BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/11/25(水)   CATEGORY: 旅行
大阪、彦根、京都の話。
本当は分けたかったんだけど書き切れないので一つに纏めます。

今回のハイライトは大阪城の「大坂城戦記」と
北野天満宮宝物館「秀吉・秀頼から徳川へ」ですね!
大坂城大好き。
大阪の陣関連テーマ展はどれも興味津々なのです。

今年見た中でも指折りの素晴らしい展示だった。
この時代の秀頼様は穏やかで優雅で優しい気持ちで見学が出来ました。

秀頼様がメインなの最高だったーーーー;;;;;


ツイログ。

<11/19>
豊臣熱再燃してから今年大阪城ばかり行ってるし、今週末も大阪城だけど来月も企画展変わるから大阪城に行くし多分年末も関西です…幸せなことだ( ´ ▽ ` )
11/19 2:22[ Twitter for iPhone ]

戦国的にオイシイところで関西メインになるのは仕方ないこととは言え、余りに旅写真が西日本メインなので何処に住んでるか分からないってオン繋がりの方に言われたの是非もなしかも知れん…生まれも育ちも東京です。
11/19 2:24[ Twitter for iPhone ]

今年になってから大阪城4回行ってるけど江戸城は1回しか行ってないからな…東京駅自体はそこそこ行くから見てる回数なら圧倒的に江戸城だけど態々中入らないものなあ。
11/19 2:26[ Twitter for iPhone ]


<11/21>
ヤスの墓です。ヤスはしんだ。
堺文化財特別公開で南宗寺、海会寺、徳泉庵行って来た。大徳寺宜しく敷地内に色んなお寺さんが集まってた。南宗寺の伝イエヤスの墓に関しては伝説と信仰の混じったものを感じた。ガイドさんの説明は面白かった。
11/21 14:43[ Twitter for iPhone ]

南宗寺当然ながら全部葵紋だしそもそも堺が徳川に寄ったから豊臣が焼き討ちしたんだしここ私的に宜しくない場所じゃねーのと思ったけどお寺さん面白かったから構わないです。
11/21 14:52[ Twitter for iPhone ]

海会寺の文英清韓筆の屏風は二曲一双揃えて出すのは今年初で、そもそもこの屏風自体もここ二、三年で初めて公開したとかで、清韓の名前は中国と韓国の書を沢山読んだ本当に偉い人だとか、海会寺、東福寺の後に妙心寺の住職になった超エリートだとか説明してくれた。
11/21 14:58[ Twitter for iPhone ]

ただ国家安康の一件があってから歴史の表舞台には出なくなった。天皇の書の先生もしたくらいの人だったのに徳川の治世ではこの屏風も堂々とは出せなかったと思われる。だからずっと東福寺にあったのが、戦後になって元々ここにあったからと海会寺に戻された。
11/21 15:00[ Twitter for iPhone ]

書が日に焼けたところがあるとことないとこがあるのは、時々開いてその書を手本にお坊さんが書の練習をしたのではないかとのこと。二曲一双の内、左右共に明らかに茶葉んだるとこや破けてるとこもあった。
11/21 15:02[ Twitter for iPhone ]

屏風は全て文英清韓筆の書が書かれた和紙が金箔屏風に貼られているもの。書の内容は、お釈迦様が初代弟子を誰々に決めた、初代弟子が二代目弟子を誰々に決めた、と言う内容や古代中国の詩、白居易と鳥巣何とかと言う人の禅問答など。
11/21 15:05[ Twitter for iPhone ]

木の下にいる白居易が木の上にいる鳥何とかに下に気をつけろと言ったところ、そちらも上に気をつけろと返されたと言う話。三歳の子供でも出来ることもあれば80の老人でも出来ないことがある、と言う禅問答らしい。…ふ、ふーん…?
11/21 15:07[ Twitter for iPhone ]

大坂城戦史、テーマ展示としては凄く良かったけど勝手な思い入れ強過ぎて首級報告関係や遺品マジつらだった。展示内容としては昨年冬にやってた浪人たちの大坂の陣と被ってるの多かった印象。
11/21 17:23[ Twitter for iPhone ]

キムシゲの槍とか鎧とか又兵衛のふさふさした鎧とか幸村の鎧とか、治房が真田毛利とよくよく話し合えと書いた5/7朝の書状とかキナ臭いけどめちゃくちゃ好きなやつ…あの擲り書きから現れる緊急速報感何度見ても胸苦しくなる罠。
11/21 17:28[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のは黒印書と床机と喉輪出てたよ。
11/21 17:35[ Twitter for iPhone ]

夏の陣図屏風出す割に宣伝少ないなと思ったら実物は11/2くらいまでだったのね。そりゃあそんな長期間は展示出来ないか。来年松代の真田宝物館に出すくらいだからまた近い内に本物にお目にかかれるとは思うけれども。
11/21 17:36[ Twitter for iPhone ]

大手門が3月下旬、山里丸の階段下側が2月末まで工事中。また、大坂の陣の幟は殆どなくなっていて真田丸に変わっていて時代の流れを感じた。前回(9/27、特別公開の櫓を見に来た日)からの変化はこれくらいかな。
11/21 17:41[ Twitter for iPhone ]

超絶今更なこと言うけどやっぱ大阪城は黒色に塗り直すべきじゃない?大阪城を黒に塗り直すプロジェクト発足したら我先にと武功上げに行きたい。
11/21 17:52[ Twitter for iPhone ]

昭和以降の人間からしたら三代目大阪城は白色で構わないのかも知れないけど、未だ成仏出来ない豊臣残党は豊臣大坂城の在りし日の姿を引きずってるんだって話。
11/21 17:54[ Twitter for iPhone ]

岸和田城と八陣の庭。
今日は泉佐野の歴史館いずみさの、岸和田城、堺の南宗寺、そして大阪城行って来た。岸和田城以外は全部大坂の陣400周年の企画展で、興味ある内容ばかりだったから面白かったー。
11/21 23:19[ Twitter for iPhone ]

大阪城の企画展好き過ぎて今年の春以降はコンプしてるし来月も行きます(;ワ;)3~5月上旬が豊臣と徳川、5~7月が大阪城の幕末/築城と落城~大坂城攻防史~、7~10月が戦国の世の動員力、10~11月が大坂城戦記、12~1月が最強豊臣軍団?/淀殿と秀頼、で合ってる?
11/21 23:34[ Twitter for iPhone ]

大阪城の年パスあったら確実に元取れるレベルで通ってるからな。
11/21 23:35[ Twitter for iPhone ]


<11/22>

今年二度目の登城。

脇見せーーー。

彦根ナイト。

友達とお別れした。終電で大阪に戻ります。
11/22 22:15[ Twitter for iPhone ]

彦根丸一日お付き合い頂いてめちゃくちゃ楽しかったー本当に有難うございました!子飼いキャッキャしたいので私も早く過去作着手したい モフ成と清正愛でたい。
11/22 22:33[ Twitter for iPhone ]

戦国の話して今凄いほわほわした気持ちでいるし戦国最高に面白いし熱いから戦国好きで良かった。
11/22 22:37[ Twitter for iPhone ]

宗安寺のキムシゲ血染めのすすき、今の季節だからこその実りの姿に木村隊は涙したのであった…。あと安藤さんが首塚立ててくれたのは恩義を感じるべきなんだけど心中穏やかでなくて常日頃安藤テメーとか思ってた(今も思ってる
11/22 22:41[ Twitter for iPhone ]

宗安寺が井伊家ゆかりでキムシゲの首塚があってヤスの位牌があって石田地蔵があって淀殿念持仏があるの最高にカオスだけど、彦根藩の歴史の複雑さを聞くと納得した。でもやっぱりカオスなのは変わらなかった。
11/22 22:45[ Twitter for iPhone ]

戦国丸で豊臣のグッズ探したけど殆どなくて、前提として関ヶ原で好きなトップツーの豊前毛利と盛親ちゃんは南宮山蟄居だったし前線で頑張ってたのは大野修理くらいだから成る程東軍じゃねーの(グッズはない)。
11/22 22:52[ Twitter for iPhone ]

常日頃から秀頼様プレゼン武将隊として活動したい所存だけれども、私の言葉では到底秀頼様の素晴らしさは表現出来かねるし無理やり秀頼様を好きになってくれとは思ってないし、ただ秀頼様の話を聞いて貰えるだけで私が幸せなのでつまり今日幸せだった。
11/22 23:01[ Twitter for iPhone ]

佐和山のボランティアガイドさんの発言で、彦根は三成の足跡的なものがほぼ徹底的に壊されてるしお客さんのが三成に詳しいから教えて貰ってるんですよってやつ、半分謙遜半分デマも混じりだろうけどボランティアガイドになれば1日中好きな武将の話出来るし人からも聞かせて貰えるとか羨ましいな?
11/22 23:38[ Twitter for iPhone ]


<11/23>
今日は三成タクシーで佐和山城と佐和山遊園(車窓)、戦国丸、夢キャッスルロード、三成イレブン、彦根城に行って来ました。今年は暖かかったからまだ紅葉には早かった様子。友達に1日中付き合って貰えて楽しかったー!
11/23 0:07[ Twitter for iPhone ]

私普段一人旅だけど単純に友達少ないだけだから人と一緒だと人一倍嬉しいです…いつでも構ってちゃんだから地方の人とかいつでも会いたいし会いに行くから遊んで欲しい(;ワ;)
11/23 0:10[ Twitter for iPhone ]

割と本気で終電逃すかと思ってたけど最寄駅に着いたから安心した。2時間かかってるけどずっとツイしてたらあっという間だったし彦根まだ夢心地だよ。
11/23 0:14[ Twitter for iPhone ]

信之様の菩提寺。
信之様の菩提寺、妙心寺大法院行って来た。お茶とお菓子付で700円。紅葉も見頃だし六文銭の瓦や御守り見られてわくわくしたな。春と秋のみの公開なので、今日来られて嬉しかった。
11/23 12:09[ Twitter for iPhone ]

沼田と松代は何回か行ってるけど大法院来られたの初めてだったのよ。信之様ゆかりの地は各地に点在しているので色々行きたい。
11/23 12:12[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の聖地巡礼は、どうしても大阪は荒ぶって熱っぽくなって悲しみに包まれるのに対し、京都は穏やかで優しい気持ちになることが多いな。秀頼様の遺されたものは全てが愛おしい。
11/23 17:57[ Twitter for iPhone ]

今日は改めて思ったこと。建勲神社に行って、ここ厳かで静かで良かったのだけれど、豊国神社が恋しくてたまらなくなった。その直前に北野天満宮であれだけ秀頼様充したのにおかしいなと思ったんだけど、あれは豊臣で飽和してる中で急に織田を投入したから緊急性豊臣欠乏症の発作が起こったのだろう。
11/23 18:02[ Twitter for iPhone ]

いきなり熱いところから涼しいところに来た様なものだ。歪みが出ても当然なんだ。私豊臣熱、慢性豊臣欠乏症、豊臣発作が持病だから。
11/23 18:05[ Twitter for iPhone ]

秀頼様とご縁を結びたい。
三宝寺で淀殿と秀頼様と国松様の供養塔にお参りして来た。この供養塔を撫でると良縁に恵まれるっての何度読んでもカオスだけど秀頼様とのご縁なら幾度輪廻してでも繋がりたいものであります。
11/23 21:09[ Twitter for iPhone ]

かなり読みにくかったけど嵩陽寺殿秀山大居士だけ読めたから秀頼様ヲタで良かった(?)。
11/23 21:11[ Twitter for iPhone ]

秀吉様の作られたものが、現代でも息づいてることを感じる。
北野天満宮、秀吉様が築いた御土居はもみじ苑として大層賑わっていた。お茶とお菓子付きなのは北野大茶会を意識してるのでしょう。今年は本当紅葉遅いみたいだから、来週が見頃になるのかな。
11/23 21:16[ Twitter for iPhone ]

特別公開中の宝物館最高だった…秀吉様と秀頼様奉納の灯籠とか、秀頼様の北野天満宮建立棟札(国宝)とか清正奉納の日本地図の鏡とか秀頼様の天神様の神号とか秀頼様奉納の刀(太刀と言う説も)とかあって秀頼様いっぱいだった有難うござる;;;;
11/23 21:29[ Twitter for iPhone ]

奉納の絵馬に秀頼様が直筆で「松 敬白」と書かれてて、松と言えば秀吉様の雅号だけど秀頼様も使用されてたの初めて知ったからとても貴重だった。他にも書かれたものあるのかしら。
11/23 21:31[ Twitter for iPhone ]

秀吉様の灯籠は火袋の銘文に御年丙申、秀頼様の灯籠は御年癸巳でちゃんとお二人の生まれ年が入ってて豊臣父子のお揃い素敵だった。実際のところこの時まだ秀頼様5歳だから秀吉様が秀頼様の名前で奉納しただけだろうけど豊臣父子最高だろが。
11/23 21:40[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の御名前入っているだけで大感激するヲタク。
北野天満宮は秀頼様が再建されたことで有名だけど、本殿は勿論の事ここは右大臣豊臣朝臣秀頼公の名前が刻まれた擬宝珠が素晴らしいから知らない人は是非見てくれよな。
11/23 21:45[ Twitter for iPhone ]

鏡張りの水面は息をのむ光景だった。
高台寺の紅葉ライトアップと百鬼夜行プロジェクトマッピングも凄く綺麗だった。写真撮ると全然ダメになるから目に焼き付けといた。高台寺入るのに30分待ちだったんだけどこれが徳川が恐れ慄く豊臣人気かと一人で納得した。(並びました)
11/23 21:53[ Twitter for iPhone ]

北野天満宮の図録的な本(今回の展示ではない)を見たら、他にもお宝ある様なので少しずつ入れ替えているのかも。また春にでも来たくなる。
11/23 21:57[ Twitter for iPhone ]

今日豊臣関係ない場所も行ったんだけど、感想全部豊臣に持って行かれた気がするからもうどうでも良くなって来たぞい…そして今回も行きたいとこ全部は回れなかったし、京都来る度にこの余韻が残るから京都は永遠に飽きないんだろうなぁ。
11/23 22:28[ Twitter for iPhone ]

今日は紅葉と豊臣充して来た。三宝寺の秀頼様供養塔、妙心寺大法院の後は鶴松様の雲祥院、秀吉様の御土居こと北野天満宮もみじ苑、秀吉様が信長様の廟所と定めた建勲神社。紅葉は五分くらいだったけれどたくさん見られて満足。
11/23 23:04[ Twitter for iPhone ]

私は常時豊臣追慕してる;;
凛としたおねね様(のお寺の竹林)。
高台寺のライトアップ、鏡に映した幻想的な風景は息を飲む美しさだったし、百鬼夜行は音と光の魅せる世界に引き込まれました。凛とした竹林の姿も美しかった。掌美術館でも秀吉様やおねね様の展示多くて嬉しかったー。
11/23 23:09[ Twitter for iPhone ]

一年中、どの季節も違う表情を持っていて、それでいて昨年と今年はまた全然違う。訪れる度に新しい顔を見せてくれる。いつも帰りには、もう少し居たかったと言う余韻を残してくれる京都大好き(´ー`*)
11/23 23:16[ Twitter for iPhone ]

昔、毎年年末は京都と言う人の話を聞いて、いつも同じ場所なんて勿体ないなと思ってたけど、自分が年を取って経験が増えて来ると、それは間違いだったなとしみじみ感じる。旅も人生も一期一会。同じものなんてないんだし、自分にとってここ、と言う場所が見つかるのは本当に幸せなことだと思う。
11/23 23:20[ Twitter for iPhone ]



順番が前後しているのは、観光に夢中になっている間はツイってないので
後で思い返したようにツイったり写真あげたりしていたからです。

大阪も京都もいつ行っても飽きないので来月も行きますよ!
そして速報だけれども2016年1月からの京の冬の旅のパンフを見たら
めちゃくちゃ行きたかった妙心寺玉鳳院公開されるんですね
鶴松様の御霊屋いつか拝みたいわと思いながら今回塔頭の外観だけ見て来たんですよ
こんなすぐに夢が叶うとは思っていなかったから年明けも行きます(;ワ;)
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.