BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
アニむそ見ては未だに思うところがある戦国雑記。
エンパやりまくってたから昨今どちらかと言うとアニむそから離れていたんですが、
昨日久々につけたらやっぱアニむその秀頼様最高だったわ…
強さも弱さも何もかも好きだった 分かってたよ。

10日くらいためてたらまたクッソ記事が長くなりました。

 
野中信二「真田信繁」、三池純正「大坂の陣 秀頼七将の実像」の感想も少しあります。



ツイログ。

<11/2>
先日買った仁王さんのCD聞いてる。「厭離穢土欣求浄土」の時、みつにゃんとみつニャりが微動だにしなくてのぶニャが様は元々動かない方だからさこにゃんだけがノリノリだったシュールな光景忘れられない。
11/2 23:14[ Twitter Web Client ]

佐和山の屋台で柿関係のメニューあったけどあれ地味にいじめだよな。
11/2 23:15[ Twitter Web Client ]


<11/3>
現代の人間が秀頼様のことを形容するとメタ視点入るから揺らぎ始めた豊臣政権の若き君主みたいな扱いされること多いけど、三成の残紅葉とか且元の桐一葉とか当時から秀頼様が落葉に重ねて見られてたの不謹慎だけど雅な表現だと思ってしまうな。
11/3 2:47[ Twitter for iPhone ]

残紅葉は三成自身と見る人と秀頼様を指していると言う人と解釈分かれるけど私は秀頼様である説を推したいですね 三成が秀頼様を差し置いて秀吉様の遺したものが自分だけと思うとは到底思えないので。
11/3 2:49[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は豊臣兵にとって旗印であり道標であるから秀頼様と言うお方がいらっしゃること自体が既に尊いことなんだ。
11/3 2:56[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の場合ご自身の言動と言うより秀頼様と言う存在自体を巡って時代が揺れ動いた訳で、日本の歴史においても秀頼様ほど宿命の子と言える様なお方は見当たらないんだよな。
11/3 3:10[ Twitter for iPhone ]

大人達に良いように持ち上げられ利用されて、不要になったら消されるとか秀頼様は本当に可哀想なお方ですよ。秀頼様は秀頼様の大切な者達を守ろうとしたのだから何も悪くなかったとは言えないのかも知れないけれど大将としての覚悟は間違いなく立派なものだった。
11/3 3:13[ Twitter for iPhone ]

豊臣家の名を背負う者として、秀頼様は立派に闘われた。安易な和睦や無理な戦と揶揄される冬の陣や夏の陣も、周りの者達の意見を汲み取った上で成されたご判断なのだから、勝手な解釈で愚劣を判断しないで欲しい。敢えて言うならば豊臣家の天運が尽きたのは秀頼様の力ではどうしようもなかったのだと。
11/3 3:16[ Twitter for iPhone ]

ヤスはヤスなりに最後まで豊臣家を生かそうとしてたのに秀頼様が言うこと聞かなかったから潰されたとか言っても、あんな嘘つき信用出来る訳ないだろ 大和郡山なぞに退却したところで1日と持たずに城丸ごと燃やされて終わりだよアフォか。
11/3 3:20[ Twitter for iPhone ]

そもそも大坂返状にもある様に亡き太閤殿下の約束を軽々と反故にする様な奴の言うこと何聞いても無駄。あの手紙を写し遺された秀頼様の心境如何なるものであったか考えると胸が張り裂けそう。
11/3 3:22[ Twitter for iPhone ]


<11/4>
#ツイートからわかる長所と短所 【長所】 ・安定の武将好き ・歪みないゲーム愛 ・可愛いと評判 【短所】 ・引くほどの秀頼熱 ・自重できないエンパ熱 ・全体的に秀頼 http://appli-maker.jp/analytic_apps/25884 思い当たる節あり過ぎるけど秀頼様に関しては自重出来ない。
11/4 0:06[ Mobile Web ]

勝永かっこよすぎて辛い 勝永になら殺されても良い…けど勝永も既にお亡くなりになってるとかどう言うことなので???(混乱
11/4 0:27[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣や豊臣家や秀頼様や勝永のこと考えたり調べたりするの趣味だけどメンタル弱いので悲しみに耐えられない時ある。
11/4 0:30[ Twitter for iPhone ]

秀頼様や幸村の西国落ち説見る度に信仰を感じるけど、勝永も土佐に戻った説あるから二次なら好きな説取っておkだよなーと思いながらも盛親ちゃんは確実に京都で人生終えてるの悲しみしかない。
11/4 0:35[ Twitter for iPhone ]

盛親ちゃんと勝永は土佐同郷で仲良くなれた可能性微レ存だったのにな…来世で幸せになれ。
11/4 0:38[ Twitter for iPhone ]

クロクモでワードクラウドを作りました! #kurokumo http://kumo.lightnet328.com/ 前回と殆ど変わってないな。
11/4 1:54[ クロクモ ]

http://www.osakacastle.net/news/6748 大阪城が大河押しにイメチェンするから五人衆ヲタは隠居準備するか。
11/4 2:05[ Twitter for iPhone ]

大坂RONIN5は大坂の陣400年天下一祭終わったらどうするの また浪人に戻るの?
11/4 2:08[ Twitter for iPhone ]

まじな話大阪城って専属のおもてなし武将隊見たことないし浪人の解散は望まないって秀頼様仰ってたから大坂城で正規雇用しよ。
11/4 2:10[ Twitter for iPhone ]

高島礼子 日本の古都、秋の京都!女の生き様2時間スペシャル「秀吉の妻、おねと淀」見た。京都自体好きなのに美し過ぎる紅葉完全にテロだしねねと高台寺とかも豊臣家ほやほや~と思ってたら淀殿出て来てビエェってなって大坂の陣でキタァァァァァってなった。
11/4 22:58[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣で淀殿と秀頼様が自害したって解説のとこで心臓バクバクした 辛い。
11/4 23:05[ Twitter for iPhone ]

養源院は個人的には勿論淀殿と秀頼様のイメージが最高峰だけど、一般的には伏見城遺構=鳥居元忠の血天井押しで江が建てた=第一に徳川、第二に豊臣、みたいな扱いかと思ってるのは否めないのは私が卑屈なだけかな。そして最早伏見城の戦いと言うと勝永出て来るのは完全に私だけでも別に構わない。
11/4 23:11[ Twitter for iPhone ]

特番の「秀吉の妻、おねと淀」見た。京都自体好きなのに彩度上げた紅葉の映像完全にテロだったし、ねねと高台寺で豊臣夫婦ほやほや~と思ってたら淀殿出て来て脈拍上がって大坂の陣の悲しみと辛みで頭おかしくなりそうだった 番組は面白かった。
11/4 23:56[ Twitter for iPhone ]


<11/5>
高台寺とか養源院とか豊国神社とか私の専門()ばかりだったし京都素晴らしいな 私も上洛したい。
11/5 0:01[ Twitter for iPhone ]

ねねが清正や正則他11人の養子を育てていたってところで、清正や正則がねねをまんかかさまと呼んでいたって言ってたけど秀頼様もねねのことまんかかさま呼びだったよな。豊臣家において呼び方共通なのかよ。
11/5 0:03[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原合戦図屏風も冬の陣図屏風も夏の陣図屏風も豊国祭礼図屏風も全部今年見たなあ。大関ヶ原展、大阪城天守閣、豊国神社宝物館。今年は積極的に見に行ってることは勿論だけど、大坂の陣特集とかで本当に豊臣充出来てるの有難いわ。
11/5 0:12[ Twitter for iPhone ]

遠征予定考えてたら、京都だけでも行きたいとこ10カ所くらいあるけどどう考えても無理だから豊臣関係なさそうな候補地は撫で斬りぞ。
11/5 0:51[ Twitter for iPhone ]

長浜城で見た個人蔵の大坂夏の陣図(江戸時代後期)。「元和元年四月上旬従右府大蔵卿局二位局中原常永青木民部女ヲ御使トシテ、、」「毛利豊前□□主馬津川左近渡邊内蔵介母正永成田兵蔵於城中ニ切腹 同八日秀頼公並御母堂御生害大野修理亮速水甲斐守真田大助以外歴々廿五人切腹ス」
11/5 20:47[ Twitter for iPhone ]


<11/6>
三池 純正「大坂の陣 秀頼七将の実像」読んだ。参考文献の本も読んだことある有名な本ばかりだし、読んだことあるエピソードばかりで週刊誌のコラム程度の内容しかなかった印象。タイトルに惹かれたものの内容が伴っていなくて残念だった。
11/6 1:58[ Twitter for iPhone ]

秀吉様と秀頼様が一緒にいらした時代は秀頼様がまだ幼かったと言うことがあるけど、秀吉様に抱っこされてたり膝に乗せられてたりとかやたら可愛い描写多いから幸せな時代。
11/6 9:07[ Twitter for iPhone ]

秀吉様が秀頼様の手を引いて象を見た話とか好きだよ。
11/6 9:14[ Twitter for iPhone ]

実際のところ晩年の秀吉様はなかなか見るのキツイところあるし秀頼様のお陰で人生狂った人多過ぎるから闇堕ちしそうだけど、その世界で何も分からない秀頼様の純真無垢なあどけなさ益々際立ってるから心からお守り致したく存ずる。
11/6 9:22[ Twitter for iPhone ]

秀吉様は当時3歳の秀頼様に大坂城を与えたけれども、秀頼様にとっては亡き父上からの大切な贈り物だから、大坂の陣の時何故豊臣は大坂城を何が何でも手放そうとしなかったのかってところで交通の要所とか内部の実情とか勿論あったけど大坂あっての豊臣と言う意識は揺るぎようがなかったのかなと。
11/6 9:34[ Twitter for iPhone ]

冬の陣の和平があんなに拗れたのも大坂退去と浪人衆の扱いについて秀頼様が全く辞さなかったのが大きいから、そう言うの良い方に解釈する信者は秀頼様への忠義深めるしかない。
11/6 9:40[ Twitter for iPhone ]

無双豊臣のイメージカラーは黄色だけど、史実秀吉様の鎧が特に黄色だった印象ないから単純に無双秀吉様の衣装に合わせただけかも知れないけど黄母衣衆が原点だったら良いなとか深読みしてる。
11/6 10:39[ Twitter for iPhone ]

黄母衣衆の父を持つ勝永が遥々土佐を抜けて大坂入城して来た時の秀頼様の心境について小一時間軍議しよ;;;;;;
11/6 10:43[ Twitter for iPhone ]


<11/8>
湯田宗右衛門、大阪城での思い出 【 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 】 http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-3661.html この逸話狂おしい程好き。
11/8 8:44[ Twitter for iPhone ]

RT @takenocosatoko
徳島歴史講座「大坂の陣と四国」■平成28年1月11日(祝日)■大坂の陣と土佐藩~預人毛利勝永の動向■定員約70名■要申込
11/6 17:23[ ツイタマ ]

むちゃくちゃ行きたいけど完全に繁忙期だから私も衆道の相手が土佐にいるくらいの口実作らないと;;;;;;
11/8 22:25[ Twitter for iPhone ]

江戸蟄居中の我が身恨めしいから正則と焼け酒しよ。
11/8 22:27[ Twitter for iPhone ]


<11/9>
これ読んだ。約400頁の内半分がまるっと大坂の陣で、又兵衛や大助の出番多めで面白かった。又兵衛が秀頼様の台詞に感動して泣いたりとかここの又兵衛可愛ゆ。 真田信繁 (人物文庫) 野中 信二 http://www.amazon.co.jp/dp/4313752986/ref=cm_sw_r_tw_dp_1g3pwb07PX1AP @amazonJPさんから
11/9 1:05[ Mobile Web ]

秀頼様の描写に関しては、明らかに直接の台詞が避けられていて第三者の口から語られていたから距離感的に貴人の格が存在していた。重成は美丈夫で麗しかった…大河になるとこんな小説が書き下ろしで書かれるとか信繁のお陰で大坂衆のお溢れ有難ぇぇーー。
11/9 1:13[ Twitter for iPhone ]

ネタバレ御免だけど、勝永隊キター?勝家ちゃんキマシタワー!っと思ったところで安居神社の場面になって、場面転換して気付いたら米三蔵に勝永いたからここの毛利隊ワープしてるわ…でもクライマックス目頭熱くなった 良い御本だった。
11/9 1:20[ Twitter for iPhone ]

野暮なこと言うけど五人衆でも意見食い違ってたりギスギスしてるとこあって当然だから、例え小説でも五人衆が仲良さそうだとホロっと来る感あるしこの又兵衛信繁勝永の場面好きだな。この勝永好きだな…。
11/9 1:36[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の八尾若江ウォーキング700人も参列したの もうそれ大名行列じゃないの。
11/9 22:52[ Twitter for iPhone ]

RT @osakanojin400
11月7日(土)に大坂の陣ウォーキング2015「八尾・若江の戦いの地と長宗我部盛親戦跡コース ~自治都市平野郷と久宝寺寺内町 歴史を歩く~」が開催され、約700人の方にご参加いただきました!... http://fb.me/1X9SqRitO
11/9 16:27[ Facebook ]

関西在住の土日休みマン勝ち組だろ…徒歩組だろ!
11/9 22:54[ Twitter for iPhone ]


<11/10>
RT EmikoHazama
大坂夏の陣で堺が焦土と化してから今年は400年。 11/13~15および11/20~23の7日間「堺復興から400年、そして未来へ」をテーマに秋季文化財特別公開を開催します。 普段は非公開の文化財等をぜひお楽しみ下さい。 詳しくは↓ http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/1105_01.files/1105_01.pdf [RT(3)]
11/9 18:32[ Twitter for iPhone ]

堺面白そうだなぁ(焼き討ち emikohazamaのつぶやき
11/10 8:16[ Twitter for iPhone ]


<11/11>
秀頼様と五人衆好き過ぎて気付いたら彼奴らのこと考えてた所為で、最近完全にゲシュタルト崩壊して来た。彼らが実際に存在した人間で本当に秀頼様の為に闘ったことがあるとかどんなドラマだよ 凄くない???(混乱)
11/11 3:11[ Twitter for iPhone ]

事実は小説より奇村重成。
11/11 3:12[ Twitter for iPhone ]

三頼も清頼も幸頼も永頼も公式だった #公式とは
11/11 3:13[ Twitter for iPhone ]

豊臣は信仰対象として今でも生き続けてるし永遠に滅びないんだ。
11/11 3:15[ Twitter for iPhone ]

「あなたが推しているのは豊臣ですか? それとも大坂ですか」 「秀頼です」 「勝永は?」 「……」 _人人人人_ > 勝永 <  ̄Y^Y^Y^ ̄ http://appli-maker.jp/analytic_apps/25551 #推し変の泉 微妙に確信突いて来てるけど秀頼様押しです。
11/11 21:52[ Mobile Web ]


<11/12>
浅井長政「えっ!?ワイのマッゴが将軍に?」 浅井長政「えっ!?ワイのマッゴとワイのマッゴが結婚?」 浅井長政「えっ!?ワイのマッゴがワイのマッゴを滅ぼす?」 これつらい 。・(゜´ω`゜)・。
11/12 10:54[ Twitter for iPhone ]

織田信長「え?ワイ裏切られて自害するんですか?」 : (遅報)歴史まとめ http://tihourekisimatome.blog.jp/archives/1044554576.html このスレの話ね。勝永もいたし。・(゜´ω`゜)・。
11/12 10:55[ Twitter for iPhone ]


<11/13>
無双勝永 いつも思ってることだけど、改めて勝永の衣装可愛すぎて頭抱えるしかなかった。
11/13 2:32[ Twitter Web Client ]

秀頼様と五人衆はどの順で並べるべきか考えたけどまあこれが妥当かなと 私は5月8日組押しです(お察し下さい
11/13 2:35[ Twitter Web Client ]

RT genkyo_kyogen
以前にも告知したように、現在発売中「歴史群像」2015年12月号から、全4回(くらい)の短期連載として、大坂の陣のマイナー武将について書いております。 今回は、その補足ですので、雑誌と合わせてご確認いただければ幸いでございます。 #歴史群像 #大マ武補足 [RT(3)]
11/13 21:21[ Twitter Web Client ]

これ面白そうだな 流石に蜂須賀くらいの著名人なら知ってるけど徳川方ならフツーに勉強出来るし豊臣方ならフツーに楽しみでしょ。
11/13 22:13[ Twitter for iPhone ]
湯田宗右衛門とかやってくんねーかな 有名人だから駄目です?
11/13 22:18[ Twitter for iPhone ]


<11/14>
六文ラジオでよく訓練された豊臣兵からしたら、本編の信之や幸村の秀頼様に対する態度よそよそしくてまさかの初対面とか誰だよお前はって思うけどこっちがアニむそ的には正史なんだよな。
11/14 2:33[ Twitter for iPhone ]

アニむそにおける豊臣軍に和平と言う言葉なさげだしそもそも野戦でなく籠城と言う考えが出て来たことのが不思議に思うし真田が上田城宜しく引き込み作戦使いたかっただけに見えるくらいだよな。でもあの軍議の場で幸村が第一声としてあの優秀な発言したら幸村に一任しよう案で当然と思わなくもない。
11/14 2:37[ Twitter for iPhone ]

あの軍議の場面で幸村が秀頼様にご出馬願ったらあの秀頼様なら絶対断らない感あるけど、幸村からしたら戦働きは我々が行うので秀頼様は大将としてこの大坂城に留まり下さいって言うと思うしそれifドラで完全に三成が言った台詞だから幸三かよーー舞台無双かよーーってなった 自己完結乙。
11/14 2:39[ Twitter for iPhone ]

アニむそにおいて幸村が三成の遺志を継いでることは事あるごとに描写されてるからウッ幸村良い奴だな;;ってなるけど、三成の象徴が角な時点でギャグになってるし勘違いするなただの偶然だで角の恩返しされて色々駄目だった。
11/14 2:40[ Twitter for iPhone ]

一本の矢なら命に別条はないけれど三本の矢なら致命傷になるO谷さんの話はやめて差し上げろ。
11/14 2:41[ Twitter for iPhone ]
名前を呼んであげないくのいちの辺りだけコントになってたけど最終回は豊臣軍が劣勢になったとは風の噂で聞いておりましたが秀頼様がどうなったかはわたくし存じあげませんので…はい…。
11/14 2:44[ Twitter for iPhone ]

清正則参戦if&アニ頼様好きなアニむそ派の私と、五人衆&彼等と共に出陣して下さるエンパ頼様好きなエンパ派の私が共存している。
11/14 2:47[ Twitter for iPhone ]

内部分裂もないしチート幸村いるし清正正則いるしどうしたらあの大一大万大吉な志の豊臣方が負ける流れになるんだよって思ってたけど何かフツーに史実通りの流れになって負けた様だ…?
11/14 2:52[ Twitter for iPhone ]

考えれば考える程分からなくなって来るけど、あんなクリーン(?)な政治をしていたアニむそ秀吉様のご子息秀頼様が、どう言う経緯で豊臣の業と言う考えに至ったのかは豊臣兵における永遠の命題だと思ってるから豊臣闇深い。
11/14 3:01[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が帝王学の権化の様なお方なので、幸村に相談することがあったとしても本心までは露わにしなかった気がするし本当に賢いお方だから自分の中で全ての事象を考慮して最終的にあの結論に帰結したのだと思うと凡ゆる意味で悲しみしかない。
11/14 3:14[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の場面は本編何十回と見てる筈なのに、見る度にぽつぽつと思うところあるからまだまだ未消化なんだろうな 私の考えが浅はかだからだろうけど深読み大好きなヲタクとしては考察の余地が大坂城の堀より深いのは良いことやも知れぬ。
11/14 3:20[ Twitter for iPhone ]

不毛で的外れな秀頼様の考察趣味だからほんと申し訳ない 公式様の見解出してくれたら成仏出来るけどその日までは勝手に妄想拗らせておきたい。
11/14 3:25[ Twitter for iPhone ]

下民には秀頼様のお考えを理解することなど出来ないけれども、秀頼様について独り言つの趣味だから他の人の見解と闘うつもりはないし闘ったら孤兵は即死する。
11/14 3:42[ Twitter for iPhone ]

自社調べだと秀頼様支持層(?)はあげないが良いですよねとか言ってる層が多数派ぽいしその手の軍勢の中で生きて行ける気がしないし仮に私がそーいうこと言い出したらアカウント乗っ取られてると思ってくれて構わないから宜しくな。
11/14 3:48[ Twitter for iPhone ]

トラウマ最終回直視出来ない勢だから流し見たけど、秀頼様と幸村が何を担って何を遺して行ったのかを考えると秀頼様には幸村が必要だったし幸村には秀頼様が必要だったんだなと思うんだ…個人の意見です。
11/14 4:12[ Twitter for iPhone ]

秀頼様右派と左派は棲み分けるべきだけど私のTLでは自分程の過激派豊臣厨いないから好き勝手言ってるやつ。
11/14 4:36[ Twitter for iPhone ]

いやあげないも間違いなく見せ場の一つだとは思うけれども秀頼様に最も惹かれるのはそこではなくて、秀頼様の御心を感じるところ、堀が埋められた後に垣間見せて下すった豊臣兵や民への優しさがこの上なく愛おしいと思うんだ。
11/14 4:48[ Twitter for iPhone ]



11/14だけガチでアニむそ拗らせてるけど、久々に深夜の豊臣テロ出来て楽しかったです
やっぱ時間を経て改めて見ると言うのが大事なんだな?
日がな秀頼様を推して参っているつもりではあるけれども初心を忘れずアニ頼様に関しては
定期的に原点回帰して信仰を高めて行きたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.