BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
大坂の陣の本を読みつつアニむそ見てる。
読書を少しずつ消化しつつ、BGMにアニむそつけてたせいで
この数日間で9話とか5回くらい見てるんですけど秀頼様好きだから問題ないです
何度見ても秀頼様は良い…良いぞ…(無限反芻



①「歴史人 1月号」
家臣団の合戦力がテーマ。
いつも通り最強の豊臣軍キャッキャしながら読んでた。
「ゼロから作った究極の武将集団」、「日本中の名将を集めたドリームチーム」
「豪壮なオールスター軍団」とか表現がかっこ良過ぎるだろい。



②「真説大坂の陣」
これまだ感想半分しか書いていないんですけど、豊臣兵として安心して読めるし
秀頼様浪人衆(幸村以外も詳しい)淀殿治長他しっかり評価してくれているし
色んな人の細かい逸話も紹介されているし本当にお勧めです。
ざっと読んで、ああこれはしっかり感想書かないといけないやつだと思って
ツイだけ保留しているけれど間違いなくお勧めです。大事なことなので二回言いました。



③「松平定知さんと歩く 全国名城・古戦場めぐり」
大型ガイド本扱いで宜しいか。元々お城も古戦場も好きなので現地に行きたくなる。
大型なので現地に持って行くのは少し見ていないかも知れないけれども
安土城とか行ったの相当昔(100名城始めた初日が、彦根安土観音寺城だった)
だからまた行きたくなったわ。


「歴史人 1月号」はツイに感想書いてないので、先に書きます。

豊臣軍の紹介は、官兵衛と半兵衛、賤ヶ岳七本槍、最盛期の豊臣家臣団。
凄い当たり前のこと言うけど朝鮮在陣の四番隊に勝永父、
五番隊に盛親父、九番隊に重成父がいるの熱いな。うん。

豊臣軍は秀吉様の譜代重恩の家老がいないことで各人がその力量を存分に発揮できた一方、
秀吉様への忠義は人一倍であっても、清正と三成の様に
豊臣政権を維持する方法を持たなかったことが悲劇であり、
秀吉様の死によって瓦解して行ったのは皮肉でもある。


織田徳川武田上杉島津伊達とかはパラパラ読んでいたのですが、
伊達家臣団の箇所で外川淳さんが大坂夏の陣に言及されていて、
よく美化される片倉が真田の子供を預かった逸話について
特筆すべきことを書かれていたので引用。

「政宗は夏の陣で豊臣家が滅亡しても、徳川の天下揺れ動き、戦国動乱の時代に逆戻りすることを望んでいた。
その様な事態に備え「日本一の兵」と称えられた幸村の子を家臣とすることにより
ネームバリューを利用したと想定できる。」

「政宗は、幸村の遺児だけでなく、長宗我部盛親の甥(元親の孫)にあたる佐竹輪丸(りんまる)を保護し、
仙台へと連れ帰った。なお、長宗我部氏に仕えた土佐佐竹氏は、常陸佐竹氏の一族ではあるが、
戦国時代になると両者の関係は希薄になっていた。
輪丸は柴田朝意(しばたとももと)と名を改め、三代藩主の伊達綱宗の信任を受け、
藩政の一角を担った。だが、伊達騒動では、対立する原田宗輔と刃傷に及び、その数奇な運命を閉じている。」

伊達の真意、これ本当そうだよなーーと思った。


以下はいつものツイログ。



<1/31>
泗川でお世話になったガイドさんにお礼メールしようと思って泗川城の英語名調べようと思ったらすげー英文出て来てビビってる。どう言う境遇になればこれらの文を英語で説明する境遇に出くわすんだ。 http://ejje.weblio.jp/sentence/content/泗川
1/31 2:31[ Twitter for iPhone ]

倭城ほんと素敵だったから最強豊臣軍団(主に西国大名)好きな人は是非行って欲しい。普段、小田原とか大坂冬の陣とか結局逃げ場がない様な籠城戦ばかり身近だったから籠城は正直好ましい戦法とは思えなかったんだけど唐入り時の豊臣軍は全ての籠城戦で勝利してますからね 本当倭城強いですからね。
1/31 2:50[ Twitter for iPhone ]

政治的意味とか装飾性に満ちた天守閣も大好きだけど戦略的軍事的機能に特化した倭城の天守台跡とか本当素敵であそこ何時までも立って景色眺めていられる 城は良いぞーー。
1/31 2:55[ Twitter for iPhone ]

豊臣大坂城だって慶長19年時点では最高に堅固だったよ…やめろ辛くなるだろ。
1/31 2:57[ Twitter for iPhone ]

プロローグ 信濃の武士の関ヶ原、大坂の陣 開催期間:1月17日~4月4日 真田宝物館、三月までには行かないとな。
1/31 4:13[ Twitter for iPhone ]

初めて真田丸リアタイで見られて楽しかったけど集中して見てたら実況なんか出来る訳なかった。
1/31 20:49[ Twitter for iPhone ]

RT @ChoMorichika 1/31
1582年…その頃の他の五人衆といえば 毛利勝永…5歳(6歳) 後藤又兵衛…22歳(23歳) 長宗我部盛親…7歳(8歳) 明石全登…???(???)
1/31 20:39[ Twitter for iPhone ]

勝永5歳(´ー`*)
1/31 20:51[ Twitter for iPhone ]

真田のまつ姉ちゃん夫婦が可愛くて、私の中のまつ姉ちゃんポジが前田家から真田家にシフトチェンジする事象が発生。
1/31 20:54[ Twitter for iPhone ]

序盤でこんな面白いのにこの後豊臣やら秀吉様やら豊臣大坂城やら秀頼様やら大坂の陣やらが出て来てしまうとか考えるだけでキャパオーバーでしんでしまうわ。
1/31 21:00[ Twitter for iPhone ]

今時点で真田と直接対面してない家はスルーぽいですね。豊臣クラスタは毎週自分だけの豊臣丸を裏番組再生しているから大丈夫…( ω)
1/31 21:18[ Twitter for iPhone ]

私も真田丸見てあれこれ考察ツイーヨして見たいものだが如何せん豊臣絡まないとはあ面白かったー(完)で終わるから豊臣来たら本気出す。
1/31 23:30[ Twitter for iPhone ]


<2/1>
勝永5才のことを一日中考えていた。
2/1 22:34[ Twitter Web Client ]

秀頼様 -11歳(-10歳)なのでまだ先が長いぜ…。
2/1 22:35[ Twitter Web Client ]


<2/2>
アニむそ大好きだけど12話終盤の幸村は大坂城炎上していることも知らない次点でハチの巣状態で鉄砲隊に単騎突撃しているから馬鹿げているぜ 勝永が励ましてくれなきゃ本当散り花咲かせることしか考えてないんだから右府様のところまで戻って介錯して差し上げろって思わざるを得ませんわ。
2/2 1:29[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

真田幸村と言う人物は信繁だけでなく五人衆を総括したシンボリックな固有名詞なのだから戦況の引き際を知っている勝永や盛親ちゃんや全登の要素も包括していないと困るのよ。
2/2 1:30[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

しかし実のところ秀頼様のが最初から乱世を終わらせることを自身の役目だと信じ切っていて、豊臣が離散するのを見届けたのは彼等に最期の舞台を用意してあげることが目的だから正直徳川の首を取る=幸村の本望を汲み取っていない様にも思える んだよな。
2/2 1:32[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

秀頼様は幸村の本望成就の如何に拘らず、戦国と言う時代を自身の手で幕を引く覚悟を決めていらした。それは秀頼様にとって、戦の勝敗と言う次元ではない。秀頼様にとっては徳川など敵ではなかった。ただ、秀頼様の選んだ日の本の行く末に、ご自身の存在があってはならなかったのだ。
2/2 1:37[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

無双幸村は散華が見所なキャラクターなのでアニむそ10回みたら8~9回はあの〆方が正しいと思っているし納得もしているし一本軸のアニメにおいて散華以外のED考えられないけれど1~2回は上記の様な生存EDが欲しいと願ってしまうこともあるのだ。
2/2 1:39[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

だからやっぱゲームに秀頼様出すしかねーんですよ 秀頼様ストでは豊臣滅亡が正史でも仕方ないけれどもIFで西国落ち放題ですよ 秀頼様と幸村と又兵衛重成勝永他、大坂主従満喫させて下さい。
2/2 1:40[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

OP映像制作 佃尚能×新宮良平 ~最新の技術で、往年を思わせる正統派映像を~|大河ドラマ『真田丸』 2016年大河ドラマ『真田丸』の特集「インタビュー」ページをご紹介しています。『真田丸』の先陣を彩る迫力あるオープニング映像。http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/interview/interview10.html
2/2 8:32[ Twitter for iPhone ]

高梁・備中松山城が「真田丸」に 大河ドラマ登場、観光客増へ期待: 山陽新聞デジタル|さんデジ http://www.sanyonews.jp/article/292913/1/
2/2 8:33[ Twitter for iPhone ]

ロケ地行きたいなあああ!
2/2 8:33[ Twitter for iPhone ]

加藤嘉明と黒田長政はまだ子供時代の勝永知ってるんだよな 唐入り時も16歳だからまだ若年だしな。ティーネイジャー勝永…。
2/2 8:37[ Twitter for iPhone ]

勝永5歳と言う一言から無限に妄想広がる。
2/2 8:38[ Twitter for iPhone ]

NHK大河「真田丸」ミュージアム予告展始まる 真田父子蟄居の和歌山・九度山町 http://www.sankei.com/west/news/160202/wst1602020022-n1.html @SankeiNews_WESTさんから
2/2 13:16[ Mobile Web ]

RT @osaka_pref_lib 2/2
【府立中央図書館イベント情報】「真田一族と家臣たち」真田一族と家臣に関連する小説・評論と大坂の陣関連の資料を展示しています。1階で2月28日(日)まで https://www.library.pref.osaka.jp/licsxp-opac/WOpacSdiTmeMtaListDispAction.do?ListCod=8000002946
2/2 13:10[ Twitter Web Client ]

府立図書館行ったら流石大坂の陣の本めちゃくちゃいっぱい持ってるから一日籠城余裕だけど他の観光全く出来ない諸刃の剣。
2/2 13:22[ Twitter for iPhone ]

丸島和洋先生による「戦国時代の名前」解説 「出世魚のようなものと思って下さい。社会的身分が変わると、呼び名が変化」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/933097 @togetter_jpさんから
2/2 13:25[ Mobile Web ]

大坂夏の陣の建造物焼損跡を確認…石垣再発掘 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160202-OYT1T50121.html?from=tw
2/2 18:55[ Twitter Web Client ]

おおお大坂夏の陣とかめちゃくちゃ興奮するな 豊臣大坂城はほんと地下に埋もれた都でタイムカプセルだぞぇ。
2/2 19:54[ Twitter for iPhone ]

あの辺り掘ったら何処でも大坂城の遺構出て来る気がするから花咲かじいさんしよ。
2/2 19:58[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のわんこポチの話する???
2/2 19:59[ Twitter for iPhone ]

私も秀頼様の愛玩畜生になりたい前世だった…と思ったけどやっぱり足軽の相討ちでも豊臣の一員として闘えた方が幸せだよな 人間で良かった。
2/2 23:09[ Twitter for iPhone ]

ポチは私は大型犬希望ですが小型犬でも可愛いね この世で最も映像化が待たれるラジオ(;ワ;)秀頼様は人間でも動物でも手懐けるの最高に上手そうなので天然人たらし恐るべし。
2/2 23:06[ Twitter for iPhone ]

秀頼様と愛玩動物の組合せたるや現世の極楽図かとーー;;けだまと戯れる秀頼様が拝めた日には寿命10年延びる気がする…。結局は真田兄弟そこ代われって結末になりますね!!
2/2 23:25[ Twitter for iPhone ]


<2/3>
しんみりした。 木下家19代当主・木下崇俊「なぜか『豊冨』と名乗った初代」 http://dot.asahi.com/wa/2016012800099.html
2/3 2:32[ Twitter for iPhone ]

これも見に行かないとだよな。 幸村ゆかり 新スポット 真田丸顕彰碑を除幕 - 大阪日日新聞 http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/160202/20160202029.html
2/3 2:36[ Twitter for iPhone ]

読了。コンパクトな文庫ながら有名な逸話も細かい逸話もしっかり収録されており、秀頼様を始め淀殿、治長、又兵衛、重成、盛親他、大坂方の活躍を正当に評価していて大変好印象。手元に置いておきたい一冊。 真説大坂の陣 (学研M文庫) 学研

2/3 4:28[ Twitter for iPhone ]

序章で豊臣の多大な寺社復興は本当に豊臣特に淀殿が信心深かったからではと書いてあって大丈夫かこの本、と思ったけど、何処を読んでも豊臣方に対する尊敬を感じるし、人物像の描き方に後世の評価や一般的流布との差異を扱っているのも良い。章の分け方も分かりやすい。
2/3 4:32[ Twitter for iPhone ]

豊臣石垣プロジェクト、先日のクラウドファンディングのお礼に「大坂つゆの恋」(金平糖)届いたんですけど石垣に夢が詰まっている感じで可愛い。
2/3 10:43[ Twitter for iPhone ]

戦いの布陣図、現地の写真、解説、散策路ポイント(レンタサイクル等)など分かりやすい。大型本なので持って歩く系ではないかも? 松平定知さんと歩く 全国名城・古戦場めぐり (SEIBIDO MOOK) 成美堂出版

2/3 10:53[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原、安土城、川中島、上田城、佐和山城、米沢城、長谷堂、深大寺城、川越城、武州松山城、小田原城、八王子城、忍城、鉢形城、桶狭間、姉川、三方ヶ原、長篠設楽原、山崎、賤ヶ岳、小牧長久手、大坂城がラインナップ。何処もワクワクしますね。古戦場行きたくなった。
2/3 10:56[ Twitter for iPhone ]

山形液観光案内所なのでレンタサイクル出来ると書いてあるけど長谷堂城まで約7キロって遠くないですか 未だに未だに行ったことないんだけどばさら好きな頃ならまだしも最近は大坂以外殆どご無沙汰だからいつ行けるのやら。
2/3 10:58[ Twitter for iPhone ]

本丸御殿が現存するのは川越と高知城のみだと。そうだったのか。武州松山城はノータッチだったけど空堀とか吉見百穴とか面白そう。北条にも武田にも余りに興味ないからモチベがアレだけど機会があれば行きたいな。
2/3 11:00[ Twitter for iPhone ]

秀吉様関連の古戦場は近くには何度も行っているのに現地看板がある辺りまで行けてないのでいつか行きたいよう。この中では桶狭間姉川三方ヶ原賤ヶ岳は未訪問、長篠設楽原山崎小牧長久手大坂は訪問済み。七本槍好きとしても賤ヶ岳ロープウェーには行かねば。
2/3 11:03[ Twitter for iPhone ]

http://www.tsuruginoya.net/stories/souzasamonnji/ 京博のポスター見たら刀剣展のこと思い出した。宗三左文字が見たかったのは豊臣家の一の箱のお宝として秀頼様が持っていた時期があるからだよ。秀頼様に絡んだものは全て興味の対象なのだ…。
2/3 13:13[ Twitter for iPhone ]

ヒストリアの勝頼がクッソ美人だと思ったら崎本さんだった 私まで勝頼クラスタになるだろやめろ!
2/3 22:17[ Twitter for iPhone ]

崎本さんの半兵衛様最高だったってゆってるだろ!!!!
2/3 22:18[ Twitter for iPhone ]

もう崎本さんが崎本さん過ぎて勝頼も見たいのに半兵衛様見たくなってきた。
2/3 22:24[ Twitter for iPhone ]

RT @mknhrk 23h
御館の乱の状況 勝頼「景虎と景勝の仲裁してきました!もうやめろよ!」 景勝「勝頼君が味方になったので景虎殺しました」 勝頼「ファッ!?」 氏政「勝頼君のせいで弟が死んだので武田とはもうやっていけません。俺は織田につきます」 勝頼「ファッ!?」
2/3 22:38[ モバツイ / www.movatwi.jp ]

北条が一方的に同盟破棄したことになってて、氏政も三度汁かけるレベルで予想出来ない展開って感じだった 安定のヒストリアだな。
2/3 22:44[ Twitter for iPhone ]


<2/4>
どうでも良いけど十勝のむヨーグルトが"全て勝つ"とか書いてあって全登と勝永いたので買いました。
2/3 23:14[ Twitter for iPhone ]

アニむそ完全にじわじわ好きになったの8話からだけど、思い返せば5話は顔見せ程度だし7話は信之と対面して側近達と軍議して8話は二条城に行くと通告して牡丹苑で本音を垣間見せただけで其処まで出番多くないんだけどその時点でもう予兆あったんだよな。そして9話の秀頼様無双で完全に落ちた。
2/4 2:45[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の甘く柔らかな口調で何この半兵衛様?って思ってそういう意味では初見から好きになってたんだけど、あの時点で秀頼様好きって言っても(口調ってのは少々奇妙なハマり方かもだけど)外見的で表面的な部分しか知らされていなかった訳じゃない。でも秀頼様の御心を知る度に好きになって沼だった。
2/4 2:48[ Twitter for iPhone ]



読書の合間にアニむそツイが混じっているのは冒頭の理由からなんですけど
秀頼様の出番って実はそこまでは多くはないんですよな
特に顔見せ程度の中盤、それを踏まえた上で後半終盤のキーパーソンぷり、
正にアニメ戦国無双は秀頼様を描きたかった物語であったと言っても過言ではないのではないか
真田兄弟の物語、時代の移り変わりと言う表のテーマを掲げ、
その神髄は秀頼様にあったんでしょ…秀頼様が全てを担って行かれたの
天天の棗真夜だしエアギアのキリクさんだしそう言う自己犠牲ぽいキャラクター
好き過ぎるってゆってるだろ!!!!!!

ウッグス、文字に書いたら少し落ち着いたのでまた読書再開します。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.