BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
定期だけで無双頼様を見る度に信仰心高まるんだって話。
アニむそ今でも定期で見てますけどちょっと間を空けるだけで
初心に還るかの様に秀頼様信仰が沸々と湧いてくるんですけど私だけではないね?

先の大阪の図書館の企画展に加え、先日も絶版の本を読んだばかりだから
感動するばかりの人生なんですけどそれより先に戦国雑記書いとくわ。
清正関連増えたのが確実に熊本行ったせいだけど清正好きだから熊本行きたくなったのか
鶏が先か卵が先かみたいな議論になって来た。



ツイログ。


<9/3>
これ昨日図書館で貰った資料だけど、秀頼様伝説として30余もの出展を紹介してて、最早狂気とも言える秀頼様ご存命説の羅列に当初は眉唾だった私もこれは信仰心の為せる業だなといたく感動したので秀頼様落ち延びでも落城後復活でも何でも良くなった。
9/3 23:29[ Twitter for iPhone ]

私も大概豊臣厨だけどどっちかと言うと散って何ぼみたいな考え持ってたから御免なさい 信仰の自由だ。
9/3 23:31[ Twitter for iPhone ]

此処まで来ると真田十勇士宜しく言ったもん勝ちだよな。大坂の陣検定でやたら大坂アフターと言うか戦後処理や伝説的な問題が多かったけど出題者も秀頼様ご存命派だったのかしら。
9/3 23:36[ Twitter for iPhone ]


<9/4>
7話の秀頼様の脇息可愛いよお。そんなに堅くならなくても良いよ、って言う秀頼様はリラックスし過ぎ~~可愛い~~。
9/4 3:35[ Twitter for iPhone ]

#リア充になるために捨てるべき3つのもの 3位 ザネ 2位 大阪城 1位 大坂の陣 _人人人人_ > 大坂の陣 <  ̄Y^Y^Y^ ̄ http://appli-maker.jp/analytic_apps/22132/results/59474852
9/4 8:47[ Twitter for iPhone ]


<9/5>
9/1の産経新聞の勝永読んだよおおーー。土佐山内家宝物資料館調べてみたら既に閉館してるし、高知県立高知城歴史博物館は平成29年春開館とかそんな殺生な…勝永もっとアピって良いのよ?!
9/5 0:27[ Twitter for iPhone ]

つーかインタビュー受けてる子孫の方が97歳ってのもとんでもないし、背後に飾られているのが毛利父子が参戦した慶長の役で使われたとされる、ってとんでもない説明書いてあって二度見した。
9/5 0:31[ Twitter for iPhone ]

あとここで清正絡めるかなーーー清正も豊臣家も毛利家(安芸じゃない方)も最高じゃねーですか こんなエピソード改めてアピールされたらまーた豊臣厨が喜んじゃうじゃないですかーーー!
9/5 0:35[ Twitter for iPhone ]

シュレディンガーエンパ勝永の話する???清正とも秀頼様とも絡められるの最強かな???
9/5 0:38[ Twitter for iPhone ]

しかし大阪の産経はいつも読んでないからこのコラム自体知らなかったし「大坂の陣四百年 決戦」は今回で終わります、っていきなり書かれてもいつから始まってたのか分からないのでバックナンバーも調べ切れなくて辛たん。纏まって本にしてくれませんかね…。
9/5 0:44[ Twitter for iPhone ]

東京の産経だと本郷先生の日本史ナナメ読み連載されてるけど、先日のこれも本多側なんですよ。本郷先生の著作も面白いんだけどやっぱ大阪のが豊臣兵には優しいんだなー。 【本郷和人の日本史ナナメ読み】(65)大坂の陣で受難…報いた幕府 http://www.sankei.com/life/news/150824/lif1508240015-n1.html
9/5 0:53[ Twitter for iPhone ]

#ネット上のあなたのイメージ ・メイン依存症の患者さん ・大坂城のことしか呟かない ・エンパクラスタの一員 ・大坂の見方がマニアック ・大坂の陣に弱い ・秀頼様に取り憑かれている ・大阪城を語らせると長い http://appli-maker.jp/analytic_apps/22807/results/59880199
9/5 1:05[ Mobile Web ]

#あなたの人生を狂わせた漢字 10位 最高 9位 豊臣 8位 大阪城 7位 三成 6位 徳川 5位 有難 4位 秀吉様 3位 清正 2位 大坂 1位 秀頼様 http://appli-maker.jp/analytic_apps/17411/results/59881853
9/5 1:15[ Mobile Web ]

何故五人衆が大坂入りしたかって話で、最後に一花咲かせたかったとかリストラした主を見返したいとか宗教の為とか旧領貰えるって聞いたからとか各々目的は違って当然だし皆愛してるけど豊家への忠義のために大坂入城した子が一番ドラマティックで目頭熱くなるだろうよ。
9/5 4:00[ Twitter for iPhone ]

秀頼様に関しては秀頼様ご本人の人となりも君主としての立場も至高の存在として捉えてるけど、それ以前に豊臣が好きだし絢爛豪華な大坂城も斜陽感ある宿命も好きだしこれらの要素が合わさって豊臣秀頼と言う存在を形作っているのだと思うと気が遠くなる 豊臣と秀頼様のこと考え過ぎてゲシュ崩壊する。
9/5 4:17[ Twitter for iPhone ]

これ良いなあ。:「1冊から」「数百円で」本が出版できる「OneBooks」を使ってみました - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20141125-onebooks/
9/5 21:57[ Mobile Web ]

#あなたの人生を狂わせた人物 1位 秀頼 2位 豊臣 3位 清正 4位 秀吉 5位 徳川 6位 大坂 7位 勝永 8位 三成 9位 ヤス 10位 幸村 http://appli-maker.jp/analytic_apps/21655/results/60118912
9/5 22:44[ Mobile Web ]

#あなたが自伝を出版しました 『ライフイズ大坂の陣』 1章 大坂の陣に出会った日 2章 優しい秀頼 3章 ザネリと私 4章 バサラ仲間と共に 最終章 秀頼、愛してる http://appli-maker.jp/analytic_apps/23058/results/60120138
9/5 22:46[ Mobile Web ]

あなたはフォロワーの大半にこう思われている ・大阪城以外のこと言ってみろ! ・大坂の陣の人だ! ・大坂城厨! ・このザネ野郎! ・大阪城っぽい顔しやがって! ・秀頼オタク! http://appli-maker.jp/analytic_apps/22750/results/60120866
9/5 22:48[ Mobile Web ]


<9/6>
#あなた帝国にありがちなこと ・秀頼をディスったら死刑 ・秀頼が天皇 ・宗教は腐女子真理教 ・授業科目に大坂の陣 ・オリンピック種目にクラスタ競走 ・国技が大阪城投げ http://appli-maker.jp/analytic_apps/20796/results/60190667
9/6 2:47[ Mobile Web ]

#あなたの人生を狂わせた人 5位『徳川』 4位『秀吉』 3位『清正』 2位『豊臣』 1位『秀頼』 http://appli-maker.jp/analytic_apps/17434/results/60190905
9/6 2:51[ Mobile Web ]


<9/7>
坂口安吾「二流の人」を読んだのだけど、面白いか否かでなくこの人豊臣嫌いなんだなと言うところばかり気になってしまったし如水を二流と捉える考え方も解釈違いだったから豊臣好きな方の小説読みたしーー。
9/7 2:38[ Twitter for iPhone ]

秀吉様が豊国大明神として崇め奉られてるのを自明の理として、あの時代の秀頼様が現人神的な存在であることが豊臣信仰を促進させてくれる。
9/7 2:53[ Twitter for iPhone ]

「なぜ豊臣の天下が正義なりや、天下は廻り持ち、豊臣とても廻り持ちの一つにすぎず、その万代を正義化する何のいわれもありはせぬ。」しかし、直江にとってそんな考察は不要で、彼はただ家康が嫌いだった…と続くのだけれど、豊臣信者としては豊臣こそが天下の器を持っているからと断言したい。
9/7 2:57[ Twitter for iPhone ]

#ネット上のあなたのイメージ ・秀頼様依存症の患者さん ・メイン職人 ・大坂で一喜一憂しすぎ ・エンパに詳しい ・大坂の陣に命をかけている ・大坂城推しが少々ウザい ・大阪城側の人間 http://appli-maker.jp/analytic_apps/22807/results/60362046
9/7 3:05[ Mobile Web ]

大坂の風100回以上は見返してるけど、本当秀頼様は清正則に甘いし幸村聡いし慶次良い奴だし豊臣最高かよとしか言いようがない。
9/7 4:07[ Twitter for iPhone ]

清頼派になってから9話見るのが段々恥ずかしくなって来て、特に同じ画面に映ってるの見るとすげー赤面モノなんだけど遠距離清頼拗らせ過ぎた故の弊害かな。
9/7 4:10[ Twitter for iPhone ]

清頼同じ画面にいるの9話しかねーんですよ アニメはワンクールしかないから清正はあんなに豊臣と秀頼様のことを思ってくれているのに実際のところ現実は非情なんですよ!
9/7 4:12[ Twitter for iPhone ]

二条城会見と言う名の清頼初にして最後のイベントは清正にとっての人生最後のイベントでもあり血涙。
9/7 4:17[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は何故あんな美しいんだ…斜陽の時代で孤高の城であっても絶対的に気高い御心を持つ若き君主秀頼様…何人たりとも秀頼様を汚す事は出来ない…。
9/7 4:52[ Twitter for iPhone ]

秀頼様を形作る凡ゆる要素が秀頼様の美しさを構成しているとは言え、御尊顔や御声や仕草や話法だけでなく、秀頼様の人間性も天賦の才も英才的教育も、何もかも秀頼様にとって必要十分条件として存在しているの奇跡としか言いようがない 秀頼様の存在は奇跡。
9/7 5:00[ Twitter for iPhone ]

秀頼様好きな人100人くらい集めて秀頼様のどんな所が好きなのか聞いてみたいんだけど、多分宗教違いで邪教徒になるの目に見えてるから秀頼様信者5人、いや1人でも良いから秀頼様の美しさについて訥々と語りてえーー。
9/7 5:05[ Twitter for iPhone ]

攻頼様派とかあげないage派とは相容れないんですよお…秀頼様の真の魅力は敵を軽くあしらう所でなくて、臣下に優しくて、豊臣を支えてくれる者達の目的を汲み取り自分の役割を自覚してる所だよ。彼等が華麗に咲ける舞台を用意し、その責任は自分が背負うと言う正に天下人の器を持っている所だよ。
9/7 5:13[ Twitter for iPhone ]

自らを豊臣の業を体現する者と称しこの戦でその戒めを断ち切ると決意した秀頼様は、自身を消さねばならなかった。秀頼様は豊臣の再興を願わなかったが、時代の流れが豊臣になくとも、豊臣を汚させることを許されなかった。豊臣の君主として乱世に生を受けた意味、生を断ち切る意味を考えられたのだ。
9/7 5:25[ Twitter for iPhone ]

臣下の内には秀頼様に生き延びて欲しかった人も数多くいただろう。ただ、秀頼様の目的が泰平の世だとしたら、自分の為に引き続き多くの犠牲者が出る。私が止めずして誰が止める、と言うお言葉は、冬の陣だけでなく夏の陣の幕引きにおいても同じだったのだろう。
9/7 5:27[ Twitter for iPhone ]

普段軽率に秀頼様可愛いとか言っちゃうけど本編見ると秀頼様を形容する言葉が気高いと尊いと美しいに帰結するから秀頼様を信仰するしかない 常日頃から豊臣教だけど秀頼様の威光について経文唱えるしかない。
9/7 5:33[ Twitter for iPhone ]

最終回の幸村は武士の魂、真田の魂と言ってるけどはっきり言って自殺行為でしかないじゃない それが何を示すかと言うと主に殉じるに他ならないんだよ。あの時点の幸村はもう家康の首を取れるとは思ってないから、武士として死ぬことが武士として永遠に生きた証になるってことだよ。
9/7 5:37[ Twitter for iPhone ]

戦国乱世に止めを指すは、武士たる私の役目。真田の魂、武士の魂は私が引き受けた。信之が最初に乱世を終わらせるには幸村お前を倒さねばとは言っていたけど、あの時点で大坂城陥落してるからもう天下は徳川のもんなんだぞ…幸村が仕えるべき主はもう日ノ本中探してもこれ以上見つからないんだぞ…辛。
9/7 5:46[ Twitter for iPhone ]

幸村が生きているとまた新たな君主を担いでヤスの首を取りに来るとでも思ってるならここで何としてでも幸村倒さなきゃいけないんだろうけど、幸村が認めるくらい仕えるに相応しい主なんて秀頼様くらいしかいなかったろうよ。あの時点の幸村が秀頼様の最後を知る筈はないからつまり幸頼は運命(運命厨
9/7 5:50[ Twitter for iPhone ]

私敬虔な豊臣信者ですし秀頼様崇拝者だから日課として秀頼様を崇め奉りたい 秀頼様のことを随時考えて秀頼様の御心に少しでもお近付きになりたい そしていつの日から秀頼様にお目通り願いたい 此岸が無理なら彼岸で達成されたい。
9/7 6:28[ Twitter for iPhone ]

安吾の所為で気持ちが暗黒面に堕落したけどアニむそ注入したら心が浄化されたから秀頼様絶対宗教者は心の拠り所があって良かった。
9/7 6:35[ Twitter for iPhone ]

清正拗らせてから分かったことは東京メトロのマークすら蛇の目の紋に見えると言うことです。
9/7 10:53[ Twitter for iPhone ]

木崎 国嘉さんによる秀頼の首の続編、大坂城余燼に、大坂の陣集結の後、まともに城も見ず直ぐに二条城に帰ったヤスが、名将の死の後は必ず雨が降る、秀頼公は間違いなく名将だった、と言ったエピは佐久間軍記が出展か。
9/7 17:27[ Twitter for iPhone ]


<9/8>
#あなたが自伝を出版しました 『大坂の陣と共に』 1章 大阪城に出会った日 2章 優しい秀頼 3章 ザネリの涙 4章 やっぱりバサラ 最終章 秀頼、暁に死す http://appli-maker.jp/analytic_apps/23058/results/60610411
9/8 13:05[ Mobile Web ]

昨日清正関連の本めっちゃ読んで、清正公さんが如何に城作りのエキスパートかとか豊臣家の忠臣だったとか苦労人だったとか見て清正公さん信仰高まったけどそれ以上に豊臣信仰極まったから結論として豊臣最高だよな。
9/8 22:46[ Twitter for iPhone ]

豊臣過敏症は解釈違いで何冊か火傷したけどそれ以上に素敵な本読めて良かった。あと蔚山籠城絵ほんと怖かった 籠城って結局逃げるとこないもんな…。
9/8 22:52[ Twitter for iPhone ]

地震加藤は後世の捏造で別にあの時謹慎されてなかったとか虎退治は別に清正以外の武将もやってるとか何かと史実と逸話で差異が多い人だけど、そもそも前半生も謎だし英雄扱いされてる人だから面白いエピが誇張されてる感はあるなと。
9/8 22:55[ Twitter for iPhone ]

築城がなかなか進まなくて、何で作業が遅いんだとか清正が書いてる手紙、実の所本人が石垣に拘り持ち過ぎて彼処にこう言う石を使えとか指示が細かくてなかなか作業が進んでいなかったって逸話不覚にもワロタ。
9/8 22:59[ Twitter for iPhone ]

伏見城に行って太閤様等は無事だったとは書いてあるけど、その後に家臣に国元の統治についてあれこれ指示しているので、謹慎状態ではなかった様で。でも朝鮮出兵を通して三成とめちゃくちゃ仲違いしてたのはどれも共通してたね;;
9/8 23:02[ Twitter for iPhone ]

解釈の問題だけど、秀吉様が本当に家康を信頼して(豊臣家に謀反を起こさないと信じて)秀頼様を託したのだとしたら、家康に刃向かう三成のが逆臣扱いされたのも仕方ないかもとは思うんですよね…清正も豊臣家がトップであること前提で東軍入りしてますからね;;
9/8 23:12[ Twitter for iPhone ]

三成好きだけど清正も好きだしそれ以上に秀頼様好きだから関ヶ原に関しては何とも言えないし只管大坂の陣について語っていたいやつ。
9/8 23:17[ Twitter for iPhone ]


<9/9>
昨日史実の御本読んだばかりだから無双頼様見たらいつも以上の罪悪感で自刃しかけたけど秀頼様尊過ぎかよーーーしんでしまうわ!!
9/9 1:51[ Twitter for iPhone ]

今日大阪城行ったら秀頼様の碑もあるし京都行ったらお墓もあるけどマジな話どちらも1980~90年代に出来てるから380年くらいもの間秀頼様の供養をしたくても何処にも何もなかったとか辛過ぎるでしょ 豊国神社か玉造稲荷かな。
9/9 2:27[ Twitter for iPhone ]

伏見城のレポ見つけたんだけど素晴らしいな。 有限会社京都平安文化財 伏見城跡(指月城) 現地説明会  http://iseki-hakktsu.com/investigation/index22.html
9/9 4:07[ Twitter for iPhone ]

ARにラブレターが届きました↓ 秀頼でひたすら妄想するあなたを見ていたらいつの間にか好きになっていました。 私も秀頼で妄想できるように頑張るので付き合ってください。 お返事待ってます。 豊臣より http://appli-maker.jp/analytic_apps/16420/results/61168412
9/9 22:21[ Mobile Web ]

ARにラブレターが届きました↓ 秀頼でひたすら妄想するあなたを見ていたらいつの間にか好きになっていました。 私も秀頼で妄想できるように頑張るので付き合ってください。 お返事待ってます。 豊臣より http://appli-maker.jp/analytic_apps/16420/results/61170589
9/9 22:48[ Mobile Web ]

こんなの徳川の間者からの釣野伏だろうから誰がこんなのに騙されるかよーー寧ろ返り討ちにしてやるわーーくらいの勢いだけど豊臣賜姓されたガチな豊臣兵だったら義の誓い交わす。
9/9 22:50[ Twitter for iPhone ]

勝手に豊臣姓名乗って秀吉様にキレられた清正の話する???
9/9 22:51[ Twitter for iPhone ]

主計守から肥後守になった時に豊臣朝臣清正って書いてあるの心に萌え出ずる感情ある。
9/9 22:53[ Twitter for iPhone ]





先日読んだご本についてはちゃんと感想書いておきたいんだけど
ツイどころかメモすら纏まってもいないので朧な記憶を頼りに書けたら…期待薄!

無双秀頼様≫史実秀頼様≫≫≫≫≫史実お気に入り=無双お気に入り≫その他
くらいの順番で秀頼様突出してるのでもっと秀頼様関連のあらゆる媒体を摂取して行きたい。

秀頼様と大坂の陣と大坂城は三位一体の様に愛読しているので
積んでいるやつも読み進めて行きたいです。
間もなく夏休みで海外、帰国したらエンパ発売しているのでどうなるか分からないけど
長い目で見て大切に少しづつ消費して行こう。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.