BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
戦国雑記めっちゃたまってたからサルベージする。
あんなにちょこちょこ呟いていたのに最後にブログに纏めたの渡英前だった…。

帰国後は舞台感想に大阪鹿児島に仕事繁忙期でエンパすら出来ない毎日だったし
ブログに纏められる時間なんてある筈なかったんだ。

いつのだよって感じだけどサルベージしとく。


<9/27>
関ヶ原展東京前期から追ってたから終わっちゃうの寂しいな あの音声ガイドめちゃくちゃ素敵だから売って欲しかった DLコンテンツで良いから…。
9/27 3:25[ Twitter for iPhone ]

上洛の度に大坂に寄り道しては秀頼様に挨拶し、京都では豊国廟お参りしてた清正愛おしくて困るし二条城会見の後に豊国廟へお連れしたエピソード狂おしい程好き。
9/27 3:33[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原以降の清正が徳川方と縁組してる所為か歴史興味ない人には東軍=徳川派とか軽率に誤解されがちだけど、時勢の生き残りの為に徳川とも繋がっても豊臣への忠義が全く揺るがないところ益々愛おしいし体は売っても心は売ってないってことだよ言わせんな恥ずかしい。
9/27 3:53[ Twitter for iPhone ]

そもそも豊臣家と血縁結ぼうにも縁者殆どいませんし…?(震え
9/27 3:54[ Twitter for iPhone ]

そう言う意味では淀殿にファムファタールの要素感じるけどそう言う視点での本とかあまり見たことないな。極右豊臣党は秀頼様だけでなく母上sageだと途中で読めなくなるから、その点では概ね豊臣家メインでなく秀頼様メインの御本のが安心して読める印象ある。
9/27 4:02[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の数少ない自筆書状でおねねさま宛のあるから無双でも絡んで欲しい気持ちある オロチ系なら時系列無視して豊臣家大集合で良くないですかね。
9/27 4:12[ Twitter for iPhone ]


<9/30>
無双は演出と作画はアレだったけど物語は面白かったじゃないですか?寧ろ演出はイグノーベル筆頭だよな??
9/30 1:22[ Twitter for iPhone ]

鹿児島の図書館で秀頼様の御本読んだんだけど、大坂進状と返状が秀頼様自筆の資料として存在してたの驚いたし秀頼様がどんな気持ちであの文章を認めたのかと思うと胸が痛くなると同時にヤス絶許必殺ってなった。
9/30 1:29[ Twitter for iPhone ]


<10/1>
怒涛の旅行が終わったからそろそろエンパ着手したいけど、毎月半ばまでは仕事で満身創痍からあと半月放置フラグだろこれ…4-ⅱ頼様可愛いレポは風の噂で聞いたけど勝永やら固有武将レポ全く上がって来ないのはどうなってんの?五人衆戒厳令敷かれてんの??
10/1 2:48[ Twitter for iPhone ]

ゲーム下手すぎる人間にとってはゲームは楽しさよりストレスが勝るから時間と覚悟がないと着手出来ない これ豆知識な。
10/1 2:51[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣400年祭終わっちゃったな…と思いながらも401年目の冬の陣が始まるから歴史は永遠に繰り返す。
10/1 22:02[ Twitter for iPhone ]

先日戦国大戦で五人衆使おうとしたら盛親ちゃんは長宗我部家扱いで豊臣系じゃなかったんだけど、正直元親はずっと豊臣に反発してたのに事情が事情と言うか数奇な運命とは言え盛親ちゃんが秀頼様の為に戦ってくれたのは胸が熱くなるよね…。
10/1 22:10[ Twitter for iPhone ]

長宗我部の場合、徳川系の春日局が遠縁にあったし香宗我部宜しくそっちに流れる可能性もあったのに盛親ちゃんが大坂入りしてくれたの誠の武士って感じだし、信親亡き後空白だった長宗我部継承者の官位を秀頼様が盛親ちゃんに与えてたって知った時私の中で盛頼始まった。
10/1 22:20[ Twitter for iPhone ]


<10/2>
最後に関ヶ原行ったの随分昔な気がするから久しぶりに行きたい気がしたけど、関ヶ原って秀吉様も秀頼様も直接その場にいないし半兵衛様どハマってた頃から依然としてホームジャンルにない気がして意外と疎いことに気が付いた ホームジャンルとは。
10/2 3:54[ Twitter for iPhone ]

http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/ 長浜城の、一年がかりの淀殿関連企画展がいよいよ大詰めで大坂の陣来るから今から楽しみだよ。
10/2 3:40[ Twitter for iPhone ]

最後に関ヶ原行ったの随分昔な気がするから久しぶりに行きたい気がしたけど、関ヶ原って秀吉様も秀頼様も直接その場にいないし半兵衛様どハマってた頃から依然としてホームジャンルにない気がして意外と疎いことに気が付いた ホームジャンルとは。
10/2 3:54[ Twitter for iPhone ]

史実だと三木城で終わってたしばさらだと小田原で終わってたから関ヶ原のことは存じ上げませんね…。
10/2 3:56[ Twitter for iPhone ]


<10/3>
大阪城の次回企画展「大坂城戦史」の詳細更新されてた。半年ぶりに大坂の陣400年記念テーマ展扱いだから楽しみだなあ。慶長20年5月4 日付 泉州まきのお寺宛の秀頼様黒印禁制って、落城直前の最後の秀頼様文書って言われてるやつね。 http://bit.ly/1KW6ZPB
10/3 2:23[ Twitter Web Client ]

えーーーこれ見たら夏の陣図屏風様自ら参戦なさるんです?いつもの複製じゃなくて?ドキソワするな。 http://bit.ly/1N93meP
10/3 2:30[ Twitter Web Client ]

戦国大戦で片桐且元と渡辺糺だけギャグ顔と言うか別世界の人間だったのは何かの悪意が働いていたのだろうか。5人衆みんな豊臣家かと思ったら盛親ちゃんは長宗我部家なのね。
9/29 10:58[ Twitter for iPhone ]

滋賀県米原市 成菩提院も三成ゆかりなのね。
10/3 11:32[ Twitter for iPhone ]


<10/4>
その内読む。:大坂の陣 秀頼七将の実像 (歴史新書) 洋泉社 http://www.amazon.co.jp/dp/4800307554/ref=cm_sw_r_tw_awdo_i9.dwb1W4C89S
10/4 1:16[ Twitter for iPhone ]

三池さんの御本だと豊臣家最後の姫が好きだな。秀頼様に敬意と尊敬と哀愁とを感じる意味で豊内記寄りの御本だと大体安心して読める。秀頼様ご本人のことは勿論のこと淀殿と千姫が仲悪かったりする奴ほんとダメなんだけどもしやこれが地雷ってやつか。
10/4 1:26[ Twitter for iPhone ]

アニむそ秀頼様は基本的に豊内記と星新一の秀頼様の具現化だと思ってるからアニむそスタッフ絶対これ読んでると勝手に信じてるから。
10/4 1:28[ Twitter for iPhone ]

夢幻の章でもシュレディンガー秀頼様乱入させたい衝動あるし、天下の色男は秀頼様絶対ラスボスポジだと思ってるからそう言う二次創作読みたかった人生だった。
10/4 19:16[ Twitter for iPhone ]


<10/9>
あなたがたくさんつぶやいている漢字ベスト10で今までを振り返る 10.最後 9.三成 8.大阪城 7.有難 6.可愛 5.豊臣 4.面白 3.清正 2.大坂 1.秀頼様 http://appli-maker.jp/analytic_apps/9453/results/64049674
10/9 21:50[ Mobile Web ]

#あなたはTwitterでこう思われてる ・レミゼ野郎 ・豊臣のガチ勢 ・大坂の陣中毒者 ・大坂の陣の人 ・秀頼オタク ・秀頼信者 http://appli-maker.jp/analytic_apps/24732/results/64050394
10/9 21:55[ Mobile Web ]


<10/11>
天王寺真田幸村博の幸村、書き下ろしかと思ったら「直江兼続と戦国武将、合戦の真実」って本にこの幸村いた。2009年7月発行と少し古い本。他に大谷、淀殿、千姫 ガラシャとかも綺麗だったな。
10/11 10:38[ Twitter for iPhone ]



秀頼様や大坂の陣関連の本も何冊か読んだのだけれど全然感想書けていない上に
記憶が混じってしまっているのでまた読み直すしかない
なまじ全部同じ題材だったりするのでどれがその本か判別出来ないのひどい。

今月は月末まで連休ないので家でやるべきこと片付けたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.