FC2ブログ
BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2012/07/30(月)   CATEGORY: 旅行
上州真田のお城巡り ①沼田城
今まで信州上田ばかりだったけど上州沼田のが私的聖地ですから!
上州の真田氏のお城巡って来ました。
憧れの!沼田城!大変素敵なところでした。

今回は初めて身内の車にのせて貰ったんですが車本当便利ですね
特に後半になるにつれ公共交通機関がない場所になるので
本人が城に興味なくても強いリクエストで連れて行って貰えて良かった。


沼田城址公園キター!
沼田城址公園名所の鐘。
遠目に見えた時からもうテンション凄い上がってたものね!
夢中でキャッキャする私を横目に「こういう風に楽しむんだね」と
(生)暖かい言葉をかけてくれて有難うwこういう風に楽しむんですw


悲しき武将。
沼田平八郎さんの首実検をした平八石。
金子美濃守はなあ…やっぱり当時でも評判良くなかったんじゃないかな
昌幸さんが何処まで絡んでるんだろうって話だけど後味悪い話よね…。


こーいうの誰が世話しているんだろう そもそも誰が飼おうと言い出したのやら。
何故か動物のゲージがあった。
兎、孔雀、烏骨鶏、インコ、熊までw 可愛かったけど謎。
熊だけは下記の旧土方家住宅の前にゲージがあったので
距離的に離れてはいるんだけど、それ以前に飼育の難しさも
レベル違う気がするよ不思議なことです。


日本家屋に住みたい。
ハイカラさんが通る。
旧生方家住宅と旧土岐邸洋館。重文ですよー。
生方家は沼田藩の薬師、土岐家は江戸時代の沼田藩主の家系。
洋館は和洋折衷で面白かったです。
一階が和室&洋室で二階は完全和室。そしてこの様相。ハイカラだわ。
沼田かるたなるものが展示されていて、市の花と木は桜と桔梗だとか。
nbyk様とnnkmちゃんのモチーフはここからだったのかーと一人納得。




おいでませ沼田。

因みにこれが沼田駅。

沼田は、沼田駅と市内の間がかなりの山道で
ここも戦国時代には凄い山城だったんだろうなと想像しました。
城下町=現在の沼田市街は昔から人が住んでいたけれど、
いざ鉄道を通す際は勿論他の駅との関係もあり
あんな高い所に作る訳にはいかなくて今の位置に駅が出来たのかな。
その割にバスもそんな本数多い訳ではなくてどういうことだってばよ。

はあ憧れの沼田城に行けて思い出す度に幸せな気持ちに包まれている。
沼田の次は名胡桃城に行ったのですがそれは次の記事で。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © BAD END. all rights reserved.