BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
豊臣家も好きだけど結局秀頼様が一番好きな話。
また豊臣や大坂の陣の関連本いっぱい読んだので書き残しておきます。
一言しか感想ないやつもあるけど一覧。


①「高知県の歴史散歩」
毛利吉成のお墓の位置が載っているので次回土佐行く時に是非行きたい。
ううう山内家宝物資料館の再度の開館が待たれる;;


②「秀吉の悲劇―抹殺された豊臣家の栄華」
秀吉様への敬慕を感じる。敬愛と哀愁に溢れたこの御本が好きです。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…方広寺の鐘?何のことです?


③「山内一豊のすべて」
豊前毛利氏を語る際にどうしても山内一豊の名前を見ることが多いので
一豊の本でも読んでみようかと思ったのだけれども東軍武将どうしても苦手だったりするから
tkgwアレルギーの悪化を感じるだけだった。


④「豊臣氏存続―豊臣家定とその一族」
只管家系図について書いてあるんだけどこれに面白みを感じられるかどうか…
少なくとも私はそこまで興味が抱けなかった。


⑤「豊臣一族 秀吉を輩出した謎の系譜」
これも豊臣家・豊臣一族をテーマにした本。
後半は徳川や伊達と言った、最早豊臣からかけ離れ過ぎていて本題を見失いかけた。
そこまで入れる必要があったのか謎。


⑥「消された秀吉の真実―徳川史観を越えて」
今回読んだ中ではこれが一番面白かったかなあ。
ここで書かれている解釈が必ずも正しいとは思わないし、寧ろ疑問を感じる箇所も
あったけれども、受け取り方の一つとして面白いなあと。
書き下し文、釈文と言った読みやすさも好印象。


⑦「秀吉の野望と誤算―文禄・慶長の役と関ケ原合戦 」
最近のマイブームが倭城なので、文禄・慶長の役関連も読みたいなあと思って手に取った。
私日本大好きなので朝鮮寄りの文章は評価しかねる。
好きな武将の足跡に心を馳せるのは日常。


⑧「真田幸村と大坂の陣」
最初に断っておくと小説です。当初、評論だと思って読んでた。
何度も読んだことのある内容だけれども三池さんは豊臣贔屓だから好きだよ。
幸村や大坂の陣を殆ど知らない初心者の人向き。



本の紹介だけでなく、突如無双の話も入るツイログは以下。


<12/8>
平山せんせーの御本で最初に読んだのが真田信繁だったんだけど、あの方豊臣でなく武田が本拠地の方だったから今迄あまり馴染みなかっただけで凄い方だと言うことはよく分かった。
12/8 1:41[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の本だと実際に開いてからその主張逆じゃねーかってやきもきすることあるから、薄い本みたく最初から作者は自軍の所属明確に書いておいて欲しい。
12/8 1:46[ Twitter for iPhone ]

豊臣過敏症だから大概穿った視点で見てる自覚はあるけど、特に秀頼様に関して言語道断の過激派なので全くもって心穏かでいられないやつあるよ。
12/8 1:59[ Twitter for iPhone ]

毛利吉成のお墓の大凡の位置が紹介されているが吉政のは無し。秦泉寺廃寺跡の近くとのこと。土佐山内家宝物資料館が再度営業したら高知行きたいわ。 高知県の歴史散歩 山川出版社

12/8 2:04[ Twitter for iPhone ]

秀吉様と豊国神社、徳川による徹底的な神社破却と豊臣大明神の抹消、その足跡を辿る一冊。跡形もない跡地は只々寂しく佗しいが、作者の哀愁を感じる文章によって救われる。 秀吉の悲劇―抹殺された豊臣家の栄華 (PHP文庫) PHP研究所

12/8 2:39[ Twitter for iPhone ]

如何様にしてヤスが豊国神社を破却して行ったかを見ると胸が痛くなる一方だし、第二部「豊国の残像を訪ねて」ではほぼ全てが期待外れの結果に悲しみしかない。それでもかの地で我々は、嘗ての豊臣神社祭礼図屏風等から在りし日の豊臣の栄華を心に思い浮かべるのだろう。
12/8 2:43[ Twitter for iPhone ]

作者は豊臣の残像として、竹生島、八尾真観寺、妙心寺雲祥院、智積院、建仁寺常光院、堺の南宗寺、妙法院、吉田神社、豊国神社を訪問している。「本書は豊国神社破却と言う悲惨な出来事を通して、死後の秀吉に初めて光を当てた秀吉鎮魂のドキュメントである」と言う序文、正にその通りだった。
12/8 2:47[ Twitter for iPhone ]

竹生島の唐門は秀頼様でなくヤスが豊国神社の極楽門を取り壊して竹生島に寄進したもの。関ヶ原後にヤスが行った天下普請、二条城築城や伏見城の修築。特に伏見城は秀吉様の殿舎を全て取り壊して新しく徳川の城に塗り替えるのが狙いだったと。この頃からヤスは秀吉様との5カ条の誓約書を無視していた。
12/8 2:53[ Twitter for iPhone ]

豊国神社七回忌の京の大賑わいの中、ヤスは伏見城に籠ったまま一歩も外に出ず、また伏見在住の大名の多くはヤスの目を気にして見物も避けていたとのこと。マジクソだよこいつは。
12/8 2:55[ Twitter for iPhone ]

豊国神社創建時の金子銀子寄付名簿と、七回忌臨時祭の馬備えの名簿。ヤスは一頭も馬を出していない。これらの寄進者名簿は当時の豊臣政権内部の大名達の力関係を知る上で興味深い。
12/8 3:00[ Twitter for iPhone ]

智積院によって祥雲寺を追われた妙心寺雲祥院の海山和尚は、玉鳳院に捨様の霊廟や遺愛の品を移した。前庭から霊廟までの踏石、樹間の石組みは桃山時代の特徴的なもの。また、智積院にある襖絵や障壁画は嘗て捨様を祀っていた祥雲寺にあったもの。不動前の石段先にある鐘楼は嘗ての豊国神社神廟の梵鐘。
12/8 3:08[ Twitter for iPhone ]

エピローグとして豊国神社宝物館裏手の秀吉様供養塔について。秀頼様再建当時の方広寺大仏殿の建築図面で、大仏殿の境内右手奥に豊臣秀吉公塔として柵囲いをして描かれていたものだと。今も地輪に国泰院俊山雲龍大居士、元和元年八月十八日敬曰、の銘が読み取れるとのこと。
12/8 3:12[ Twitter for iPhone ]

秀吉様に追慕の念を感じたところで、この作者の津田三郎さんが2011年に火事でお亡くなりになっていたことを知って追慕の念を感じることさらなりだった。合掌。
12/8 3:14[ Twitter for iPhone ]


<12/9>
壱岐守勝信か豊前守勝永にカスリでもしてたら良いなと思って期待薄で手に取ったけど、関わりの深い武将、と言う項目で実質3行程度の紹介があったくらいだった。関ヶ原東軍の駆け引き胸糞だよな。 山内一豊のすべて 新人物往来社

12/9 0:03[ Twitter for iPhone ]

只管に豊臣家の系図を紹介して広義の豊臣氏を調べようとした、のは分かるけれど正直読みにくいし余りにも遠いとそれを豊臣氏に入れて良いのか疑問が。木下家定はねねの兄。フーン、以上の感想なし。 豊臣氏存続―豊臣家定とその一族 今日の話題社

12/9 0:19[ Twitter for iPhone ]

尾張杉原氏、豊臣氏木下家、立石木下家、羽柴姓、豊臣政権、等等。自分の研究フィールドは系図と言い切り、ここも豊臣関係者、と紹介することに全力を上げている印象。豊臣一族参考系図(異説、虚説、異聞)として天草四郎の名前まで見てハイハイ乙ってなった。
12/9 0:28[ Twitter for iPhone ]

こっちは横文字でもっとライトな感じの一冊。読みやすさならこっちのが圧倒的に読みやすい。内容の濃さはどっちも似たようなもの。 豊臣一族 秀吉を輩出した謎の系譜 (Truth In History 18) 新紀元社

12/9 0:45[ Twitter for iPhone ]

豊臣一族として、秀吉様の父母兄弟に義兄弟、正室側室、実子養子孫甥と姪、は良い。秀吉様の叔父叔母と血族として福島加藤青木小出、高台院一族として木下杉原浅野も分かる。ただ派閥縁組として織田徳川京極毛利前田宇喜多とかはもう関係ないだろ。豊臣一族に入れないだろ。
12/9 0:49[ Twitter for iPhone ]

最後に資料編として、物凄く簡素な略年表、合戦事典、博物館資料館一覧がついていたのが読み物として便利くらいか。
12/9 0:54[ Twitter for iPhone ]

青木完太郎所蔵の青木家系図によると、青木秀以(ひでもち)=秀吉様の従弟の孫である女性が常陸守の正室となり重成を生んだとのこと。だから青木一族である重成は豊臣に連なると。それはまだ良いとして秀頼様の実父と噂された男性として治房や名古屋山三郎と並んで重成紹介されてwww年齢見てwww
12/9 0:58[ Twitter for iPhone ]

序文にダイジェストがあり、自敬表現、小牧長久手の戦い、刀狩令に見る秀吉法令の特質、秀吉様の右筆、源家康か豊臣家康か、人掃令、秀次事件、五大老五奉行、とテーマもどれも面白い。 消された秀吉の真実―徳川史観を越えて 柏書房

12/9 1:14[ Twitter for iPhone ]

これはまだ読み途中だけど、読みやすくて物の見方と言うか切り口もユニークで、興味深いことが多い。右筆が秀吉様と手紙を出す相手の両方に敬語を使っているのが秀吉様文書の特徴だと。なるほどな。
12/9 1:16[ Twitter for iPhone ]

私今日誕生日なので、何はなくてもエンパやってから寝ます(あと数時間起きてる
12/9 1:46[ Twitter for iPhone ]

http://www57.atwiki.jp/sengoku4/sp/pages/47.html 汎用武将(熱血)岡本寛志 汎用武将(冷静)金本涼輔 汎用武将(猪突)荒井聡太 汎用武将(若輩)宮崎寛務 汎用武将(老練)藤本たかひろ 汎用武将(猛将) 金子英彦 汎用武将(知将)宮坂俊蔵 これだと勝永は金子さん?
12/9 3:13[ Twitter for iPhone ]

金子さんって武蔵の人よね?全然分からないんだけどそうよね?勝永の声かっこいいよおおお ふええええ好きだよおおおお。
12/9 3:16[ Twitter for iPhone ]

そういや黄金居城未だ出し方分かってなかったけど、内政フェイズ→開発→建築→増築画面→△ボタンで特殊居城画面(ページを1枚送ったら黄金居城がある)とのこと。次回やってみよ。
12/9 3:18[ Twitter for iPhone ]

『戦国無双4』と“スイーツパラダイス”のコラボカフェが12月9日に“スイーツパラダイス吉祥寺店”に期間限定オープン - ファミ通.com http://www.famitsu.com/news/201512/08094834.html @famitsuさんから
12/9 8:31[ Twitter for iPhone ]


<12/10>
#今年あなたがいちばん使った言葉ランキング 名 詞 :最高 人 名 :秀頼 カタカナ:エンパ 漢 字 :秀頼様 形容詞 :面白い 形容動詞:完全な 接続詞 :また 感動詞 :有難う http://appli-maker.jp/analytic_apps/27861
12/10 21:10[ Twitter for iPhone ]

まっぷる幸村面白そうだなーと思って見てたら友情のコーナーに勝永と重成と又兵衛の名前見てヒエェってなった かつながっつ!
12/10 22:16[ Twitter for iPhone ]


幸村と又兵衛は仲良いのかどうかちょっと苦笑いな感じするのは真田丸の一件があるからだけど、大河でどれだけ詳しくやってくれるのか謎だよな。でも仲良しでも仲悪くてもどっちでも五人衆キャッキャするの目に見えてるからどんと来い。
12/10 22:20[ Twitter for iPhone ]

そんな木村殿と後藤殿を失って、完全に大坂もうだめぽモードになってしまった真田殿を優しく励ましてくれたのが猛将毛利豊前守勝永公なので皆さん宜しくお願いします。
12/10 22:22[ Twitter for iPhone ]

私が根本的に秀頼様が本陣なので、どうしても秀頼様と直接の絡みやら逸話やらがある人のが興味持ってしまうのは仕方ないし、その上で治長やら且元やら豊臣家存続の為に尽力してくれた人も好きだけど最終的に秀頼様が浪人衆に御心を寄せられたので浪人衆のが好きになった。終了。
12/10 22:32[ Twitter for iPhone ]

唐入りの各戦について一通り書いてあるけれど、資料的価値や意義を知りたかったら肩透かし。誰が何処でどう言う戦いをしたかくらい。本文は朝鮮寄り。 秀吉の野望と誤算―文禄・慶長の役と関ケ原合戦 文英堂

12/10 23:48[ Twitter for iPhone ]

役立ったのは文禄の役における秀吉軍の構成くらいか。毛利吉成の名前は数える程だし、探したけど吉政は全く出てなかったと思う。
12/10 23:50[ Twitter for iPhone ]

倭城一覧でも吉成だけなんだよなあ。
12/10 23:52[ Twitter for iPhone ]


<12/11>
RT 【重要文化財「多聞櫓・千貫櫓・焔硝蔵」の内部を特別公開!/1月9日~6月5日】「真田丸」の放映を来年に控え注目を集める大阪城。これまで年に数日しか公開されなかった古建造物を長期特別公開!http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000334483.html
12/10 15:47[ Twitter Web Client ]

大阪城気合入ってるなー 良いことですわ。今大手門も山里丸辺りも修復工事中で春までは残念な見た目になってるかもだけど春には綺麗な姿になってるんでしょう。
12/11 0:27[ Twitter for iPhone ]

三池さんは豊臣方だから安心して読めるんだけど文字は大きいわ内容は何処ぞで読んだことあるものばかりだわで正直子供騙しかも。ただ、幸村や大坂の陣を殆ど知らない人なら安心して読ませても良いかと。 真田幸村と大坂の陣 第三文明社

12/11 0:59[ Twitter for iPhone ]

こないだの秀頼七将も本当内容薄かったけど、三池さんは昨今初心者向けばかりなのかな?この方の豊臣贔屓なところ好きだし良いとこから出展出してきたなって思えるから、もっとマニアックなやつ読みたいよお。
12/11 1:01[ Twitter for iPhone ]

と言うかこれドキュメンタリーでなく小説だから詳しいも浅いも何もないのかも知れないけど、あまりに本文が知ってるエピソードの羅列だったから暫く小説でなくフツーの評論読んでる気分でいた…。
12/11 1:06[ Twitter for iPhone ]

パラ読みしてから本文読もうと思って、ああ目新しい解釈や逸話はないな、あそこが出展だなと思っている内にもしかしてこれ小説だったのかって気付いたくらいだよ。三池さんすみません…。
12/11 1:07[ Twitter for iPhone ]


再度、「消された秀吉の真実」について。281頁、秀次事件と血判起請文、掟書関連年表、文禄四年八月六日の朝鮮組が血判を押した、宗義智以下連署血判起請文で毛利吉政の名前あって5度見くらいした か、勝永ーー?!!
12/11 1:19[ Twitter for iPhone ]

本文はこの後、奉行衆の三成正家玄以が3度も血判起請文に署判していることから、誓約の内容が各々異なっていたからと指摘。秀次事件から半年経ってから作成された血判起請文からは、豊臣政権の構造的変革があったとの想定。
12/11 1:24[ Twitter for iPhone ]

7/12付け霊社上巻誓詞之案文。この一通の身は原本がなく毛利家文書に写しが存在。ヤス輝元隆景の連署起請文だけが写しなのは、羽柴武蔵大納言、羽柴安芸大納言、羽柴筑前宰相と記され、数少ないやへの羽柴下賜の証左として注目されていた。
12/11 1:29[ Twitter for iPhone ]

最近の研究において、羽柴名字の下賜は同時に豊臣姓も下賜されていたことが指摘されている。ヤスが源姓将軍を主張するに、豊臣姓が受け入れ難く、史実の改竄を行ったのではないかと。
12/11 1:31[ Twitter for iPhone ]

そう考えると、羽柴名字の忌避のため、他の起請文が木下家文書に存在しているのにこれのみは原本が失われたのではないかと。成る程なー。
12/11 1:32[ Twitter for iPhone ]

8/3付けは御蔵入御算用、8/6付けは太閤様煩御大事、との記述があり他の起請文にはない独自の特徴あり。本当にこの日に作成されたのか、右筆が名を書いて武将が血判を押した、太閤様御大事は朝鮮陣中で国内とは異なる過程で起請文への署名が成されたと考えられる、云々。
12/11 1:36[ Twitter for iPhone ]

朝鮮のも面白かった。1594/12/7、毛利吉成が相良長毎宛に岡田勝五郎が到着したことを知らせる手紙載ってた。岡田殿は今日そちらの相良殿の陣に行く筈でしたが今朝は二日酔いなのでこちらの毛利陣で明日も食事をしてから行かれますとか和む。
12/11 1:43[ Twitter for iPhone ]

五奉行は五大老を奉行と呼び、自らは年寄(家老のこと)と称した。ヤスは五奉行を奉行と呼び自らを奉行とは呼んでいない。この奉行の呼称について要考察。秀吉遺言覚書は五大老五奉行を成立せざるを得なかった秀吉末期の豊臣政権の不安定な内情を語る史料。
12/11 2:04[ Twitter for iPhone ]

最近読んだ中でお勧めの本。秀吉様を中心に、この書状からどの様なことが読み取れるかをユニークな切り口で書いてあった。丸っと信じる訳にはいかないけど面白かった。
12/11 2:13[ Mobile Web ]

各々の章で、ここまで掘り下げられるの?深読み?独自の解釈?と不思議に思うところも多々あったけれども原文と書き下し文両方記載されてるのは親切だし読みやすく総合的に面白かった。鬼武蔵の遺言の考察では、広い意味では武士の世は世襲が前提と書いてあった。鬼武蔵は上昇思考がないと。うんw
12/11 2:09[ Twitter for iPhone ]

ヤスへの羽柴→豊臣氏姓とか血判起請文とか五大老五奉行と言う言葉の意味とか、深読み凄くてまるっと信じる訳にはいかないところもあるけど、読み物としても面白かったし、秀次事件と血判起請文のとこちょっと毛利吉成とか出て来て無駄に興奮したからお勧めしたい。
12/11 2:19[ Twitter for iPhone ]

秀吉様の遺言他これらを見ると秀頼様をゆめゆめ疎かにするなかれ過ぎるんだけど、血判起請文なぞただの紙だと言うことを歴史は我らに教えてくれた。噫無情。
12/11 2:25[ Twitter for iPhone ]

沼田領安堵とか秀吉様の遺言とか百万石のお墨付きとか大坂城からのテル退去とか大坂城惣堀とかあいつほんとあたまいいよね(棒
12/11 2:33[ Twitter for iPhone ]

無双の飲食系のコラボって殆ど奇襲な気がするんだけど真田が主役だからなのか。
『戦国無双4 Empires』と全国のサークルK・サンクスがコラボキャンペーン開催! 対象商品を買ってオリジナルグッズをもらおう - ファミ通.com http://www.famitsu.com/news/201512/11095121.html
12/11 12:46[ Twitter for iPhone ]

いやこれは公式様からの差し入れなんだ お前ら空腹だろこれで元気出せってことなんだ(大量のどん兵衛在庫抱えるマン
12/11 12:48[ Twitter for iPhone ]



豊臣家まで興味広げようとして、結局は秀頼様が第一、秀吉様が次点で、
他は鶴松様か国松様くらいしか追いたいと思っていなかったことに気付いた。知ってた。

まだ積んでる御本もあるので積極的に読んでいきたい。
今週は特に時間もなかったのだけれど、来週はまた遠征も出来るし
楽しい予定をいっぱい立てて生きたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.