BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/12/31(木)   CATEGORY: 旅行
関ヶ原と大坂の陣巡礼と有馬温泉の話。
12/28~31で、関ヶ原、大坂の陣巡礼、有馬温泉に行って来ました。
関ヶ原ウォーキングツアー(一人で歩いていただけ)は超充実&達成感あったし
大坂の陣巡礼は控え目に行っても最高だった。最高ですわ!
天下分け目の関ヶ原。

<12/28>
垂井(みどりや、メルシィ、グルマンヴィタルで買い物)
関ヶ原(松平忠吉井伊直政陣跡、東首塚、関ヶ原歴史民族博物館前、
決戦地、笹尾山は左近陣跡と三成陣跡、関ヶ原ウォーランド、
島津義弘陣跡、開戦地、小西行長陣跡、宇喜多秀家陣跡、平塚為広碑、
大谷吉継墓、大谷吉継陣跡、松尾山の小早川秀秋陣跡、福島政則陣跡、
藤堂高虎京極高知陣跡、西首塚、本多忠勝陣跡)

<12/29>
大坂の陣ゆかりの地巡り。
(塙団右衛門の五輪塔、淡輪六郎兵衛の宝篋印塔、樫井古戦場跡、
誉田八幡宮、道明寺八幡宮、道明寺合戦記念碑、玉手山公園入口、
木村重成墓、木村重成奮戦の地碑、木村重成銅像、蓮城寺、
長宗我部盛親物見の松、常光寺、鴫野今福の戦い碑、八剱神社、大阪城)

<12/31>
有馬温泉、太融寺(淀殿の墓)


関ヶ原、大坂の陣は各々の記事を書くつもりなのでここでは詳細は書かないけれども、
今思い返すだけでもああ良かったなーーーと思ってる。



我ながら自分の旅行プラン毎回最高過ぎて感心してるけどこれも自萌えの一種か。
かなりハードスケジュールで食事も休憩も殆ど取れないプランだから
人様にはお勧め出来ないけど気力体力精神力が十分なら一人旅ならやれる。
ただ、ドライブの時はドライバーの心をころす覚悟が要るし
それを許容してくれる人でないと実行不可です。


最終日は当初は竹田城登りに行く予定だったんだけど、
前日の大坂の陣巡りが良過ぎて完全に消化試合になりそうだったし、
初日の関ヶ原ウォーキングツアーも二日目の大坂の陣ツアーも
かなりハードスケジュールだったから、がっつり太閤の湯で癒されて良かった。
連れにも喜んで貰えて良かったし。

太閤様。
この太閤さんの像は、橋を挟んだお寧々さまと向き合っているとのこと。

お寧々様。
お寧々さまお若い(^ー^)


あと有馬温泉は豊臣家紋見るだけで愉快な気持ちになるヲタクだから
至る所で豊臣押しなの素晴らしかったです。温泉とても気持ち良かった。
下の写真は、今回行った「太閤の湯」で見たもの。
千成瓢箪。
数ある温泉の中でも、黄金の茶室を模した蒸し風呂や、
豊臣の陣幕をモチーフとした岩盤足湯、
太閤の湯、瓢箪を模したかたちの湯船等ほぼ全てが豊臣押し。
そういう意味でもラクーアや大江戸温泉よか余程楽しめた。

これで今年の大阪巡礼も終わり。豊臣尽くしで幸せでした。
来年も今年以上に豊臣充出来ますように!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.