BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/01/19(火)   CATEGORY: 旅行
京都と大阪の話。
今年初の遠征は、恒例の京都と大阪。
鬨の声が聞こえそう。
12月にも大阪二回行ってるって?当然です 好きだから良いのです。
と言うか、余りに大阪城天守閣の展示が素晴らしかったので
最低二回は見に行かないといけなかったし、冬の京の旅も始まったしで
行かざるを得ない用事がいっぱいだったのですもの。


<1/17>
京都国立博物館(企画展「刀剣を楽しむ」)、豊国神社宝物館、
方広寺(鐘楼、本堂)、相国寺(法堂、方丈)、妙心寺玉鳳院

<1/18>
大阪城天守閣(企画展「淀度と秀頼」、「最強?!豊臣軍団」)、
越中井、大阪カテドラル、鎌八幡、真田山公園、三光神社、
中之島の重成表忠碑、鴫野古戦場碑、八剣神社、
大丸心斎橋「真田幸村の至宝展」、南海なんば駅の真田丸階段、本町橋


自旅自賛だけど、こんなに好きな場所ばかり行けるの本当に幸せだと思う。
豊臣と大坂の陣巡り楽しいよー!特別展最高です!


ツイログ。


<1/17>
http://www.kyohaku.go.jp/jp/theme/floor1_1/token_2015.html 髭切と骨喰の展示最終日間に合ったぞよー。
1/17 8:14[ Twitter for iPhone ]

刀ゲーのお陰で人多過ぎわろた。フォロワさんで刀のガチ収集家も嗜む程度の趣味人もいるけど、私は常時大坂の陣の戦準備或いは戦闘中だから武器を愛でる様な余裕が全くないです。
1/17 9:26[ Twitter for iPhone ]

今日は朝一の京博で刀剣見て豊国神社初詣して来た。今年も豊臣に御仕え出来ますようにー!
1/17 14:21[ Twitter for iPhone ]

母上?
方広寺鐘楼のガイドさんが「この鐘が大坂の陣の契機になって豊臣氏が滅びることになったから、その怨念で女の人の顔が浮かんで見えるんですよホラ淀殿です!」とか言っててわろた この鐘に対して恨み持ってるのは淀殿よりも長年仕えてきた豊家追放されて敵方に走らざるを得なかった且元じゃねーのか。
1/17 14:28[ Twitter for iPhone ]

大坂城の数多の怪談もそうだけど、秀吉様の遺言をあっさり反故にして御遺児の秀頼様を葬って豊臣家を滅ぼしたことにそれだけ後ろめたさがあったからだろうけど、じゃあ最初からやるなよって言う
1/17 14:34[ Twitter for iPhone ]

方広寺は以前は秀頼様肖像画あったのに結構前から展示しなくなっていたらしい。今日は秀吉様だけだった。お寺は内部の大仏さんも写真ok。帰り際、今度は秀頼様飾って下さいねってアピールしておいたよ 秀頼様モンペですまんな。
1/17 14:38[ Twitter for iPhone ]

豊臣神社宝物殿は何度行ってもいつ行っても落ち着くし心が安らぐ。あの静かで落ち着いた雰囲気、秀吉様に包まれている様な空間、豊臣家への人々の想い、400年以上の時を超えた豊臣家追慕の気持ちに満たされてる。
1/17 14:40[ Twitter for iPhone ]

毎日秀頼様を拝みたい。
相国寺法堂で秀頼様ご位牌見られて感動。
1/17 15:07[ Twitter for iPhone ]

鶴松兄上。
鶴松君の御霊屋見て来た。まさかのご位牌が中央の花園天皇、右手に徳川、左手に織田武田豊臣(一番大きいのが鶴松君)とごっちゃだったのは意外。お寺の方も何故豊臣と織田はまだ分かるけど武田や徳川の何故あるかは不明とのこと。何でもありだなあ。
1/17 16:15[ Twitter for iPhone ]

私は大概鶴松様と呼んでたけど玉鳳院さんでは鶴松君(つるまつぎみ)呼びがデフォなのね。秀吉様のご子息である鶴松君の御霊屋にしては簡素で小さいとは思いますが、と説明されてたけど、私からしたら秀頼様より余程ちゃんとしてると言うか、御霊屋が存在してるだけで恵まれている気がしたなあ。
1/17 16:20[ Twitter for iPhone ]

京の冬の旅で特別公開中の相国寺法堂、方丈見て来た。秀頼様が寄進された日本最古の法堂でご位牌見られて感動。無の境地の様な前庭と、山あり谷ありの裏庭の枯山水の対比も見事でした。
1/17 16:39[ Twitter for iPhone ]

妙心寺玉鳳院では鶴松様の御霊屋お参り出来て本望遂げた。昨年秋、妙心寺に来た時はいつか玉鳳院に行ける機会があれば、と思ってたらその一カ月後くらいに特別公開発表されたから感謝しかない 現存最古の平唐門は応仁の乱の生き残りで立派だった。
1/17 16:47[ Twitter for iPhone ]

玉鳳院は鶴松様の御霊屋だけでなく織田と武田の武将のお墓もあって、みんな大好き勝頼公のもあるから宜しくな。お寺さんが今日の大河で勝頼公が死ぬから是非お参りして行って下さいとか言ってたよ。お、おう…。
1/17 17:08[ Twitter for iPhone ]

初日纏め。今年初の京都。京博では刀剣展にて本日最終日の骨喰、髭切も鑑賞。隣の豊国神社で初詣。宝物館で豊臣に癒される。方広寺では鐘楼内部も見学。寺内も写真撮影可。秀頼様肖像画が今は展示されていなくて残念。
1/17 23:16[ Twitter for iPhone ]

京の冬の旅からは二箇所。相国寺法堂、方丈では秀頼様のご位牌を見つけて感動。妙心寺玉鳳院は鶴松君の御霊屋を見学。鶴松君だけでなく、織田武田徳川のご位牌もある理由はお寺の人も不明とのこと。何でも合祀してしまうのは日本のお寺にありがち?
1/17 23:20[ Twitter for iPhone ]

日牌と月牌の内、日牌の手前にあり。日牌は毎日、月牌は月命日にお参りするとのこと。秀頼様ご位牌は新しかったけれど、古くなってくると文字が読めなくなるから新しくする、つまり、新しいご位牌だからと言って最近拝み始めたと言う訳ではないと。 [返信元]
1/17 23:22[ Twitter for iPhone ]

法堂に入って右側、間近に見られるのは歴代132代の内、131代目までの住職。余りにも昔のは置ききれないので飾られていない。入って奥の方にあるのが日牌と月牌。これはお寺の建立や復興をされた方。暗くて数も多くて分からなかったけど、伊藤若冲のもあったらしい。
1/17 23:24[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の戒名を知っていたことと、手前に目新しいのがあると言う前知識がなければまず気付かなかったんじゃあないかな。無事に見つけられて良かった。秀頼様信者なので秀頼様をお参りするのは責務なのですよ!
1/17 23:26[ Twitter for iPhone ]

意外とバスの乗継に時間かかるから、お寺が16時に受付終了すると殆ど回れないんだよなあ。春や秋みたく夜間拝観もないのでいつも新京極か京都駅ぶらついて終わる感…それはそれで楽しいのだけれど。
1/17 23:37[ Twitter for iPhone ]

京都の豊臣関連史跡を廻っていると、秀吉様がご健在だった頃の遺構や秀頼様が寄進なさった寺社復興の軌跡を目にすることが多いから豊臣兵としては温かな気持ちになるので良いことだよね。私京都の豊国神社宝物殿に行くと世界で一番優しい気持ちになるよ。
1/17 23:48[ Twitter for iPhone ]

とは言え大坂の陣で超絶荒ぶるの趣味且つ日課だから大阪城天守閣世界一お勧めしたい場所ですし、大坂城周辺の玉造や鴫野今福や野田福島辺りもめちゃくちゃ熱いから無差別大坂の陣テロリストの業は深い。
1/17 23:54[ Twitter for iPhone ]


<1/18>
そういや今日玉鳳院でテレビ取材来てたから大河関連で武将のお墓でも写すのかなって勝手に思ったりした。あそこ信豊信玄勝頼信勝信長信忠のお墓があったけど、羅列して見ると織田も武田も信が多いな。信之と信繁は今は関係ないよ。
1/18 0:11[ Twitter for iPhone ]

豊臣信者としては秀吉様もおねね様も秀次さんも鶴松君も秀頼様も国松様も皆京都にお墓あるので豊臣巡礼したかったら取り敢えず京都お勧めしておきます 宜しくお願いします。
1/18 0:22[ Twitter for iPhone ]

秀頼様関連で個人的に好きな場所挙げると、大阪城、京都豊国神社宝物館、北野天満宮宝物殿、玉造稲荷神社かなあ。秀頼様が寄進なさった数多の寺社や因縁のある二条城、一応お墓や供養塔のあるお寺もあるっちゃあるけれど、秀頼様の存在を確かに感じられると言う点では上記4箇所かと。
1/18 0:34[ Twitter for iPhone ]

勝永は全然詳しくないので、四天王寺南大門、大阪城山里丸、誉田八幡宮くらいしか思いつかない。土佐、関ヶ原南宮山、備前小倉は滞在は長かった筈の場所ですら、此処と定められた史跡がなくて虚ろになる。いつかちゃんとした勝永スポットに行って勝永の存在を確信したいものです。
1/18 0:38[ Twitter for iPhone ]

年が明けたら秀頼様に挨拶に伺いたい人生。
今年も大阪城参上した。秀頼様常設展見納め;;秀吉様の秀頼様溺愛書状と秀頼様の流麗な数々の書と秀頼様所要の優美な品々が見られるのは今月いっぱいですよ!また違う企画展でお目にかかれる日を期待したい所存。
1/18 12:04[ Twitter for iPhone ]

首狩られそうなインパクト。
午後は玉造散策してた。越中井(ガラシャ屋敷跡)、玉造教会、鎌八幡、お馴染みの三光神社。周辺はそこそこ通ってるのに意外と写真あげてないことに気付いたやつ。
1/18 17:34[ Twitter for iPhone ]

キムシゲはずっとここで待っている。
キムシゲ初陣!
木村長門守重成表忠碑と鴫野古戦場碑も行って来た。鴫野は前回夜だったので再訪。

日本橋よりキムシゲがいる場所が良い。
中之島は少し日本橋ぽい雰囲気。
以前は此処に豊国神社があったのに、今は神社のみ大阪城に移転し重成の碑だけ残されたとか。一緒に連れて行ってあげてよお!
1/18 17:42[ Twitter for iPhone ]

鴫野合戦400周年記念碑の真新しさが道明寺駅前の碑とよく似てるし、どちらも又兵衛関係してるから又兵衛愛され感ある。道明寺の又兵衛関連全然回りきれなかったからまた行きたいなあ。
1/18 17:49[ Twitter for iPhone ]

鴫野古戦場碑、前回は夜だったので写真撮れなかったから今回撮れて満足なんだけど、それでも今回も夕方だった。キムシゲの斜陽感ぱねーですわ わたしが昼に行っとけって話ですけど!
1/18 17:52[ Twitter for iPhone ]

今日は午前の大阪城は確定、昼の真田御膳は偶然タイミングばっちりだったのは良いとして、午後のルートは行きたい順だったから明らかに効率悪いんだよなw 玉造の各種見所は良いとして、本町橋なら朝一で中之島行ってから大阪城、また大阪城の後鴫野行ってから玉造のが良かったと思われ。
1/18 18:05[ Twitter for iPhone ]

鎌八幡が17時クローズだったしどうしても今日行かなきゃいけない訳でもなかったからこんなルートになってしまったんだよ。
1/18 18:06[ Twitter for iPhone ]

秀頼様と言うだけでテンション激高。
幸村は大坂の陣では六文銭つけていなかったと言われているけど大体これだよね。
真田幸村の至宝展、入り口で流れてるの戦国魂の曲だー!丸の内の展示が思い出される…この音楽好き!
1/18 18:11[ Twitter for iPhone ]

真田幸村の至宝展行って来た。秀頼様着用と伝わる金小札紅糸威具足ってもっと黄金系だからオレンジ…?ってなったけど秀頼様モデルがあるだけで嬉しいことだよね!パネル展示も仙台真田家のお宝も面白かったー。
1/18 19:44[ Twitter for iPhone ]

勝永隊頭おかしい(最大級の褒め言葉
みんな大好き毛利勝永公のチートな戦働きをご覧下さい。この袋の鼠かーらーのー獅子は死せずな展開たまんねーな もうこの手のパネル展示大好きだから凄い時間泥棒になるから控えて欲しい もっとやれ。
1/18 19:49[ Twitter for iPhone ]

いざ九度山。
最後は南海なんばの真田丸階段。宣伝効果抜群だからこりゃあ九度山行きたくなるわ。南海、割と最近来たなと思ったら秋に泉佐野岸和田堺に行ってたんだ。また遊びに来ます。
1/18 20:31[ Twitter for iPhone ]

二日目まとめ。今日は大阪城と玉造周辺散策がメイン。今の大阪城天守閣の企画展があまりに好きなのでリピート。梅林は開花が始まってた。越中井、大阪カテドラル、鎌八幡、真田山公園、三光神社を見てから中之島の重成表忠碑、鴫野古戦場碑、八剣神社。
1/18 23:16[ Twitter for iPhone ]

夜は大丸心斎橋にて開催中の「真田幸村の至宝展」、南海なんば駅の真田丸階段、最後は塙団右衛門が夜討を行った本町橋。今回は特に急ぎじゃない場所まで足を伸ばしたお陰で、相変わらず目白押しだった。
1/18 23:20[ Twitter for iPhone ]

お昼にニューオータニの一心さんで真田御膳を頂いて来ました。信州や和歌山や大阪の食材を使ったり六文銭や赤備えをイメージしたメニュー尽くし。どれも美味しかったです。
1/18 23:26[ Twitter for iPhone ]



取り敢えずログをベタ張りしましたが、イベント関連は別途記事分けたい。
特別公開や企画展は撮影禁止なので感想だけになると思うけど、
後から見返す時に分かりやすい方が良いものな。

今年も豊臣充して行きたいと思ってます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.