太閤下水、大阪城御座船、豊臣期石垣、府立中央図書館(大坂の陣企画展)
パセラ天王寺店。



この中で大阪の陣企画展は九州3日にしてでも見たい企画展だったから
感無量だよお…毎回旅行は全てがハイライトのつもりでルート組んでるけど
最終日は間違いなくハイライトだった。
関ヶ原展が遥か昔に感じてしまうくらい大坂の陣で締められた気分…
戦国時系列的にもその通りなのですが;;



写真と、旅行中の雑多なツイログ。


<8/31>
■イルカウォッチング
天草のいるかは岩をひっくり返して餌を取ったりするので口先が白い。
天草のイルカは賢いので、岩をひっくり返して餌を取ったりする。
そのために、口先が白くなっているのだそう。季節がら、親子で泳ぐイルカの姿も見られた。


■天草キリシタン館の天草四郎像
愛しい四郎さん。
天草島原には9体もの四郎さん像があるらしい。全部見てみたいなあ。


■本渡城址碑
城跡と言うだけで興奮する城ヲタ。
天草キリシタン館のある場所は小高い山になっており、本戸城址だったとのこと。
本渡、本戸他、表記は一律ではなかった様子。
加藤清正、小西行長に攻められた場所。
ふおおおお清正も好きだけど天草ではキリシタン側支援したくなる心境もあり
どちら視点で見ても心苦しかった…。
因みに天草は今回が数年ぶりの二度目の訪問だけれど、
前回はここ改装中で展示物は歴民に移動していたので
この場所に来るのは初めてだったのです。
だから城跡と知って興奮した。



■8/31のツイログ
秀吉様好きだと伴天連追放したくなるけど、天草四郎さんはリア厨の頃から好きなのでキリシタン側視点で見たくなる。あとアンチ徳川だから松倉重政には申し訳ないが幕府ゥってなる反面立花氏は好き…でもキリシタン側応援したいけど…歴ヲタも長いと最終的に双方皆合掌するオチ;;
8/31 17:26[ Twitter for iPhone ]

日本史好きになったのは平家からだけど、天草島原辺りも昔からだし古代中世と幕末近代は好きだけど大概江戸と現代史は好きでなかったからやっぱ昔から徳川好きでなかったんでないかと思う…でも新撰組や白虎隊は好き;;あと個人的に明治維新なら絶対開国怖すぎて私も不平士族になってたと思う。
8/31 17:37[ Twitter for iPhone ]

東軍と西軍、攘夷と佐幕ではその時の推し(ご贔屓)によって応援する方が異なってたけど源平は全く揺るぎなく常に平家推しだよ。南北朝はまあどちらでもだけど北朝かなあ。
8/31 17:44[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣は今一番熱いコンテンツだし今後もずっと豊臣推しですから!!!
8/31 17:45[ Twitter for iPhone ]



<9/1>
■熊本城
ダブル清正公。
先月半ばの九州を襲った台風で熊本城も一部破損してたとのこと。
9/1~10/31の二か月間だけ、国指定重要文化財「北十八間櫓」が特別公開だったのは
現地に行ってから知ったのだけれど、18年ぶりの公開だったとのこと。
良いタイミングに行けて良かったー。


■9/1のツイログ
本妙寺ではここが清正公ゆかりとして有名、市内には小西行長の墓もあると教えてくれた人、本妙寺が熊本城天守と同じ高さと教えてくれた人、清正ポスカ本社にあったから送りましょうかと言って下すった熊本タクシーさん、何かと熊本の方が人懐っこかったり親切だったりで感動してる。
9/1 12:26[ Twitter for iPhone ]

細川はダメ、熊本はせいしょこさんですよ!お参り有難うございました、と力説してたおじいさんは本妙寺の人なのかただの熊本の人なのか分からないけど如何にせいしょこさんが愛されてるか再々々認識した気分。
9/1 12:28[ Twitter for iPhone ]

3/31で、46年間のご愛顧有難うとセンタープラザ閉店してたの悲しいな。県民百貨店も閉店だし、バスセンター下車時や乗車時にここで色々買ったりしてたのになあ。
9/1 18:25[ Twitter for iPhone ]

復元櫓の係のおじいさんと話し込んでいて細川刑部邸行くの遅れたんだけど、そのバッグ家紋?本当に好きなんだねえとか、戦国や西南戦争のあれこれ話せたのは嬉しかったし階段開いて見せてくれたのも嬉しかったんだけど、きっかけとなったエコバッグがばさらのだから加藤清正いなくてすみませんっした。
9/1 19:17[ Twitter for iPhone ]

何か熊本の人本当フレンドリーなんだよー。県民性かな。色んなお城行って来たけど係りの人もその辺の人も色々話しかけて下すって、本当は戦国の話ならいくらでもしたいのに清正タクシー来ちゃったり話半分で切り上げなければいけなかったの残念だったりもした。
9/1 19:19[ Twitter for iPhone ]

昭君の間で、何で秀頼公の為の部屋なのに将軍が隠語になり得るんですか、将軍なら徳川ではと聞いたら、そうですよね豊臣は源平の順としても将軍になれないので、そこを言われると何とも、心ではそうあって欲しいと思ってかも知れない、と言われた。それを承知で聞いたクソリプ大明神です 御免なさい!
9/1 19:22[ Twitter for iPhone ]

熊本城は最も行って良かったお城三年連続一位なだけあるよな。熊本立地的にも便利だし私も多分5回程来てるけど、また熊本行くならお城行きたいと思うもの。天守閣あり本丸御殿あり食事処あり博物館あり美術館ありで熊本城周辺まるっと一大テーマパーク状態だよお。
9/1 19:30[ Twitter for iPhone ]

私も人並みにせいしょこさん好きだけど熊本市民(県民?)の清正公信仰は本当に凄いと思う。金沢の利家公とかも凄いとは思うけど清正公は逸脱してる気がする。熊本とは縁も所縁もない私ですら清正公好きだから地元の人からしたらそりゃあ自慢もしたくなるよな。
9/1 19:36[ Twitter for iPhone ]



<9/2>
■大阪城御座船
誇り高き豊臣の旗印。
念願の御座船乗って来ました!今年は大阪行く度に雨か曇りだったのに
今回は基本曇り、時々晴れで、お舟に乗るタイミングでばっちり晴れてくれたのは
日輪に感謝するしかなかった 有難うございましたっ。


■大阪城御座船のガイドさん
ガイドのおねーさん大坂の陣3級合格したって言ってた おめでとうございます。
色々説明して下すったガイドのおねーさん。
この仕事をするようになって大坂の陣のことも色々勉強したとのこと。
大阪の陣クラスタです?私もいくらでも話せますよ?!


■太閤下水
現役の下水道!思ったよりくさくない。
大阪城訪問前に訪れていた太閤下水見学。
レミゼ拗らせてたからパリでも下水道博物館行ったことあるけど
大阪にもこんな太閤さんの施設があったとはね。
事前予約さえすれば、一般公開してくれてるんですよ!
係のおじいさん曰く、見学を申し込むのは地元の人で、普段この辺を歩いていて
案内板が気になったから、と言ったお年寄りの方の申し込みが多いとのこと。


■豊臣期石垣
豊臣石垣公開プロジェクトも宜しくお願い致します!
大阪城京橋口そば、ドーンセンターの豊臣期石垣。
うううう豊臣石垣大好きですし豊臣石垣公開プロジェクトも応援してます!


■9/2のツイログ
今日念願の御座船乗って来たんだけど、船のガイドの人も城のボランティアガイドの人もみんな大阪城クラスタだから共通の話題で楽しかったぞぇー。お船は石垣間近で見られるし極楽門の下を通れるし眺めも良かったよ 未体験の方には是非お勧めしたい。
9/2 19:20[ Twitter for iPhone ]

こっちが城好きと分かると大概何処が一番好きですかと聞かれるんだけど、やっぱ大阪城ですね///って言うと単純に媚び売ってるかド素人みたいな回答だなって自分でも思う 本音です!!
9/2 19:23[ Twitter for iPhone ]

あと府立中央図書館で大坂の陣特集やってるのどうしても見たかったのも期待以上で最高だった。大阪城天守閣の過去の図録とか非売品の秀頼様の御本とか明治や昭和初期のガラス越しでしか見られないような本手に取って見られた。実在してるものだな…。
9/2 19:27[ Twitter for iPhone ]

秀頼様と大坂の陣の本読み過ぎて今日だけで15回くらい大坂落城させたけど、3:1くらいの割合で秀頼様薩摩逃亡説掲載してたのに対し最初は作者さん夢見がち過ぎーとか思ってたら、連れも幸村だけでなく大助重成又兵衛とか好きな武将選べるRPG的な展開に段々どうでも良くなって来た。
9/2 19:34[ Twitter for iPhone ]

面白かったのは、秀頼公と共に落ち延びた武将は誰々の説がある、と散々紹介した後に、ただ塙団右衛門は何処にもいないから塙団右衛門も加えてあげてはどうか、みたいな本があったことだな。塙ちゃん安らかに眠れ;;
9/2 19:40[ Twitter for iPhone ]


<9/3>

■9/3のツイログ
大阪城の人から聞いて印象に残った話。徳川大阪城が落雷で天守閣を喪失したのは有名だけれど、それが1665/8/18、秀吉様の命日だったと言うこと。それ以前も徳川大阪城は度々落雷にあっていたけれど、炎上して落城したのが8/18と言うと、当時の人達が太閤さんの恨みと信じるのも当然かと。
9/3 20:03[ Twitter for iPhone ]

現在の三代目天守閣は鉄筋コンクリートだけど、それは例え戦争が起きても燃えない様に、木造ではなく敢えて鉄筋コンクリートにしたと言うこと。最先端を行きたがる粋な大阪人の気質とも言えるけれど、第二次大戦より前の昭和6年にこの考えに至ったのは祈りの意味もあると思われる。
9/3 20:07[ Twitter for iPhone ]

実際に先の大戦で炎上し喪われてしまった他の貴重なお城のことを考えると、石垣に被害はあっても天守閣自体は無事だったことは、彼等の祈りが届いた様にも思える。現在の石垣は徳川時代の築造だと知りもしなかった当時の人達が、豊臣大坂城をモデルに作った三番目の天守閣。私はこのお城大好きだよ。
9/3 20:10[ Twitter for iPhone ]

毎月月初から月中までクッソ忙しいけど昨日大阪城と言う名の最高のパワースポット行ったから今日無駄に元気だった。
9/3 21:00[ Twitter for iPhone ]

昨日大阪城の人に貰ったピクドグラム頼様嬉しいよお…そのお方は幸村担当らしく何個かネームプレートにつけてらしたんだけど、私が秀頼様好きと言ったら秀頼様を下すったのです。秀頼様好きな人初めてだから私も嬉しい、って言って下すって。ガチャ16種もあるから完全に諦めてた。大切にします。
9/3 21:38[ Twitter for iPhone ]

昨日図書館で貰った資料だけど、秀頼様伝説として30余もの出展を紹介してて、最早狂気とも言える秀頼様ご存命説の羅列に当初は眉唾だった私もこれは信仰心の為せる業だなといたく感動したので秀頼様落ち延びでも落城後復活でも何でも良くなった。
9/3 23:29[ Twitter for iPhone ]

私も大概豊臣厨だけどどっちかと言うと散って何ぼみたいな考え持ってたから御免なさい 信仰の自由だ。
9/3 23:31[ Twitter for iPhone ]

此処まで来ると真田十勇士宜しく言ったもん勝ちだよな。大坂の陣検定でやたら大坂アフターと言うか戦後処理や伝説的な問題が多かったけど出題者も秀頼様ご存命派だったのかしら。
9/3 23:36[ Twitter for iPhone ]



天草四郎さんも清正公も勿論秀頼様も、今回は聖地巡礼の気持ちで行ったので
何処も名残惜しいことこの上なしと言った心境でした。
大阪城はまた月末に櫓特別公開で見に来るから良いんだけれども
大阪の陣400周年イベントが9月末で終わってしまうのが兎に角寂しくて、
あの幟やポスターが掲げられている大阪城の姿が大好きだったから、
そのカウントダウンで勝手に胸が潰れそうになっているんです。

ボランティアガイドの人は来年も大河ドラマあるのでまだまだ宣伝するんじゃないかと
言ってくれたのだけれどそうだと良いなあ。あの幟凄くかっこいいのだもの。
あれ祭り終わったらどうするんだろう処分するんじゃ余りに勿体ないよ欲しいよおおお。

ピクトグラムの公式グッズはあるけれど、あの幟のデザインのはフェイスタオルしかないし
それも横長のサイズなんですよ、縦長のが良いんだよ。
ううううダメ元で主催者様に聞いてみるしかないのかしら。
大阪の陣400年ポスター(天守閣等に貼られているやつ)は問い合わせが多かったから
当初非売品のが売り出されるようになったと聞いたしなあ。

私以外の人もきっと問い合わせてるでしょーーーー公式様お願いしますよーーー。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.