BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
彦根の「三成の戦4」行って来ました。
「石田三成に恋しよう!」と言うテーマの元、
10月31日(土)佐和山の麓、東山グラウンドで開催された「三成の戦4」行って来ました。
お疲れにゃん!

竹本さんと山真さんの本物初めて見て来たー。
と言うか無双の中の人を無双イベで見たの今回が初めてだったので嬉しかったな。

公式HPよりタイムスケジュール。

10:30 開場
11:00 開幕太鼓(近江猿楽多賀座)
11:10 石田三成と島左近による開会宣言
11:20 「石田三成に恋しよう 1」トークショー
(クリス・グレンさん vs 田附清子さん)
11:50 三成弁当披露(クリス・グレンさん vs 永田えり子さん)
12:30 戦国ライブ「仁王さん」
13:20 「石田三成に恋しよう2」 トークショー(クリス・グレンさん vs 永田えり子さん)
13:50 「佐和山談義」 「戦国無双」声優 竹本英史さん&山田 真一さん
15:00 フィナーレイベント 安田旺司さんの指導で、石田三成顕彰歌大合唱

イベントは15時でお開きでしたが、その後17:00~18:30でキャンドルナイトもありました。





思い出した順のツイログ。

<10/31>
気温11~16度とかマジでかって思ってたけどマジだった 今日寒いのな。
10/31 6:51[ Twitter for iPhone ]

佐和山待機中なんだけど左近タクシー来て既に周りがざわざわしてる。
10/31 10:21[ Twitter for iPhone ]

みつにゃんとさこにゃん可愛いーーーー!
10/31 10:28[ Twitter for iPhone ]

さこにゃんムードメーカーだった。
左近がtaxi debutする日が来るとはな(さこにゃん可愛い
10/31 11:04[ Twitter for iPhone ]

私も真田幸村博行くつもりだったのにさこみつ見たくてだな 大阪城は来月行くね;;
10/31 11:07[ Twitter for iPhone ]

さこみつ中の人がタクシーに乗って登場して開会宣言した さこみつのコント面白かった。殿は415年ぶりの佐和山でちょっと感激して泣いてた KAWAII。
10/31 11:14[ Twitter for iPhone ]

竹本さんと山田さんの挨拶。415年ぶりの佐和山、皆よく集まってくれた。殿、ここは動く乗り物(三成タクシー)に驚く流れでしょう、はいやってみて、と言う左近。な、何、乗り物が動いているーー?馬鹿者!415年も経ったら進歩することぐらい分かっている!と言う三成。
10/31 12:14[ Twitter for iPhone ]

私本物のさこみつの中の人見るの初めてだったんだけど本当にさこみつだった。最前列座ってたから竹本さんが、目の前でタクシー降りてきたしステージ近いしこれは凄いな 来年も来たいって既に思ってる。
10/31 12:15[ Twitter for iPhone ]

田附清子さんは実家が三成の屋敷跡の真後ろで、昔は内堀に小さな小川が流れていたり土塁もあったりしたと。三成は字が下手、頭が良すぎて手紙を書くときに手が追いついていない、末っ子らしいのが伸び伸びとした文字にも表れていると。表現可愛すぎだろ末っ子。
10/31 12:18[ Twitter for iPhone ]

クリスグレンさんも田附さんも三成スキーだから三成に好意的なところ大いに納得出来るし、関ヶ原では徳川が勝ったから三成は悪者扱いされがちだけど歴史に悪者なんてものはないと。信念を持って、三成は豊臣家のために戦ったのだと。
10/31 12:21[ Twitter for iPhone ]

田附さん、関ヶ原ガイドの時は最初に私は西軍贔屓ですと言ってるのに、60~70代の男性とかに囲まれて、三成は嫌いだ会社にああいう奴一人はいた、と言われたりするとか。分からなくもないが…うん、分からなくもない…(;ワ;)
10/31 12:24[ Twitter for iPhone ]

クリスさんより三成がどうして賢いと分かるとか、との質問。当時は一尺の基準すらなく、検地など秀吉の策は三成が実際に行っていることを挙げていた。三成が定めた一尺を図ったものが残っており、正しい尺が図れる様になったお陰で薩摩藩等は大いに栄えたとか。
10/31 12:26[ Twitter for iPhone ]

大河の話では黒田官兵衛の時のヤスは凄く悪そうに書かれていて、三成は凄くカッコよかった、あの三成になら騙されてもいいと思えたとか。マジかよ見てなかったわw
10/31 12:26[ Twitter for iPhone ]

真田丸では、信之と三成が仲良かったエピソードを紹介して欲しいと。信之が12通の手紙を大事に箱に入れて床の間に飾っていたこと、遺言にまでこれからもこの箱は床の間に飾り続ける様にと言い残したこと。中身は他愛もない内容のもので、花押すらない、石治、三成、と言った私的な手紙。
10/31 12:29[ Twitter for iPhone ]

昨日来てくれたのに今帰って来たところだから会えなかった、明日会って話そうとか、この手紙は糊付けしているとか。当時の手紙は折るだけだから、手紙に初めて糊付けしたのは三成だと言われているとか。ほんとかよ初耳だった。
10/31 12:30[ Twitter for iPhone ]

佐和山お疲れ様でしたー。たけぽんと山真さんのトークめちゃくちゃ面白かった。書道は三成イレブンに飾られる予定だとか。
10/31 15:20[ Twitter for iPhone ]

佐和山も秋冬は熊とか猪出るんですか、って聞いたら猿くらいですね雪もそこまで降らないですって言われたから垂井基準で精神無駄に鍛えられてた感ある。
10/31 15:39[ Twitter for iPhone ]

祈りを込めて。

皆で力を合わせて、正に大一大万大吉。

One for all, All for one

大一大万大吉の灯火。
10/31 18:07[ Twitter for iPhone ]

綺麗ーーだけど丸で囲ってるから押印みたく見える。
10/31 18:07[ Twitter for iPhone ]

今日彦根来たら今迄以上に三成タクシー乗りたくなったし観光は殆ど出来なかったから来月が益々楽しみになった。
10/31 18:14[ Twitter for iPhone ]

キャンドルナイト完了!お疲れ様でした!
10/31 18:54[ Twitter for iPhone ]

社会学の授業で、一番好きな武将に三成を挙げる人が多い、と言ったところから、では三成が好きな人は左近も好き、吉継も好き、左近と三成の関係性、義トリオも好き、までは良いんだ。その後、子飼いはそれ程人気が高くないって言ったの絶許。
10/31 21:30[ Twitter for iPhone ]

社会学なんて言葉で偉そうなこと言ってますけどそれくらいイベントとかツイとかシブでこちとらさこみつや義トリオみつよしよか子飼いのが少数派なことくらい知ってんだよ!態々それ程人気ないとか2度も3度も言わなくて良いんだよな 柔い心臓が傷つくだろ!!
10/31 21:32[ Twitter for iPhone ]

子飼い大好きだし好きな人間もいるんだよクソが…そんな人気ないって言い方も事実を述べているつもりかも知れないけど心持ちdis感ある風な言い方に聞こえたからモヤッとした 勝手な被害妄想乙なのは分かってるけどさあ…。
10/31 21:34[ Twitter for iPhone ]

あの人自分が無双ファンなのは構わないけど公私分けて欲しい。他の人の時はそう言う感覚抱かなかったから何が違うのか不思議なんだけど自分は竹本さんや山真さんと同じ立場の関係者と言う上から目線感じるのにファンと同程度の内容で喋ったりするからかな。
10/31 21:37[ Twitter for iPhone ]

田附さんは無双三成のことは知らないゲームやったことないぽかったし仁王は最初からお仲間ですって言ってるしまあそうだろうな感あるけど永田さんは年甲斐もない感あるからかなあ…何が違うんだろうな やっぱ子飼いdisられたから無意識の内に私が敵意持っちゃってるのかな。
10/31 21:39[ Twitter for iPhone ]

三成弁当の説明長すぎて第二弾のトークコーナーにまで引きずって解説する空気読めなさとかも嫌だったんだよな 大体弁当の説明なんか紙に書いてあるならそんなダラダラ言わなくて良いんだよ 自分の講義ならまだしもこちとらお前の話そんなに興味ないんだよ。
10/31 21:40[ Twitter for iPhone ]

イベント自体は凄く楽しかったからこれ以上盛り返さないでおきたい 閑話休題する。
10/31 21:41[ Twitter for iPhone ]

仁王は今日初めて知ったけどグラウンド入場前の列待機中から散々グラウンドでテスト放送的に音楽流してたからすぐに耳馴染みになってライブの頃には曲も好きになってたから何気明日の長浜も楽しみになって来た CD買え良かったかな。
10/31 21:44[ Twitter for iPhone ]

佐和山や関ヶ原聖地巡礼エピをキャピって語られるとああはいってなるけどな。聖地巡礼もこっそりやって然るべきと思ってる系ヲタだからドヤ顔でそう言うの大きな声で言われるのイタタ感ある。
10/31 21:46[ Twitter for iPhone ]

竹本さんと山真さんは最高だったぞーー;;;;特段さこみつクラスタでもないけどお二人ほんと地声も素敵だし時々さこみつになるしお二人とも可愛いし山真ボケと竹本ツッコミで良いコンビだったし司会のクリスもめんどくさい奴で何から何までめちゃくちゃ面白かった。
10/31 21:48[ Twitter for iPhone ]

新商品の三成枕、布ポスターを持って来て貰って宣伝とか、竹本さんは佐和山登ってみたいけど知識がないから山真さんみたく城に詳しい方と登りたいとか。山真さんは彦根6回くらい来てるとのこと。
10/31 21:50[ Twitter for iPhone ]

この佐和山の地に415年ぶりに、ってことは昨年までは彦根でも違う場所でやってたぽいね。三成の戦4、と言うことは4回目で、お二人は昨年も彦根には来てるし初めての彦根はボランティア云々と言っていたけれど、今回この佐和山の麓を会場にしたのはGJだったと思うわ。
10/31 21:51[ Twitter for iPhone ]

お陰で龍潭寺も行けたしキャンドルナイトも綺麗だったしなあ。17時からの準備~点灯、18~1830までの鑑賞、~1850後片付け完了までフルでお手伝いしたから一緒にやり遂げた感ある。
10/31 21:53[ Twitter for iPhone ]

習字は最初の大一を山真、大万大吉を竹本さん。山真さん墨控えめで薄くなってたので、竹本さんはそのアドバイスを生かして濃いめに。ラストにサインと役名を書いて完成。これは彦根の宝物になりますとクリス。ほんとだよ羨ましいな!
10/31 21:55[ Twitter for iPhone ]

習字タイムで所々三成と左近になる演技良かったわ 三成は字が下手と言うけど竹本さんはなかなか良い感じだったよ。
10/31 21:55[ Twitter for iPhone ]

(普段字が上手くて有名な秀頼様関連の本ばかり読んでると、字の上手で人間性云々言われてるの聞くとじわじわ来るものある)
10/31 21:56[ Twitter for iPhone ]


<11/1>
仁王ライブでゆるキャラ4匹勢揃いしてたけどみつニャりが基本ツンデレ(人見知り?)で、さこちゃんが基本ノリ良し、ノブニャガ様はずっと動かない威風堂々とした姿勢、みつにゃんはバランス良しだった。
11/1 7:29[ Twitter for iPhone ]

家康の歌の時にみつにゃんはみつニャリが直立不動で微動だにしなくて、ノブニャガ様はずっと同じ姿勢だからさこにゃんだけが動いてた わろた。
11/1 7:30[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原の歌ではみつにゃんもみつニャリも復活して動いてたけどな。あのライブは仁王さんよりゆるキャラ気になってしまった 4匹ともリアクションが個性あって可愛かった。
11/1 7:31[ Twitter for iPhone ]


<11/2>
先日買った仁王さんのCD聞いてる。「厭離穢土欣求浄土」の時、みつにゃんとみつニャりが微動だにしなくてのぶニャが様は元々動かない方だからさこにゃんだけがノリノリだったシュールな光景今でも忘れられない。
11/2 23:14[ Twitter Web Client ]

佐和山の屋台で柿関係のメニューあったけどあれ地味にいじめだよな。
11/2 23:15[ Twitter Web Client ]





キャンドルナイトは17~18時が準備~点灯、18:00~18:30が鑑賞、18:30~50には片付け、撤収。
準備中に風が吹いて折角点けたところが消えてしまったりもしたけど、
最終的には綺麗に点いて本当に良かった。
観客総出で手伝ったから達成感もあったよ 参加出来て良かった。素敵だった。

来年もまたこんな機会に恵まれますように!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.