BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
大坂将星伝も文庫化で早くも大河効果実感してる。
連日真田特番見過ぎて何を見て何を見ていないのか、再放送を撮るべきなのか否か
最早混乱しているので取り敢えず目に留まったものはタイマー入れているのが
現在の近況報告となります。


勝永主役の長編小説「大坂将星伝」が5/6に文庫化と知って喜んでいます。
「獅子は死せず」に次いでこれですよ。
時代の波は確かに豊臣に傾いている。


「秀吉研究の最前線」のあっさりレビューと、詰んでる本として「真田四代と信繁」あり。
だってあまりに内容が濃くて、活字に書き起こすの体力要りそうなので保留案件なのです。

ツイログ。

<1/12>
先のヒストリアで忠直に攻められてもいないのに毛利隊が単独で突っ込んだ演出されてたの視聴者的にも突っ込み著しくて心抉られてたけど、何周も回ってる内に段々可笑しくなって面白い真田のage方だなとか思えて来たけど単純に高速周回で目が回って頭おかしくなっただけだな。
1/12 0:30[ Twitter for iPhone ]

見せ場がキャラ被りしてる上に我が俺が某な真田殿がいたら、森豊前殿は持ち前の控え目さも相俟って真田の背景になるかも知れないけど豊前殿はそれでも構わないって思ってそうだな ぐうつよい。
1/12 0:33[ Twitter for iPhone ]

力\コナよ、力\“ っょぃ。
1/12 0:35[ Twitter for iPhone ]

毛利家の家紋が鶴紋で、豊家の為に馳せ参じた鶴の恩返し的な勝永の物語を読みたいんだが、フツーの歴史小説でも満たされるってのが永頼の素晴らしいところだな。
1/12 0:38[ Twitter for iPhone ]

猛将で利発で格好よくて強くて情け深くて頑健な豊臣恩顧大名の御嫡男が毛利勝永公です あいうえお作文だよ!
1/12 0:44[ Twitter for iPhone ]

これパラ読みした。最前線と言う言い方だと聞こえが良いけど、複数人が各々のテーマを扱ってるだけで雑誌の特集程度の内容だったな。 秀吉研究の最前線 (歴史新書y) 洋泉社

1/12 2:11[ Mobile Web ]

毛利、長宗我部って活字を見て勝永と盛親ちゃんのこと考えたけどフツーに瀬戸内の話だった 私の頭が戦国末期症状だった。
1/12 2:15[ Twitter for iPhone ]

冬の陣が終わった後、先の見えない浮き世だと厭世観に包まれていた幸村と、今日と明日が変わる浮き世は面白いものです(慶長二十年正月十四日書状)と述べた又兵衛の性格の違い面白いな。
1/12 2:41[ Twitter for iPhone ]

昌幸の章で唐入りのことが書いてあり、真田は肥前名護屋に在陣はしたものの基本的に朝鮮渡海をしたのは西国大名であり東国大名は予備兵力とあった。だだ1593に伊達政宗と上杉景勝らは渡海したと。 真田四代と信繁 (平凡社新書) 平凡社

1/12 2:46[ Twitter for iPhone ]

流石、丸島せんせーの御本は書き残しておきたいことが多いから今日はやめておこう 寝る時間が全くなくなる。
1/12 2:48[ Twitter for iPhone ]

治長は例え軟弱外交でも純粋な意味で豊臣家を最後まで守ろうとしたんだとは思いますが、秀頼様と意見食い違った以上は割食うのも仕方ない気がします。治長からしたら、淀殿や秀頼様や弟達に板挾みで相当中間管理職大変だったと思いますね…。
1/12 22:31[ Twitter for iPhone ]

大野兄弟は豊臣方と徳川方がいたり和平派と主戦派がいたり捉え方によっては忠臣だったり奸臣だったりするから非常にカオスだし好きに解釈して良いと思うけど豊臣厨としては四男だけは好きになれぬのだ。
1/12 22:54[ Twitter for iPhone ]


<1/13>
#ツイートからわかる長所と短所 【長所】 ・安定の真田好き ・歪みないゲーム愛 ・素敵さには定評有り 【短所】 ・秀頼好きすぎ ・キャラなしでは存在できない ・全体的に秀頼 http://appli-maker.jp/analytic_apps/25884
1/13 23:48[ Mobile Web ]


<1/14>
#Twitterデータで自己PR ・2010年6月5日にツイッター開始 ・相互フォローは49人 ・ゲームクラスタ ・真田が好き ・武将命 ・無双LOVE ・秀頼は神 http://appli-maker.jp/analytic_apps/25170
1/14 0:22[ Mobile Web ]

先日のBS TBSの「歴史鑑定 真田信繁の最期」見てたら五人衆(not全登but重成)取り上げてくれてたし豊臣上層部が自分達で集めておきながら牢人衆の意見聞かなかったとか牢人同士が巧妙を競い合い意思疎通出来てなかったとかちゃんと紹介してくれてたからフフッってなった。
1/14 2:26[ Twitter for iPhone ]

全登泣かないで お前の仇は重成が取ってくれる(適当
1/14 2:27[ Twitter for iPhone ]

四天王でもなく五人衆でもないこの組合せ見れば見るほどじわじわ来る 編集マンが好きな五人選んだのかな…。
1/14 2:30[ Twitter for iPhone ]

真田の抜け穴と呼ばれている場所って今は殆ど事実と異なると説明されているのに、未だに真田の抜け穴として紹介されてるの見ると民衆はそちらの説を信じたい或いはそちらの説が必要とされてるんだろうなと感じる。
1/14 2:39[ Twitter for iPhone ]

エネチケの悉く真田一族しかいない歪んだバラエティを見過ぎた所為で、平山せんせーがきちんと解説してくれるこの番組が凄く良く出来ている気がするけど本来はこれくらいが普通なんじゃないか?
1/14 2:47[ Twitter for iPhone ]

治長が帰陣したことで豊臣方が敗北したと誤解されたことが豊臣方の敗因だったってちゃんとやってくれてるじゃねーですか これだよーーいつもこーいうのを見たいんですけどーーー!!
1/14 2:50[ Twitter for iPhone ]

※家紋以外出番のなかった牢人衆お疲れ様でした。
1/14 2:51[ Twitter for iPhone ]

RT @seikaisha_moegi
大幅改稿されます!
RT NikiHideyuki
お待ちの方ももしかしたらいらっしゃるかも知れないので告知。星海社から刊行された『大坂将星伝』は、今年の初夏、講談社から文庫化される予定です。http://sai-zen-sen.jp/fictions/osakashousei-den/ [RT(42)]
1/10 22:52[ Twitter for Android ]

1/12 19:15[ Twitter for iPhone ]

獅子死に次いでポケ勝第2弾出来るじゃないですかーーヤッター!!(ポケット勝永の略)
1/14 3:14[ Twitter for iPhone ]

RT 士無双@胃腸炎 @m_kokusimusou 1/13
大坂ステージBGM【戦国大戦】 http://nico.ms/sm26518479 #sm26518479 最新バージョンのBGM、戦国の終焉、新時代の到来がこの一曲の中に詰まっている。(正式なタイトルは大坂の陣 last pride 訳は「最後の意地」) #皆にお勧めしたい曲
1/13 23:49[ Twitter for Android ]

この曲好きなんだよなあ。ばさら3も無双4も大戦も、大坂の陣の曲って何故どれも名曲揃いなんだ。
1/14 4:25[ Twitter for iPhone ]

各々のサントラで好きな曲を聴い一曲挙げろって言われたらどれも間違いなく大坂の陣の曲挙げるもの。大戦はサントラ出てるか知らんけど。
1/14 4:26[ Twitter for iPhone ]

真田特番とかで大坂の陣は毎回紹介されるけど、秀頼様の画像はほぼ全て養源院所蔵の画像で紹介されてるの考えてみれば奇妙な話だよな。芸大所蔵の秀頼様のが正に大坂の陣の頃に描かれたものなのに、これも華奢な秀頼様のイメージ操作なのかしら。
1/14 12:46[ Twitter for iPhone ]

養源院の秀頼様は彩度アゲアゲで映し出されてることが多いから、初めて本物見た時かなり彩度暗くて意外だった記憶がある。修復されて綺麗になったけど保存状態あまり宜しくないから敢えて明るく写してるなのかなあ。
1/14 12:50[ Twitter for iPhone ]

大体秀頼様がそんな堂々たる体の持ち主なら肖像画出鱈目も良いとこだけど、イケメソ真田幸村像宜しく秀頼様がどの様な存在として認識されどの様な人物像が期待されているかと言ったところからも、華奢でか弱い秀頼様像が確立されてそれが共通認識として揺るぎない「事実」になっているんだろうな。
1/14 12:55[ Twitter for iPhone ]

芸大の秀頼様肖像画は冬の陣の時に秀頼様自ら和歌を認めて幸村に与えたと言う逸話持ちだし、それに加えて秀頼様が牢人衆に屋敷を与えていたり幸村が秀頼様には懇意にされている(但し気苦労は多い)と言ってたりすることから幸頼プレゼン何時でも始められる。
1/14 13:05[ Twitter for iPhone ]

清正は秀吉様に心酔してるしおねね様にベタ惚れだし豊臣家のことを第一に考えていて誠に豊臣恩顧の武将として名実共に揺るぎないし素直だし可愛いし築城名人だしで無双武将では一番好きかも知れないんだけど、如何せん私の時系列では既にこの世の人ではないのが圧倒的欠点。
1/14 22:50[ Twitter for iPhone ]

エンパで清正全然使ったことないことに今気付いたのでアニむそ大坂の陣面子で今度パーティ組みます;;
1/14 22:52[ Twitter for iPhone ]


<1/15>
行く余裕あれば行こう。 2016年大河ドラマ「真田丸」を楽しもうフェア|ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=11030
1/15 1:59[ Mobile Web ]

1~2ヶ月に一回は関西行ってる気がするのに毎回予定フルスロットルなの凄いな。大坂の陣と真田丸でずっとお祭り状態だからやむなしかも知れない。暑くなる前に九度山とか高野山方面も行きたいからそろそろ2月の予定組むべきか。
1/15 2:04[ Twitter for iPhone ]


私週末も関西行くのですが、当初は2.3か所しかなかった予定や用事も
イベント等でいつも通り膨らんでいるのは有難いことと思いますよ。
今年の初大阪になるのでわくわくです。
今年もいっぱい秀頼様と豊臣と大坂の陣充出来ますように!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.