BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
2016年も引き続き秀頼様と大坂の陣を推して参りたい。
1年前の1月にアニむそが始まったんだなあ…。

秀頼様に出会えた2015年は素晴らしかったので
今年も引き続き秀頼様と五人衆、七将星を推して参りたい所存です。
今年も宜しくお願いします。

以下、読んだ本の感想も含めた戦国雑記。


①「図説 真田一族 」
真田監修で飛ぶ鳥を落とす勢いの丸島和洋さんの本。
2015年10月なのでまだ新刊扱いでも良いのかな。


②「戦国のゲルニカ—「大坂夏の陣図屏風」読み解き」
個人的には芸術新潮の大坂夏の陣図屏風特集号のが好きだけど、
解説は細かくて良かったと思います。
右隻左隻のピックアップした場面を箇条書きの様な説明なので
場合によっては退屈に感じる場面もあるかも。


※参考までに、これ愛読書なので宣伝しておく。大坂夏の陣図ピンナップ愛してる。


<12/28>
これ読んだ。図説だから内容の濃さよりは目で見て楽しむ系だけど、弁丸のかな消息載ってて可愛かった。幸綱信綱昌幸信繁信之の本だから武田系の内容多かった印象。 図説 真田一族 戎光祥出版

12/28 0:38[ Mobile Web ]

近年の研究では大坂時代の幸村が既に人質でなくて個別の大名扱いで統一されてるから、関ヶ原以前の時間軸で幸村と秀頼様でワンチャンあってもおかしくない(ワンチャンとは
12/28 0:51[ Twitter for iPhone ]

594時点で信繁だけでなく信之も豊臣下賜されてるの恥ずかしながら割と最近知ったのだけど、そりゃあの時間軸でヤスもhdtdも豊臣下賜されてるなら昌幸信繁だけでなく信之も同列扱いで全くおかしくないんだけど豊臣と信之のイメージ結びつかなくてだな。
12/28 0:54[ Twitter for iPhone ]

六文ラジオの真田兄弟と秀頼様が可愛すぎる話何度でもしよう。
12/28 0:55[ Twitter for iPhone ]

大坂夏の陣図屏風ほど残酷で煌びやかで狂気に満ちた屏風ないと思う。筆者が大坂の陣350周年でも現役で活躍してたのは驚いた 夢十夜でも半分過ぎてる。 戦国のゲルニカ「大坂夏の陣図屏風」読み解き 新日本出版社

12/28 1:33[ Mobile Web ]

これ「その時歴史が動いた」で取り上げた内容を根幹にした本なんだけど、このタイトルめちゃ懐かしいな ヒスチャンで良いからこの回再放送して欲しいな。
12/28 1:39[ Twitter for iPhone ]

細部解説してくれてああそうねって納得してしながら読むのは面白いけど、台無しな事言うとこれ本物見たら何の言葉も要らないくらい感動するから本物見見てくれとしか言いようがない 今年真田宝物館にご出陣なさると言うので皆の者松代に布陣しよ。
12/28 1:43[ Twitter for iPhone ]


<12/29>
http://www.machi-sumai.com/_userdata/uemachi/cn28/pg382.html 大阪城の過去の常設展が少し垣間見られる。2015年は大阪城天守閣の2ヶ月ごとに変わる企画展や常設展は一通り見たんだよなあ。
12/29 1:48[ Twitter for iPhone ]

RT @tonokankou 12/28
【ロケ地めぐり】NHK大河ドラマ「真田丸」他のロケ地めぐりエスコートブックができました!これを持って奥州市と遠野市を巡ろう~♪詳細http://tonojikan.kir.jp/tonojikan_system_admin/wp-content/uploads/2015/12/1.pdf #真田丸 #ロケ地 #岩手 #奥州市 #遠野

12/28 9:58[ Twitter Web Client ]
ロケ地良いすなー と言いながら来年も大阪ばっか行ってそうな悪寒。
12/29 7:57[ Twitter for iPhone ]

#したためったー で書をしたためました。 http://fau-varda.net/sitatametter/
12/29 23:30[ したためったー ]

全然うまく書けないから秀頼様の自筆神号のレプリカくれ。
12/29 23:31[ Twitter for iPhone ]


<12/30>
戦国の象徴、戦国の絶対的な存在、戦国における宿命のお方である秀頼様。日ノ本全ての大名を巻き込んで、大坂全体を戦場にして、戦国と言う一つの時代の最後にして最大の戦である大坂の陣が、全ては秀頼様ただ一人を斃すためにあったのだと思うと哀惜の念に堪えません。
12/30 23:06[ Twitter for iPhone ]

<12/31>
盛親ちゃんの大阪の陣ビンゴ、現地訪問済み限定(武将名はお墓詣り済)でもビンゴ出来たから祐夢先生に提出しますね!豊前守と掃部のお墓は次回四国遠征した時に頑張って探します…明石狩りしよ…((^_^))
12/31 12:49[ Twitter for iPhone ]

年賀状全く書いてないけど来るなら来いよ受けて立つの迎撃体制だからくれた人には返します…右筆欲しい。
12/31 20:19[ Twitter for iPhone ]

今年は大坂の陣400年と言う記念すべき年で、アニむそでは秀頼様にお会い出来て、オンオフでは豊臣関連の方と絡んで頂いて、旅行も行けたし舞台も見られたし色々豊臣充出来て本当幸せでした。有難うございました。来年は怒涛の真田丸供給に追い付ける様頑張ります。2016年も宜しくお願いします!
12/31 21:54[ Twitter for iPhone ]

#2015自分が選ぶ今年の4枚 秀頼様400周忌ですし絶対供養させて頂く。 ①秀頼様自刃の地碑(大阪) ②秀頼様首塚(京都) ③伝秀頼様のお墓(鹿児島) ④秀頼様供養塔(京都)
12/31 23:18[ Twitter for iPhone ]

来年の目標は豊前守と掃部のお墓詣りに行くことです。大体の場所しか分からない上に山奥だから希望薄だけど、定めなき世のならいなので見つからないかもしれないが見つかるもしれない。
12/31 23:25[ Twitter for iPhone ]


<1/1>
真田丸元年の幕開けぞ!すわ、法螺貝じゃー!今年も宜しくお願いします。
1/1 0:21[ Twitter for iPhone ]

司馬遼太郎氏『言い触らし団衛門』に芥川の「古千屋」をモデルにしたぽい女性が出ている様だ。塙団右衛門関係だしよんでみたいな。
1/1 6:27[ Twitter for iPhone ]

録画したメイキングオブ真田丸見たらシブサワせんせーのマップCGが完全にゲーム再現だった。昨今3次元は2次元に近付き2次元は3次元に近付こうとしてるから将来的には全てが2.5次元に帰結するな。
1/1 19:29[ Twitter for iPhone ]

ヲタ繋がりでない相手に年賀状の返事書きたいんだけど猿の絵とか描けないし、寧ろ好きな作品でも好きな子しか描けないから猿にハマっておくべきだった(極論
1/1 23:33[ Twitter for iPhone ]



年明けてから、真田丸にかこつけて怒涛の真田特番をしているのですが
全然見られていなくて地団駄踏んでる。
別に再放送とかはスルーしても良いんですけど周りが実況していたり
フツーに新しい特番とかだとフツーに羨ましいです。

でも秀頼様や五人衆の話に触れたらそっち系の人が興奮したツイをTLに
流してくれると信じているので今のところセーフだと信じたい(?)。
私もこの波に乗り遅れないよう尽力したいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.