BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
401年目の大阪冬の陣。
401年目の冬の陣合戦中の豊臣兵の皆様お疲れ様です。
冬の陣実況だわ真田丸の続報だわ関連本の発売だわで嬉しい悲鳴ですな。

勝永の追っかけとして、文献では相良家文書が今マイブームで
俗世的なところでは遂にムシブギョーにも着手したところで私の明日はどっちだ。

以下は、この記事で言及してる本です。


①「カラー版 戦国武器甲冑事典」
これは面白いです!初心者から上級者まで、読み物としても資料としても◎。
具体的に何が面白いかはログ参照。


②「真田幸村と真田丸: 大坂の陣の虚像と実像」
渡邊氏の本は合わないと言うことが分かったので今後はそれを前提にしたい。


③「大坂の陣---豊臣氏を滅ぼしたのは誰か」
徳川贔屓を通り越してヤス信者だった。
多分筆者は本気で権現様を信仰しているのでしょう。
豊臣信者の私がああこう言う考え方宗教だなって自覚している部分が多くて
冷静に読むと鏡を見ている様で胃が痛くなって来るやつ。


④「常住戦陣!!ムシブギョー 」
五人衆目当てなので最新刊に近い方から読んで、勝永が活躍している10巻に
落ち着いたので19巻を推して参ります。蟲永可愛いね…。


⑤「消えた戦国武将の血脈を追え」
これはまだ読んでないやつ。新刊で、次回本屋で探したい一冊。


ツイログ。

<12/12>
大坂の陣に至る過程は本当に許せない流れなんだけど、大坂の陣がなかったら後世まで勝永の活躍が広く語り継がれることはなかったんだなと思うと大坂の陣があったからこそ勝永は永遠になったのかなって 永遠とは。
12/12 3:25[ Twitter for iPhone ]

遍く媒体で何度でも殺されることに定評のある豊臣担当は、判官贔屓な豊臣派生媒体に有難うと感謝しつつもやっぱ徳川ふざけんなと言う気持ちが同時に生まれるから泣いたり怒ったり笑ったり忙しい。
12/12 3:28[ Twitter for iPhone ]

敦賀市の吉継、1/24まで。年末年始休みなのが痛いなー。 http://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/news_from_facility/gaibu_shisetsu/hakubutsukan/h27_exhibactivities/H271211tokuten.html
12/12 21:29[ Twitter for iPhone ]

速水守久と聞いて。
真田丸放映に旗で赤備え 長浜で三成らゆかり武将PR:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20151212/CK2015121202000009.html?ref=rank
12/12 22:54[ Mobile Web ]

「速水守久を除く四人はドラマに登場することが決まっている。」守久も出陣しよ。・(゜´ω`゜)・。
12/12 22:56[ Twitter for iPhone ]

相良家文書、熊本の図書館で読めるので?国立国会図書館でも読めたら良いんだけど。
12/12 23:43[ Twitter for iPhone ]


<12/13>
http://blogs.yahoo.co.jp/hidatugutoyotomi/14053011.html 父上の逸話でも読んでる。
12/13 0:00[ Twitter for iPhone ]

http://www.sayamaikehaku.osakasayama.osaka.jp/tokuten.html#swa-sxh201512 講演会: 豊臣秀頼・片桐且元の寺社造営 とき:2015年12月19日(土) 午後2時~午後3時30分 ところ:2階 ホール 講師:木村展子 (神戸女子大学講師) 定員:126名 (当日先着順) これ行く!!
12/13 2:27[ Twitter for iPhone ]

年末の予定を考える→何処も閉まってる→来週行けば良いんじゃね?、で12/19と20に行きたいところぎっちり埋まった。急に物凄く楽しみになって来たー!
12/13 2:41[ Twitter for iPhone ]

そもそも大阪城の秀頼様企画展を早く見たくて最も早い連休のこの日にしたのね。年末はお城閉まってるし一月まで待てないから。で、年末はどうしようかと思ってたら福井の吉継と狭山池博物館のトークショーを見つけたの。凄いタイミングだよね。
12/13 2:43[ Twitter for iPhone ]

それまでは、京都国立博の刀剣と夜に嵐山、翌日は大阪城しか予定なかったので、時間余るから四天王寺でもお参りするかとぼんやり考えてたくらい。素敵な企画展が見つかって嬉しい。旅行の醍醐味はこういうものがあるとグッと上がる。
12/13 2:46[ Twitter for iPhone ]

http://www.gaido.jp/machikado/machikado.php?ID=16345 長浜城の時はトークショー行けなかったから今回こそは聞きたいんだ。
12/13 2:48[ Twitter for iPhone ]

きむらのぶこ、って呼ぶのな。
12/13 19:30[ Twitter for iPhone ]

http://www.city.izumisano.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/35/20151011.pdf 先日泉佐野で見た企画展のやつ、重成の手紙のことも解説されててぶわわってなった。
12/13 19:33[ Twitter for iPhone ]

昨今エンパのせいでキムシゲが陽気な若者のイメージついちゃってるけど、本来の木村長門守は史実に裏付けられた才色兼備な大坂城の花だからな。
12/13 21:07[ Twitter for iPhone ]

文武両道で公達の香りがするから戦国における平維盛みたいなイメージだよ この例えもどうかと思うけど舞を舞う姿が光源氏とか重成も絶対そうだろってイメージ。
12/13 21:10[ Twitter for iPhone ]

平家花揃でも読んでみたいわ。
12/13 21:14[ Twitter for iPhone ]

昨今キムシゲって呼んじゃうけど、史実重成さんは重成さんと呼びたい。半兵衛様と半兵衛さんみたく区別したい。
12/13 21:15[ Twitter for iPhone ]

TLで真田丸界隈の賑わいが凄くて、平成の浪人衆は戦する気満々過ぎるでしょ もっとやれ。
12/13 22:19[ Twitter for iPhone ]

私関ヶ原くらいまでは大坂城で高みの見物してると思うけど、特番は積極的に信繁の後半生までネタバレしまくってくれて良いんだぞ。
12/13 22:25[ Twitter for iPhone ]

第1話冒頭で、信繁はどんな人物だったんですか?→それはな…って兄上が語り始めるアバン容易に想像したけどこれ平清盛だった。
12/13 22:31[ Twitter for iPhone ]


<12/14>
http://ueda.zuku.jp/katudou/salon-talk/2015.1.17.pdf 北川館長のお話は心穏やかに読める。
12/14 0:20[ Twitter for iPhone ]

大坂方の武将よく調べるけど、こうして見ると隆々たる体格の人多くないか。幸村は小柄だったと言うけど周りデカ過ぎだろい。勝永と全登は不明。 秀頼 197cm 重成 180cm 盛親 180cm 又兵衛 180cm超 塙団右衛門 巨漢 淀殿 168cm
12/14 0:51[ Twitter for iPhone ]

はなもまた君のためにとさきいでて 世に並びなき春にあふらし 淀殿が醍醐の花見で詠んだ歌、この君とは秀頼様のことと考えられている。秀頼様はこの世の春であり花でありめでたきお人なのです。
12/14 1:58[ Twitter for iPhone ]


<12/15>
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000112961 大坂物語ってあくまで軍記物語だから創作の範疇なんだよなあ。
12/15 8:10[ Twitter for iPhone ]

先日読んだ山内一豊のすべて、毛利勝信が慶長16年5月7日に土佐で没、と書いてあったのは、高地にある勝信墓に書いてある日付か。同時期に真田昌幸も亡くなっていて、またこの5/7と言う日付も運命的なもの感じるな。 http://nangokutosa.blog47.fc2.com/blog-entry-1656.html?sp
12/15 23:27[ Twitter for iPhone ]

毛利(森)壱岐守吉成公 勝信トモ言ウ 一斉 又ハ 一夢 ト 号ス 茶人ナリ 豊前小倉十五萬石 城主 関ヶ原合戦後 土佐藩山内氏預 慶長十六年五月七日  高知城 二之ノ丸 ニテ 歿ス ううっ、私もお参りに行きたい。
12/15 23:28[ Twitter for iPhone ]

これ分かりやすくて面白かった!刀槍薙刀等武器の名称、使用法、甲冑の変遷、兜の紹介、各種コラム、武将達の陣羽織、合戦陣形、家紋等々、総合的に網羅した事典。 カラー版 戦国武器甲冑事典: 戦術、時代背景がよくわかる 誠文堂新光社

12/15 23:45[ Twitter for iPhone ]

390ページと読み応えたっぷりで資料としても読み物としても楽しめる。当世具足着用次第とかこれ見たら実際に着れそうw 古墳、平安、源平、南北朝、室町、戦国、江戸、甲冑の変遷を見ているとほーほーと感心することしきりだった。
12/15 23:49[ Twitter for iPhone ]

陣羽織の紹介では秀吉様のが多く紹介されていたのが好印象。高台寺の鳥獣文様陣羽織、大阪城天守閣の木瓜桐紋緋羅紗陣羽織と蜻蛉燕文様陣羽織、伊澤家の太閤桐紋陣羽織。秀頼様関連は全然載ってなかったけど仕方ないかと。、
12/15 23:52[ Twitter for iPhone ]


<12/16>
何処かで見たエピソードばかりなので渡邊大門の本はもう良いやって感じする。話自体が面白いので広く伝わっているのは分かるけど、結局何なんだと。

12/16 0:51[ Twitter for iPhone ]

塙団右衛門、重成、又兵衛が次々に亡くなって幸村も亡くなって大坂城落城して秀頼様が亡くなるとこ読んでたらほんと豊臣ノイローゼになった。ここ数日(文字通り2,3日)大坂の陣の本読んでなかっただけでこのダメージやばい。
12/16 0:54[ Twitter for iPhone ]

急性大坂落城ショックにならない為にも、毎日浪人衆と秀頼様をころしておかなければいけない そうでもしないと豊臣信者は大坂の陣における豊臣方の結末と秀頼様の最期を受け止められない。
12/16 0:56[ Twitter for iPhone ]

長年お疲れ様でした こう言うの読むとしんみりするな;; 使命果たし活動に幕 大阪城甲冑隊 - 大阪日日新聞 http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/151213/20151213071.html
12/15 1:28[ Mobile Web ]

池田文書より。徳川方は今福鴫野での豊臣方で生け捕った武将の指を切り取り大坂城に返した、豊臣方の戦意を失わせるため敢えて残虐な方法に出たとか畜生だった。
12/16 1:00[ Twitter for iPhone ]

今福砦の戦いの後に重成が恩賞として銀を拝借し、分け前として一部を高松内匠に給与した。これとは別に重成は高松内匠宛の感状を与えている。(古今消息集より)大坂の陣をるきっかけに秀頼様に仕えた内匠に恩賞を与えることは士気を高めると考えたに違いない。
12/16 1:03[ Twitter for iPhone ]

重成の発給文書は乏しい上に偽文書が多いので貴重、とのこと。
12/16 1:04[ Twitter for iPhone ]

真田丸の攻防に関しては幸村君伝記、大坂御陣覚書、大坂御陣山口休庵咄などの史料にある。前田軍が軍法を破り挑発に乗って攻めた(先駆けは軍法違反)ことで敗北。夏の陣でも松平忠直が抜け駆けしてたけどこんなのばっかだよお。
12/16 1:12[ Twitter for iPhone ]

あとは色んな史料で色んな書き方がされているのをつらつら書かれていた。和歌山などの幸村生存説は鹿児島のような奇矯さはなく奥ゆかしさがある。人々は幸村がきっと何処かで生きていると熱望したのである、ってとこ、温かみ感じる。
12/16 1:17[ Twitter for iPhone ]

度重なるや徳川方からの提案に耳を傾けなかった、秀頼様ご自身が豊臣氏を滅ぼした張本人だと言う本。ふうん…名を穢しても血を残す論理で言えばそれで良かったとでも? 大坂の陣---豊臣氏を滅ぼしたのは誰か (河出文庫) 河出書房新社

12/16 1:30[ Twitter for iPhone ]

ヤスは秀頼を立てようとしたのに、秀頼様がプライドを捨てなかったから豊臣は滅んだ、みたいなスタンスで書いてる笑死。いじめで自殺した子に対して、いじめた加害者があの子を殺したのではなく、相手が勝手に自殺したって言ってる論理なんだよなあ。誰が追い詰めたのか考えろと。
12/16 2:00[ Twitter for iPhone ]

本気でこれをヤスは人徳者、秀頼様が身勝手、って考え方で書いてるなら寒気するけど私が豊臣信者な様に作者が徳川信者だったら仕方ない気はする。
12/16 2:01[ Twitter for iPhone ]

フォロワさんで戦国手帳買った人が何人かいる様だけど、大坂城の七将星が治長だったの未だ引きずってるから、他にも異説(誤植とは言い切れない)ある気がするけど自分の担当外分からないから見つけたら教えて欲しい。
12/16 8:10[ Twitter for iPhone ]

日南せんせーの大坂城の七将星を入手したのほんと嬉しい 勝永愛しい 救世観音の毛利長門の一件ここ読むまでずっと気になってたから。
12/16 8:11[ Twitter for iPhone ]

あれ速水時久、速水出来丸となっていて守久がいない?ってなったけど父親との誤植かな 思えば速水毛利真田は父子揃って大坂の陣参戦してるけど、6人の内真田父だけが山里丸まで戻れなかったんだよな。何か真田父って言うと昌幸みたいだけど幸村のことね。
12/16 8:14[ Twitter for iPhone ]

速水出来丸も毛利勝家も真田大助も夏の陣くらいしかイメージないよお 皆勇気と未来のある若武者だったのにおいたわしや。
12/16 8:16[ Twitter for iPhone ]

と言うか秀頼様も国松様と奈阿姫のお父上だけど秀頼様を父としてあまり考えたことないな。国松様も最期くらいしか有名でないし、秀頼様のご子息存在自体が当時から極々限られた人にしか知られておらず、その上豊臣氏滅亡の際に発覚して処刑されたのはあらゆる意味で悲しみに包まれている。
12/16 8:19[ Twitter for iPhone ]

長浜お家芸の大河便乗奴ーー(嫌いじゃない 長浜出身・三成の魅力を見つけるなり 県がサイト特設へ:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20151216/CK2015121602000008.html
12/16 13:21[ Mobile Web ]

三成も良いけど速水守久推して参れって何回でも言うし長浜の豊国神社は木村重成もご祭神なので重成も推して欲しい 最早きっかけ何でも良いから宣伝宜しくしたい。
12/16 13:24[ Twitter for iPhone ]

もしかしなくとも明日12/17は木村重成が豊臣賜姓された日なので豊臣家へようこそだよ 重成大好きだから延々と語りたいけど夜にやるべき はい。
12/16 13:28[ Twitter for iPhone ]

最近重成さんの逸話を改めて読み直したお陰でキムシゲとか気軽に呼べなくなった パーフェクト公達の小咄夜にぐだぐだ語るね;;;;
12/16 13:32[ Twitter for iPhone ]

RT @tsanada1600 12/16
大丸心斎橋店で当家の所蔵品を展示します。幸村の赤備えと言いわれていますが、ホントなの真田家は基本黒よ
12/16 15:59[ Twitter for Android ]

年明けも大阪参勤交代するわ。
12/16 19:36[ Twitter for iPhone ]


<12/17>
1596/12/17は秀頼様が元服なさった日です おめでとうございます。思えば1599年の重成の豊臣賜姓はこの日に合わせたんだろうな。
12/17 0:29[ Twitter for iPhone ]

冬の陣の実況は盛親ちゃん他戦国系アカのあちこちで速報出してくれてるから私は秀頼様オンリーbotで構わないけど、塙団右衛門と勝鬨をあげないとは言ってない。
12/17 0:32[ Twitter for iPhone ]

七将星最年長の又兵衛と最年少の重成の組み合わせ好きだなあ。今福砦組はそれまで直接関わりあったのかあまり知らないけど重成めっちゃ人当たり良いから誰とでも上手くやったらいけそう感ある。
12/17 0:45[ Twitter for iPhone ]

再度言うけど重成に関しては蠅は金冠を選ばずと言う逸話が有名で、重成さんの器の大きさや気品や人間性を紹介するに相応しい話なんだけど、後半の又兵衛が可愛すぎて主題がボヤける。 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2073.html
12/17 0:52[ Twitter for iPhone ]

又兵衛と重成が一緒に風呂ってるとか相当仲良しじゃねーの 又重可愛いね。
12/17 0:54[ Twitter for iPhone ]

最終的に今福砦は豊臣方撤退してるけど重成が晴れ晴れしい初陣を飾ったのめでたきことだし、戦いの後に秀頼様に恩賞を与えられるところで、私は二君に仕えるつもりはないから恩賞は不要ですと断わった話も誠の武士だし、冬の陣なら真田丸だけじゃなくて今福砦も注目してくれって話だ。
12/17 1:00[ Twitter for iPhone ]

今年の冬の陣がもうすぐ終わるけど、冬の陣自体が正直消化不良だから好きな話してみたかっただけだよ。冬の陣は勝永目立った活躍してねーしな!お疲れ!!
12/17 1:05[ Twitter for iPhone ]

重成さんまっこと理想の武ですね…最近エンパに毒された所為ではっちゃけた若者のイメージでオーバーフローしてたの許して欲しい;;
12/17 1:47[ Twitter for iPhone ]

能力も顔も声も口調も技もモーションも何もかも完璧に理想のエンパ勝永の話する?!
12/17 1:51[ Twitter for iPhone ]

私豊臣好き公言してたけど、実際のところ豊臣氏と言うより秀頼様と1614年の人間だから秀勝とか秀長とか秀次とか全然使ってないからゴメンゴ あれやってると自分の中でキャラソートはっきりしてくるよね…。
12/17 1:57[ Twitter for iPhone ]

フライングしたけど明日から和議交渉なのでもちょっと粘らないとね!誓詞取り交わしはこれまた重成の見せ場だし;;
12/17 2:00[ Twitter for iPhone ]

実際のところ又兵衛からしたら重成は息子の年齢だし、行儀良し器量好しだしそれは良い若者だと思うわな。五人衆だと全登が仲介役の常識人ってポジだけど牢人衆の個性強いところそれはそれで好きよ。
12/17 2:02[ Twitter for iPhone ]

やめてくださいしんでしまいます!!!あれ、今年のリアタイどうだったかな…アニむそからまだ一ヶ月後だわリアル400年目でお祭りだわで相当お祭りだった気がするけど難波のことも夢のまた夢過ぎて記憶混濁してる。401年目のループはフォロワさんとIKUSAしたい。
12/17 2:13[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の本は取り敢えず読んでみるかと軽率に手に取ったら逆担当でヤダコワイってなったこと少なくないから、正直二次宜しく表紙に自担書いておいて欲しい。豊臣に関しては論理じゃなくて宗教だから豊臣の非とか会話で戦うつもりはないです。私の神を否定することは許さない。
12/17 2:22[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のことが好き過ぎるのに、私が秀頼様のガチ信者で人の話を聞かない過激派な所為で秀頼様の兵士はクズみたいに思われて秀頼様にご迷惑がかかる可能性がこわいので秀頼様のことをあまり言わないほうが良いんじゃないかと邪推するくらいにはノイローゼになってる。
12/17 2:34[ Twitter for iPhone ]

何を言ってるか分からんと思うが察してくれ(深夜のテンションです
12/17 2:34[ Twitter for iPhone ]

カプンコも遂に大坂の陣が戦国一熱いコンテンツだと言うことに気付いてしまったのか。
12/17 13:06[ Twitter for iPhone ]

2では散々豊臣に来ないかと半兵衛様が幸村をスカウトしては断られていたのを考えると、バサ村が豊臣の為に命を懸けてくれる日が来るとは胸が熱くなるな…。
12/17 13:09[ Twitter for iPhone ]

通常は秀頼様の存在を抜きにして大坂の陣起こせる気がしないんだけど鐘銘とか何も全く関係ないところから着火させるのだろうか 口実さえあれば戦なぞ幾らでも起こせるからな。
12/17 13:14[ Twitter for iPhone ]

愛など不要と豪語している秀吉様を前にして、秀頼様の父親とか言うクソ議論は今後一切禁止した上で、戦国と言う時代に彗星の如く現れるのが秀頼様と言うお方だから竹から見つかって月に帰るとかでも良いんじゃないですかね…(煙
12/17 13:16[ Twitter for iPhone ]

ばさらのことだから仮に毛利勝永が元就の親戚とか言われてもアッハイで受け入れるしかない覚悟は出来てるけどフツーに元就現役の可能性が。
12/17 13:22[ Twitter for iPhone ]

#2015年マイ熟語 第5位:豊臣 第4位:有難 第3位:秀吉様 第2位:大坂 第1位:秀頼様 _人人人人人人_ > 「秀頼様」 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ http://appli-maker.jp/analytic_apps/28339
12/17 13:29[ Twitter for iPhone ]

2015年にARがよく使った言葉は? #まとめ2015 http://textmining.userlocal.jp/sp
12/17 23:26[ ユーザーローカル ]

世界が秀頼様中心に回ってる感ある。
12/17 23:27[ Twitter for iPhone ]


<12/18>
戦国武将の一生を体験!新たな「信長の野望」 http://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/ 夏の陣図屏風SUGEE こーえー様の考える最強の特典って感じだ。枕屏風にでもするのだろうか…?
12/18 18:27[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣が目玉になるのは良いことだよ 何がきっかけでも構わないから五人衆の話でもしよう スタンバイ。
12/18 18:32[ Twitter for iPhone ]


<12/19>
RT @Rekishido_ 12月19日は、羽柴秀吉が豊臣姓を賜った日。 羽柴秀吉が関白となったその翌年の天正14年12月19日(1587.1.27)、秀吉は太政大臣に任ぜられ、朝廷から豊臣の姓を賜りました。 http://www.rekishido.com
12/19 8:46[ Twitter Web Client ]

豊臣氏誕生の日ですおめでとうございます。今日は大阪城だよー!
12/19 9:18[ Twitter for iPhone ]


<12/20>
遂にムシブギョーデビューしてしまったのですが最新刊から近い方から読んだら19巻の勝永がえらい可愛くて、成る程蟲永可愛いってなった。蟲親ちゃんがクリーチャーなのは盛親ちゃんのツイで知ってたけどほんとクリーチャーだった。

12/20 21:35[ Twitter for iPhone ]

勝永は爽やか優男担当なのだろうか 20巻が盛親ちゃんで21巻が幸村のターンだったから勝永はまだ本気出してないぽいのでリアタイで追えるやも知れん あと明石の出番がまだと聞いてるから明石さんに注目しておきたい。
12/20 21:41[ Twitter for iPhone ]


<12/21>
#あなたがよくふぁぼるキーワードTOP10 1位 大坂の陣 2位 戦国無双 3位 大坂城 4位 ありがとうございます 5位 大野治房 6位 小松山 7位 誕生日 8位 大阪城 9位 明石全登 10位 歴史秘話ヒストリア http://appli-maker.jp/analytic_apps/20307 安定感。
12/21 3:28[ Mobile Web ]

大野治房とか私以外で誰が言及してたか思い出せないけど歴史botかな 大坂の陣は多分盛親ちゃんだと思う。
12/21 3:29[ Twitter for iPhone ]

これ今度本屋で探そう。 消えた戦国武将の血脈を追え! (タツミムック) 辰巳出版

12/21 20:30[ Mobile Web ]



旅行行っている間にまーた読むべき本がたまっててわろた。有難いことね。
また久しぶりに読み直した小説もあるので、改めて感想も書きたいかな。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.