BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
アニむそ4話の話とか。
毎週のアニむそ月間のため今週は4話を見ていたけれども
3年目だし安心のアニむそ関ヶ原で微笑ましい気持ちになった。

メモがてら、最近読んだ本についても。

①「織豊系陣城事典」
(図説日本の城郭シリーズ6) 単行本(ソフトカバー)
高橋成計 (著)
出版社: 戎光祥出版


②「図説 戦う日本の城最新講座 」
西股 総生 (著)
出版社: 学研プラス
続きを読む
DATE: 2018/02/03(土)   CATEGORY: 映画・DVD感想
DVD2本見た。
簡素過ぎるけど感想書いておきます。


①「パーフェクトストーム」
実話を基にした海のパニック映画。少しだけタイタニックを思い出す?
ジョージクルーニーが力也さん。安心のクルーニー声。
物語を見終わった後の感想が「エベレスト」と同じだった。



②「アマデウス ディレクターズカット」
ゴーダとクゼの元ネタとして(自分の中で)名高い名作です。
映画自体も大変面白いし3時間アッと言う間に見てしまった。
衣装や舞台背景が煌びやかなので見るのが楽しい。
サリエリの屈折した心理描写、と言っても本人が語り手になっているので
全部口に出して言っているのではあるけれども、本当…ゴーダ…。
続きを読む
DATE: 2018/02/02(金)   CATEGORY: その他イベント
ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2018 近江・美濃・飛騨 ひな紀行」を見て来ました。
ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2018 近江・美濃・飛騨 ひな紀行」を見て来ました。
IMG_9179_400.jpg
煌びやかな空間に、華やかなお人形はよくお似合いだった。
段飾りだけでなく、御殿風、源氏枠のお人形も綺麗で見応えがあり、
長浜の大通寺からは井伊家の出品もあって面白かった。
今年は一部写真撮影可能になっていました。
続きを読む
DATE: 2018/02/02(金)   CATEGORY: 攻殻機動隊
日劇ラストショウで「イノセンス」を見ました。
2/1 20時~日劇ラストショウで「イノセンス」を見て来ました。
IMG_9116_400.jpg

何度も見ている作品なのに今迄で一番衝撃を受けたし感動した。
見終わっても興奮が冷めやらず、改めてこの作品を
大画面で見ることの貴重さを感じました。
美しい映像、不思議な演出、一度聞くと耳から離れない音楽…。
これは見る・聞くだけではない、体験・体感する作品だった。
感想が長くなるのも仕方ない。
続きを読む
DATE: 2018/01/31(水)   CATEGORY: 攻殻機動隊
攻殻ファンアお疲れ様でした;;
フォロワさんがツイで企画していたファンア企画が予想以上に
早く片付いてしまって個人的に寂しい気持ちでいます。
流石九課は仕事が早かった。

それとは別にこ数日のログを見たら何かメンタル弱くなってたから
5話のクゼでも見て元気出したい。
5話のクゼはとても良い エネルギッシュで生命力に溢れている。
19話以降のクゼはどんどん神格化していって大好きだけど
元気出す療法では個別の十一人がお勧めです。
なお効果には個人差があります。
続きを読む
DATE: 2018/01/31(水)   CATEGORY: 戦国無双その他
続日本100名城の御本買った。

年末に出ていたみたいだけれども、先日やっと買いました。
4/6~のスタンプラリーに間に合えば良いかと思っていたけれども
元々城好きなのでそりゃあ読み物としてだけでも十分楽しくて
お城巡りしたい気持ちでいっぱいです。

あとは毎週恒例のアニむそとかいつもの雑多な感じ。


あと週刊ビジュアル戦国王全国版(84) 2018年 2/13 号に秀頼様と
又兵衛勝永重成と薄田かねたんと言った親しみやすいメンバーが
出陣するそうなので宣伝しておきます。
続きを読む
DATE: 2018/01/31(水)   CATEGORY: 映画・DVD感想
DVD2本見た。
DT389Y2VwAAV2V0.jpg
①「ニューヨーク、愛を探して」
クリスティナ・リッチが出ていたので見てみました。
昔この人が凄い好きでね…今見ても相変わらず可愛かった。
海外の女優の中では一番好きかも知れない。
超王道!の母と娘のハートフルストーリーだった。


②「パニッシャー」
主人公の肉体美ダークヒーローが力也です。凄く良い力也さん。
孤独、達観、力、闇、心の触れ合い、制裁、正義…。
こう言う要素を合体させると、こう、クゼっぽい声になるのかなと…。
演出のための演出が凄くてセガールか?と突っ込みまくりたかったけど
考えるよりカッコイイ力也さんの声に聞き入るが吉。
続きを読む
DATE: 2018/01/29(月)   CATEGORY: その他イベント
若松俊秀さんの第2回「我流凱伝 ざ・おふ会」に行きました。
1/28、13:00~第2回「我流凱伝 ざ・おふ会」に行って来ました。
場所は前回と同じ赤坂G-Trip。
IMG_9093_400.jpg

若松さんと、前回に続きゲストに岸田里佳さん。
ゆるいトーク、色紙オークション、コメディ朗読劇、シリアス朗読劇、
(『我流凱伝 備忘録 Majinia ~炎天の疾風~』第一部、第二部、新作の第三部)
弾き語り、岸田さん生歌、〆の挨拶、と盛り沢山の2.5時間で、
今回もあっという間でした。
お二人の相性良過ぎていくらでもトーク聞いていられるー。
続きを読む
DATE: 2018/01/28(日)   CATEGORY: 攻殻機動隊
求婚の日だけどクゼ素の話をしよう。
攻殻世界において結婚と言えば人形使いと素子だけれども
私はいつだってクゼ素の話ばかりするから今日もクゼ素の話をする。

あとは、密林プライムのお陰で、昨今ネットに人様の実写攻殻の感想が
結構流れて来るので読むのが楽しい話。
クゼと人形使いを何故融合させた、とか言ってる人割と多いんだけど
そもそもクゼと言うキャラクターの立ち位置を原点から考えると、
と言うまあいつものクゼ語りです!
続きを読む
DATE: 2018/01/27(土)   CATEGORY: 攻殻機動隊
cerevo cafeのタチコマとか義体の話とか。
cerevo cafeのタチコマ見て来たので一応記念に。
IMG_9062_400.jpg
いくらAIとは言え、あの空間でぼっち参加の自分には
機械に話しかえる勇気はなく…これは最低ツーマンセルだろ…。

私もクゼのAIが欲しい 口当たりの良い答えを返してくれるクゼ。
等身大のクゼ…、いや2分の1でも8分の1サイズでも良い、
物理的身体を持ったクゼの似姿を見てクゼの声が聞きたい。
ceveboさん実現させて??!!
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.