BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
アニむそも、もう1周年だと思うと感慨深い。
早くも毎週の真田丸の感想を諦めがちなんだけどリアタイでないと
別に視聴したからと言ってそんなに溢れんばかりの感情が
湧いてくる訳でもなければツイに感想を流そうとも思わないな…?
今週末もリアタイ無理だしなー うーん。

それより、アニむそがリアタイから一年経ったやつのが私的に大きかった。
先日1/19がアニむそ第二話一周年だったんだけど、私この時から
見始めたので懐かしくて、そのままズルズル見たらやっぱり本物の秀頼様が
言葉にならないくらい美しく愛らしかったって話。

え、いつも通りのツイログです。

<1/15>
秀頼様三十三回忌の法要について。
http://nobunagakashin.web.fc2.com/Kakumeiki-sakumake-No4.pdf
1/15 11:17[ Twitter for iPhone ]

『隔冥記』正保四年(一六四五)五月八日 「嵩陽寺殿秀山大居士例年経詠。今年至大坂陣、三十三年也。内大臣秀頼公三十三遠忌也。 今年牌前盛物十六ケ也。(大坂の陣から33年、秀頼様33回忌供養。公家多数と狩野探幽も列席)
1/15 11:17[ Twitter for iPhone ]

RT @osaka_pref_lib 1/15
【府立中央図書館からのお知らせ】豊臣秀頼生存伝説に関する資料を集めた、資料案内「豊臣秀頼伝説」を掲載しました。 http://www.library.pref.osaka.jp/site/central/siryoannai-jinbun34.html [RT(11)]
1/15 13:07[ Twitter Web Client ]

摂津国の司書奉行が秀頼様生存説を纏めて下すったので、秀頼様と浪人衆の鹿児島セカンドライフ広まれ。
1/15 16:08[ Twitter for iPhone ]

昨年秋にここの大坂の陣関連図書企画展行って何冊か読んだけど、どっちかと言うと秀頼様か大坂の陣系メインだったから生存説だけでこれだけ調べられるの相当執念だと思う 主催は豊国大明神信者かな。
1/15 16:16[ Twitter for iPhone ]

秀頼様生存説読み過ぎるとラベリングテクニックで既成事実完成する それで良かろう。
1/15 16:33[ Twitter for iPhone ]


<1/16>
秀頼様界隈あれこれ美味しいよなあ。アニむそだと幸頼際立ってるけど、小説とかでは清頼に重頼に永頼に又頼に守頼に治頼他諸々いろんな組合せがあるから好きなやつ取って良いよって感じするな 五人衆おいしいです。
1/16 3:06[ Twitter for iPhone ]

大坂城の男たち、第三章の又兵衛、第四章の団右衛門、第五章の兼相、第六章の幸村、終章の実録の流れと時代小説、の感想書きたかったんだけど時間ないから諦め;;この本を出すきっかけが兼相だったと言うから岩見重太郎への転身とか注目して欲しい。
1/16 12:15[ Twitter for iPhone ]

読書はざっと読むだけなら進んでるけど、如何せん感想書いておかないと何を読んだか忘れる(感想書いてやっと読了扱い)し、感想書こうとすると内容濃いやつは後回しになるし、後回しにしたら書きたいこと多過ぎて逆に何も書けないジレンマ。
1/16 13:06[ Twitter for iPhone ]

母上が録画していた「日本の芸能」に1/2新春歌舞伎中継のがあって、1分くらいのダイジェストだけど二条城の清正も紹介されてたー。ぶわわ、あの感動が蘇る;;
1/16 13:14[ Twitter for iPhone ]

母上がこの番組見てたのは知ってたけどいつも歌舞伎ばかりやってる訳でなくて能とか狂言とか諸々あるし、しかも歌舞伎座のをやってたのも偶然だったらしいから有難いよお。そもそも母上も二条城の清正や秀山十種知らなかったみたいだから余計に有難い…今後清正あったら教えてあげるって言ってくれた。
1/16 13:18[ Twitter for iPhone ]

この10ヶ月くらい秀頼様stkしてるけど、二条城の清正とか秀頼様関連の話題が特に登っていた記憶ないから、暫く上演されていなかったと思う。単に見逃していただけでも知れないけど今後また上演される時は見に行きたいなあ。
1/16 13:25[ Twitter for iPhone ]

歌舞伎にはまった訳ではなく清頼に悶えているだけなので媒体は何でも良いんだ 何の媒体でも良いから清頼下さい 馳せ参じます。
1/16 13:26[ Twitter for iPhone ]

歌舞伎の忠臣モノってお涙頂戴場面用意されてるからほら泣けよって言われてる気がする 単純だから本当泣くから勘弁して欲しい 忠臣はズルい…グスングスン。
1/16 13:31[ Twitter for iPhone ]

無双キャラソンだと青冥之鷹、在りし日よ常しえに、流~行雲龍水を超えて~が好きなんだけど、しぼうフラグ乱立楽曲ばかりだ。
1/16 13:38[ Twitter for iPhone ]

サントラでは散華、戦神、最終戦が好きだから以下同文。
1/16 13:39[ Twitter for iPhone ]

IKUSAも好きだよ!あのOPの後半でコンマ数秒だけ出て来るスカしたポーズの茶髪の子がめちゃくちゃ可愛いんだけど誰ですかね?(すっとぼけ
1/16 13:40[ Twitter for iPhone ]

大河の勝頼ageageTLを見ても正直何も思わないけど、これが秀頼様へのオマージュとして用意されていることを考えると数ヶ月後に同じ勢いで秀頼様への追悼が溢れるのかと思うと感極まれりと言う心境になるな。
1/16 16:55[ Twitter for iPhone ]

秀頼様も優しくて悲しい人ですし次々と自分の元から去って行く兵士達を恨んだり憎しみを持つことはなく見送る心境でいらっしゃるの知ってる;;;;;;
1/16 16:58[ Twitter for iPhone ]

勝頼クラスタに討たれるからここでしか言わないけど全部秀頼様自動翻訳して読んでるからこれ。 http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/interview/interview07.html?f=tw
1/16 16:59[ Twitter for iPhone ]

本当申し訳ないが戦国初期の大名のお家柄圏外なんです…豊臣と絡んで好きか嫌いかどっちでも良いかに分かれてる。東軍西軍も関ヶ原でなく大坂の陣の時系列でしか考えてない。
1/16 17:02[ Twitter for iPhone ]


<1/17>
大坂の陣の豊臣厨は森永→毛利勝永、バンダイ→塙団右衛門に空耳するし、荒木村重→木村重成に空目する。
1/17 2:46[ Twitter for iPhone ]

秀頼様を思うにつれ言葉にならない痛みと悲しみが襲う理由の一つは、秀頼様程の高貴なる御身分に対し、秀頼様ご自身の軌跡が余りにも少ないところです。秀頼様の人となりも当時の記録すらばらばらで、辞世の句すら存在しない。秀頼様の治めた時代が、確かに存在したと言うのに。
1/17 8:50[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の生も死も時代を動かす出来事であり、秀頼様ご自身も時代の波に弄ばれた存在だった。太閤様の御遺児、豊臣の主として申し分ない教養、素質、器を持ち合わせた秀頼様を頂いた時代は、本来であれば末長く繁栄する筈だったんだ。おいたわしや。
1/17 8:56[ Twitter for iPhone ]


<1/19>
真田丸2話見たんだけど昌幸は何故毎回一人漫才するのです?!武田滅亡が割とあっさりしてたのもあるけど昌幸の愛されキャラ造形インパクト強くて戸惑いを隠せないんですけどぉ…おお…。
1/19 23:27[ Twitter for iPhone ]

HDDから未だアニむそ抜けないマンなんだけどちょうど昨年の1/19が第2話犬伏の別れで、私リアタイでちゃんと見始めたの2話からだから激懐かしくなった。当時はこんなにハマると思ってなかった…。
1/19 23:51[ Twitter for iPhone ]

開幕早々秀吉様が死ぬし秀頼のこと頼むぞ直後のヤスの涙で興ざめするやつうううー!!
1/19 23:52[ Twitter for iPhone ]

普段5話以降しか見ないマンだからこの辺フツーに記憶薄くて面白いんですけどOPでしか見ない人達がまだ生きてるんだなって言う…何だこれ清三…?
1/19 23:59[ Twitter for iPhone ]


<1/20>
ニコ生聞き過ぎて何で此処で秀頼様来ないのか分からんのですが。
1/20 0:09[ Twitter for iPhone ]

九州行くのが嫌だから清正がヤスについたみたく見えて辛え(深読み
1/20 0:19[ Twitter for iPhone ]

アニむそ流してたら5話突入したんですけど、秀頼様の悠然とした受け答えや優雅な身のこなしが他のどのキャラクターとも全く違って秀頼様が唯一無二の特別な存在だってことが一目で分かる様に描かれているの最高ですね 私が秀頼様に関して感受性豊かなの差し引いても秀頼様は特別で格別ですわ…。
1/20 1:10[ Twitter for iPhone ]

秀頼様固定カメラで再生していても秀頼様本日も麗しうございまするって思うけど、フツーに物語追ってる中で秀頼様がいらっしゃると秀頼様の所だけ空気が違う感じするな 秀頼様の清らかな雰囲気や泰然自若としたご様子がそう思わせるのかな 秀頼様美しいな…。
1/20 1:25[ Twitter for iPhone ]

清正の口から秀頼様って言葉が出るとビクッとするから清頼くれ。
1/20 1:28[ Twitter for iPhone ]

豊臣信者でない人からだと秀頼様どう見えてるのか教えて欲しい。私が秀頼様以外はどうでも良いみたく思われていたりするのだろうか 見目麗しく仁徳も厚いあの秀頼様を前にしてどうでも良いなんて感情を持てるのだろうか…私が信者だからこんなに拗らせているのか…。
1/20 1:39[ Twitter for iPhone ]

アニむそ100回は見てるだろって思うのに101回目でも秀頼様は想像以上に美しいし、私が脳内で美化してるんじゃないかという杞憂を毎回壊滅させてくれるくらい本物の秀頼様美しいからみんなアニむそ見てくれ。
1/20 1:56[ Twitter for iPhone ]

以前友達に、月丸が1コマごとに別の生き物になってるとか言われたのすげーじわる。
1/20 2:06[ Twitter for iPhone ]

真田丸のヤス、自分では裏切りを勧めるくせに自分から裏切りって来た奴を冷遇するの本当調子良いなって思うよな。お前が裏切った勝頼の首、の場面は壮絶だったわ。
1/20 2:23[ Twitter for iPhone ]

2/9が秀頼様初登場回なので忘れなければ一周年お祝いします。
1/20 2:37[ Twitter for iPhone ]

昔の感想少し見返したらまだ8話時点の秀頼様に対してあの話し方と謎の自信と死相出てるとこが好きになったって書いてあったけどあの時点ではまだ死相出てねーだろ;;;;
1/20 2:54[ Twitter for iPhone ]

秀頼ちゃん様呼びクソ懐い 私がまだ秀頼様可愛いとか言ってた頃の話です 今でも言うけどもっと小少将だった頃です(?)。
1/20 2:56[ Twitter for iPhone ]

結局9話まで見てしまった 秀頼様が私の主で良かった 豊臣兵で良かった おやすみ。
1/20 3:11[ Twitter for iPhone ]

荒木村重を木村重成に空目したこと10回以上ある人挙手して 私だよ。
1/20 22:00[ Twitter for iPhone ]


<1/21>
先日の真田展で見た幸村の采幣、「江戸時代にコレラが流行った時にこの幣を飲むと幸村の神通力で病気が平癒すると言われてだいぶ千切り取られている」って説明凄いだなって思ったけど、江戸時代はキムシゲの墓にお参りしたら何でも一つ願いが叶うと言われて参拝客が凄かったってやつのが凄い。
1/21 0:08[ Twitter for iPhone ]



思えばあの時アニむそに出会っていなかったら今の私はないと断言出来るから
人生何処で転ぶか分からないものだけれども一事が万事ハマるってのは
そう言うことでしょう ばさらもレミゼもきっかけは軽い気持ちで見たものだしなあ。

そして、そこまで大好きなものが追いかけられる人生は大変尊いことです
いつもの感謝感激で心が高ぶって来たところで趣味の読書でもします。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.