BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/11/02(月)   CATEGORY: その他イベント
長浜市石田町 「石田三成祭2015」行って来ました。
長浜市石田町 「石田三成祭2015」行って来ました。
晴天に感謝。

長浜は今までも5~6回?もう数えていないくらい行っていますが、
石田町はアクセスあまり良くないのとあまりご縁がなくて訪問出来ていなかったので、
今回駅からシャトルバスが出ると言うので、これは良い機会と行くことにしたのです。

当初今回の旅行は10/31の真田幸村博と11/1の石田三成祭の予定だったのが、
突如佐和山に竹本さん山真さんが来ると言うので予定変更したんですよ。
良いのよ大阪城は来月行くから。



ツイログ。


<11/1>
生誕地初めてだったから感慨深い。

石田三成祭ですぞー。
11/1 11:55[ Twitter for iPhone ]

予報が雨or曇りだったのが今日めちゃくちゃ良い天気なんだけど、これも三成さんのお陰と連呼されるといつの間に三成さんに天照信仰付属されたのか訝しくなり。
11/1 12:04[ Twitter for iPhone ]

やまもとこうじさん大河清盛のホモ役の印象強過ぎるから色々申し訳なかった。
11/1 12:05[ Twitter for iPhone ]

1430にはライブ終わった。
11/1 14:39[ Twitter for iPhone ]

1450石田発、1455観音寺経由、1500石田、1520長浜のバスに乗った。
11/1 14:54[ Twitter for iPhone ]

吉継タクシーあるの知らなかったよ。近江タクシーさんの本気素晴らしいな。
11/1 14:56[ Twitter for iPhone ]

今回観音寺行けてないし石田町アクセス悪いからほんと長浜タクシー乗りたい。三成祭は切り上げてこれから長浜城行って来まする。
11/1 15:11[ Twitter for iPhone ]

この二日間石田三成充して来たけど、私そもそも三成のことあまり知らないから勉強したいなーと思って見てたけどあまりにもガチな三成ファンの人が多くて正直アウェー感凄かったし大坂の陣の展示でこの上なくホーム感あったからつまり早く大阪城に還るべき。
11/1 17:37[ Twitter for iPhone ]



補足します。

今回のシャトルバス、9時半、10時半発のは満席が予想されると書いてあったので
大事を取って8時半には並んでいたけれど、8:40くらいから並び始めて本当に9時半には
最後尾が見られないくらい並んでいて勿論満席だったので早めに行っておいて良かった。

その時に一緒に並んでいた人は4年連続で参加していたら三成ファンの人だったんだけど、
ここ数年でシャトルバスが出来たものの、それ以前は路線バスで現地まで行っていたとか。
また、今年は例年にないくらい人が来ていると驚いてもいた。
やまもとこうじさん効果なのか、前日の彦根イベからの流れなのか。

法要は石田家子孫の人が全国にいて、その人たちも来ていたんだけど凄いよなあ
家系図残っているものなんだな。
一般客もご焼香出来たので石田家一族供養塔に手を合わせて来られました。
正直なところ、法要の時間は人が多過ぎて落ち着かなかったのだけれど、
午後に人が捌けた後はゆっくりお参り出来たのでそっちのが良かったかなと。

さくらさんと真田さん。
ステージでは真田徹さんとさくらゆきのさくらさんのトーク「関ヶ原 真田の決断」が面白かった。
真田徹さんて上田城のイベントで甲冑姿のイメージが強いからスーツ姿のが意外に珍しい?w
前日の10/31には天王寺真田幸村博に行っていらしたんだよね。
来年は真田丸関連でひっぱりだこらしいのでまた近い内に見られる様な気がしなくも?

三成祭の真田徹さんのトークショーで「大河で取り扱われる度に何かしら毎回新しい発見がある」と
言う台詞があったので、秀頼様関連の何か出て来て欲しいですわ。
因みに真田家では先日刀が出て来たらしいw 警察飛んで来るって発言じわるw
「今、その刀は研いでいます」とのこと。お、おう。

三成が三人…三三成也!
三成ウォーキング道中の三成公は二匹の三成に遭遇。
みつにゃんとおもてなし武将隊三成公とみつニャり、3三成也!

石田三成ウォークは、産湯の井戸、近くのお寺、供養塔、石田会館と
本当に石田町の中の近場しか行かなかった様子。
私は参加しなかったんだけど、普通に見学で井戸に行ったら三成ウォークの人と会ったりした。
おもてなし武将隊の三成さんがガイドしてくれるのがウリなのかと。
観音寺まで歩くとかだったら参加したかったけれどそしたら余計時間かかって無理だったか。
1415~1450の仁王さんライブ見たかったからそれまでに帰って来たかったしな。
実際のところ1400~1430くらいの前倒しだったので、会場近くにいて良かった。



全体として、今回見たいものはほぼ全部見られたので大満足でした。
観音寺は心残りだし三成タクシーも載りたいからほんとまた来るよ!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.