BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/01/01(金)   CATEGORY: 旅行
大坂の陣ゆかりの地巡りして来ました。
木村長門守。
大坂の陣ゆかりの地巡りして来ました。
常日頃から大坂の陣大坂の陣言ってる大坂の陣クラスタなので
今回は悲願適っての旅となりました…素晴らしかった。

冒頭の写真は木村長門守銅像です。
キムシゲ大好きだから若江行けたの特に嬉しかった;;

ツイログ。

<12/30>
塙ちゃん;;
※塙団右衛門のお墓。

立派な碑でござった。
※樫井の戦いの地碑。

今日は大坂の陣ゆかりの地巡り!樫井の戦いからは、塙団右衛門の五輪塔、淡輪六郎兵衛の宝篋印塔、樫井古戦場跡。
12/30 21:12[ Twitter for iPhone ]

何気ずっとこれ見たかったので嬉しい。
※大坂冬の陣400年(2014年)に出来たばかりの道明寺の戦い碑。

真田丸の旗も良いけど大坂の陣の旗のが好きだった。
※誉田八幡宮は薄田兼相が陣を敷いた場所だけれども個人的には
それより真田と毛利のイメージが強くなってしまって…主に毛利(ただの贔屓

又兵衛良いとこ無しじゃん;;
※玉出山公園入口。ここ相当坂の上だったからまた来るの大変だと思う。

道明寺の戦いからは、誉田八幡宮、道明寺天満宮、道明寺合戦記念碑、玉手山公園(入口のみ)。玉手山年末年始休みだったの知らなかったから要再訪だけど、今日も時間足りなかったからこれで良かったのやも。又兵衛や兼相メインのとこまた行く;;
12/30 21:17[ Twitter for iPhone ]

合掌。
※木村公園内、木村重成墓地。

キムシゲ好きだってゆってるだろ;;
※木村重成の墓の碑。

重成さん奮戦の地。
※木村重成奮戦の地碑。

漸く会いに来られた。
※木村重成菩提寺内のお堂。内部に肖像画、御位牌あり。

八尾若江は、重成さんメインで重成さんのお墓、奮戦の地碑、重成さん銅像、菩提寺の蓮城寺。蓮城寺はお堂の中開けてくれて、どうぞ中に入って下さい写真も撮って行って下さいって言って下さって感謝感動。重成さん大好きだから本当行けて良かった。
12/30 21:20[ Twitter for iPhone ]

物見えない暗さ。
※長宗我部盛親物見の松。真っ暗で殆ど何も見えないとか言うな。

八尾若江の八尾の方は、長宗我部盛親物見の松、常光寺。常光寺は夏にも行ったし絶賛工事中だしそもそも夜だから写真もう撮れないだろって話だけどそれで諦めることはないのであった。満足。
12/30 21:22[ Twitter for iPhone ]

今福砦組が好きでね。
※鴫野今福の戦いの碑。小学校の内部にある。

大坂城関連何でも尊い。
※八剱神社より、大坂城の石。

夢のまた夢。
※夜の大阪城。

最後は鴫野今福の戦い。鴫野今福古戦場の碑、八剱神社、そして大阪城遠景。今日の最後に大阪城は一目見ておきたかった。これにて今年の大阪城も見納めだよ!大坂の陣400年と言う記念の年にここに来られて良かった。有難うございました。
12/30 21:31[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣巡りまとめ。樫井の後は誉田八幡宮、道明寺八幡宮、道明寺合戦記念碑、玉手山公園入口、重成さんのお墓と奮戦の地日と銅像と菩提寺(蓮城寺)、長宗我部盛親物見の松、常光寺、鴫野今福の戦い碑、八剱神社、大阪城に行きました。素晴らしかった…。
12/30 21:53[ Twitter for iPhone ]

いっぱい詰め込んだつもりだけど、道明寺は小松山古戦場碑や又兵衛関連の碑や薄田隼人の墓や野田福島関連や天王寺岡山関連や、遠くでは大和郡山城とかも行けてないからまだまだ行きたいところあり過ぎて大阪楽しい。
12/30 21:56[ Twitter for iPhone ]

キムシゲが大阪府民に慕われてるの知ってたけど、お墓は立派だわ奮戦の地碑は大きいわ若江木村通りとして名前残ってるわ菩提寺も立派だわで凄かった…。お寺の方がお堂を開けて下すって、肖像画と御位牌拝ませて頂きました。有難うございました。
12/30 22:02[ Twitter for iPhone ]

面白いのは重成さんのお堂に重成さんと青柳さんの御位牌だけでなく、清正も一緒に祀ってあったこと。日蓮宗では外護者の清正公を祀ることがあるとのことで日蓮宗においての清正の扱いスゴイ。でも長浜の豊国神社で秀吉様清正公重成さんが纏めて祭神になってるのとは関係ないよね…?
12/30 22:10[ Twitter for iPhone ]

ところで幸村は別格としても名前が載っている碑やらお墓やらがある重成や又兵衛や盛親ちゃんに比べて勝永どれだけ控え目なの あの人が穏やかな性格なのは知ってるけどお墓くらいお参りさせてよお…。
12/30 22:39[ Twitter for iPhone ]

今日のところ全て巡り終えた最後に大阪城を遠目で拝見した時、あれらの戦が全てが大坂城=秀頼様を巡って起こされたのだと思うと時代の申し子である秀頼様に訪れた結末が痛恨の極みだった。
12/30 23:17[ Twitter for iPhone ]

あと今正にあの大阪城天守閣の中層に秀頼様ゆかりの品々が展示されているのだと考えると、秀頼様良かった無事で、そこにいらっしゃったのですね、また秀頼様にお目にかかれるのですねと言った熱い忠誠心で胸がいっぱいになった。
12/30 23:30[ Twitter for iPhone ]

余りにいつも京都大阪ばかりだからたまには違うとこ行きたいけど豊臣にはまってるとどうしても西日本中心になるし特に秀頼様や大坂の陣関連だと大阪時点で京都に集中してしまうの是非もなしだからもうそれで良いです 秀頼様と大坂の陣が二大巨頭だから良いです。
12/30 23:33[ Twitter for iPhone ]

今日の大坂の陣巡り楽し過ぎて明日完全に消化試合じゃねーか 2015年を大坂の陣で締めたかったけど明日はこんな夜までばっちりがっつり観光出来るか分からなかったからな…あと運転手がいない(最大の理由
12/30 23:34[ Twitter for iPhone ]


<12/31>
車内で面白かった会話。
私「豊臣の家紋や名前を見るだけで楽しい気持ちになるでしょ?」 連れ「そう?」 私「例えば、有難うって人に言われると誰でもほっこりした気分になるでしょう?それと同じで豊臣と言う言葉にも同じ効果ある」 連れ「それ貴方だけだよ」
12/31 17:47[ Twitter for iPhone ]

車の中であれこれ大坂の陣や豊臣方武将の話ししてたんだけど、たまたま本町橋を通った時「あっここ塙団右衛門が夜討ちを起こしたとこ!」って言ったら「塙団右衛門も豊臣方なの」と言われて「そうだよ」と答えると「貴女の言い方で分かった、何か嬉しそうな言い方してたから」って言われてワロタ。
12/31 17:50[ Twitter for iPhone ]

塙団右衛門好きだからね!その日の最初の目的地が塙団右衛門のお墓だったのも運命的じゃないですか。たまたま樫井の戦いが一番市内から遠かったから南から攻めて行っただけだけど。
12/31 17:51[ Twitter for iPhone ]




大阪楽しくて今回行き損ねた野田福島や鴫野今福や本町橋等の
市内中心の大坂の陣ゆかりの地やっぱちゃんと行きたいなと思って、
こんな頻繁に大阪行ってるのに何でまだ行ってないんだって気がするけど
大阪行く度に時間余った試しがなくていつも時間ないので
仕方ないのかもしれない。

毎回イベントや企画展あったり展示見るの遅かったり道に迷ったり
その時々によって行きたい場所が離れてたりで理由は色々だけど
兎に角いつも時間がないんだよな。

でも、それくらい名残があるからいつまでも大阪は楽しいのかも知れん。
出来れば今年はいずこかの法要とか行きたいですね。言うだけはタダです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.